注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

先日、捨て猫を見つけました。 そこは結構車の通りも多い道だったので、思わず拾っ…

回答1 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/19 21:49(更新日時)

先日、捨て猫を見つけました。
そこは結構車の通りも多い道だったので、思わず拾ってしまいました。
でも、私はまだ社会人になったばかりで、自分の生活で本当にカツカツ。
家も賃貸でペット不可な為、連れて帰る事も出来ませんでした。
どうしようか迷ったけど、保健所に連絡したら殺されてしまうと思ったので、スマホで調べた保護団体に連絡してしまいました。

そこで、怒られてしまいました。
丸投げにするってどういう事!?
うちを何だと思ってるの!?
保護するのにもお金がかかるのよ!
無責任だ!って。

確かに、私は無責任だったかもしれません。
でも、私としては、本当に良かれと思っての行動だったんです。
客観的にみて、やっぱり私が悪いですか?
あのまま、轢かれるかもしれないけど、放っておくのが一番でしたか…?

No.2728991 18/10/19 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/19 21:49
匿名さん1 ( ♀ )

保護団体はピンきりですから、そこは運かなと思います💦
ただ、保護団体でそうした持ち込みを快く受け入れてくれる所は正直少ないのが実情です。

私自身保護団体に所属し活動していた経験があり、
そこと無関係で保護した猫を今も何匹か飼っていますが、
自分が飼えない状況の時で、見た目健康そうで動き回れている子猫であったなら、近くに親猫や兄弟が潜んでいる可能性もあるので、
個人的に私の場合は見て見ぬふりで素通りします。
明らかに子猫が居ては不自然な交通量の多い道路上に居たなら、せめて…でいどうさせますが💦

主さんの行為が無責任とは全く思いません。
その場から連れだす目的で保護した時点で主さんには責任が生じているので、
飼えないのならして当たり前な行為だと思うからです。
保護した以上、出来ることの責任をキッチリ果たした素晴らしい行為だと思います。

個人的に自分には保護は無理だからで見て見ぬふりで素通りする行為も、主さんのような行為も、
どちらも無責任だとは思いません。


良心の呵責や罪悪感に堪えかね拾ってしまった気持ちは解りますが、
根本的に保護団体は拾ってしまった猫の持ち込み受け入れ団体ではないので…

受け渡し前提で持ち込みをしてしまった事に怒られてしまった可能性はあるかもしれませんね💦

解りやすくいうと、保護団体は、
基本的には拾ってしまった人の拾ってしまった責任を保護団体が相談にのってくれて一緒に解決してくれる、又は導いてくれる場になるので、
拾ってしまったからで持ち込めば安易に受け取ってくれる場ではなく、
拾ってしまったが飼えない場合は譲渡先を提供または探してくれる場だと思って下さい💦




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧