注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

最近、仲のいい友達が何でもかんでも真似をしてきてイライラします。 例えば、新し…

回答3 + お礼0 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 21:10(更新日時)

最近、仲のいい友達が何でもかんでも真似をしてきてイライラします。
例えば、新しい服を買って大学に行くと次の日同じ色や同じ形の服を着てきたり、メイクを変えたら同じメイクをしてきます。メイク道具も何を使っているか聞かれ、ほぼ同じものを買い揃えメイクも真似をしてきます。
まだそれだけならいいのですが、行動も合わせてくるのでイライラしてしまいます。
例えば飲み物を自販機で買うときに同じものを買ったり、大学のゼミの集まりに急用が入り参加できなくなった時はその子も何かと理由をつけて休んだりします。
普段はいい子なので仲良くしたいのですが、最近真似されることに対して不快に感じます。
どうしたら真似をやめてくれるのでしょうか。

No.2729022 18/10/19 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/19 22:47
匿名さん1 

なぜ、真似するのか本人に聞いて見た上で、素直に真似することをやめてほしいと伝えてみるのはどうでしょうか?

No.2 18/10/22 10:11
匿名さん2 

そこまで明らかに真似しているのでしたら、ちょっとやめて欲しいって言ってもいいのでは?

No.3 18/10/22 21:10
通行人3 ( ♀ )

こんばんは。

解ります。主さんとお友だちのどっちの意味でも💧笑

少し長くなりますが。

私も昔、友人の真似したことあって、はっきり、「なんで真似するの😠?」って指摘されました。
正直なんで真似したのかって考えると仲が良い人の好きな物を共有することが好きだったからかな??
でも相手からしたら迷惑だったんだな、って言われて気づきました。つまり、【無意識からの行為(好意?)】だったので、やはり指摘しないと気づきません。
指摘されて、最初は心狭いな…って思ったけど、あまりにも度を越してたから嫌がれたんだな。って後に反省。お揃いのにしよう!とかは全然良かったみたいです。笑

真似しないで!じゃなくて、なんで真似するの?と聞いてみてください。最初なら否定すると主さんとお友だちの仲に波風立ってしまいますからね。
返答によっては理由を伝えてはっきり、「やめて欲しい」と言った方がいいです。
でもそういう人間に限って、真似してるって意識を指摘されると、プライドが働く場合も。

私もそれからは真似するのはしなくなりましたが、今は真似されて苛々しちゃう立場なので、本当に人間、極端な真似は不快です。そんなに真似したいなら本人に許可とれ思います。
指摘しないと気づかないし、自分は真似されるの平気だから、受け入れろ。みたいな人もいるので、自分が良いからって他人にまで押し付けないで欲しいです。
多分、真似される側になったことがないから不快さを知らない。

ただ、人に真似しないで!とか言って自分が真似人間だったらいけませんよ?
一回指摘すればしなくなるとは思いますが、言い方には気をつけて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧