注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

自宅安静のため三歳の子を連れて実家に2週間お世話になっていました。実家は、二階が…

回答6 + お礼7 HIT数 1542 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 01:08(更新日時)

自宅安静のため三歳の子を連れて実家に2週間お世話になっていました。実家は、二階が居住スペースですべて引き違いの腰窓で転落防止サッシを外側からつけています。腰窓は床から83センチ、子供の身長93センチ、転落防止サッシは床から120センチ。両親はリビングに布団を敷いて網戸で寝ていました。網戸をあけれないようにサッシロックをつけましたが、網戸は押したりすると外れたりしそうで不安。リビングに椅子などありませんが、隣の部屋にダイニングテーブルと椅子高さ40センチがあります。部屋は引き戸なので、開口部分が広くて椅子が通れますが、段差が4センチ、椅子が重いですが、子供は引っ張って動かして座ったりしています。椅子を窓際に持って行って外を見るなどは、していません。椅子はテーブルのところにあるもの!と思っているようです。リビングの網戸になっているところに、椅子を持っていくとなると、段差4センチを超えて、母の敷布団の足側を通過しなければいけません。私たちが借りている部屋は、出入り口に使用していない布団を入れたベビーベッドを置いています。ただ動かせます。ドアをあけると、リビングに繋がる廊下かあります。そこにはベビーフェンスをつけています。自分で開けたり乗り越えようとはしてませんが、鍵部分がストロング錠で古いものなのでスムーズにはいきませんが開けれるようになるのも時間の問題かな。と思います。昼間は私が起きていてずっと側にいます。夜間も側にはいますが、私も寝てしまいます。寝ている間に、リビングに行ってしまって、網戸の所に行って、転落とかしてしまわないかと不安です。両親は、ベビーフェンスもあるし、窓際に椅子を持ってきたらわかる。と言って雨の日以外は網戸にされてました。色んな考え方があるとは思うのですが、これは許容範囲なんでしょうか?結局予定より1週間早く自宅には帰ったんですが、母親として子供から危険な事を排除できなかったと反省しています。ベビーフェンスは、ママが開ける所!窓の近くにいるときは、危ないよ!とは伝えていましたが、自宅ではほぼ一階にいるので伝わっていたかは不明です。雨の日が多く4日程夜間網戸でした。子供は、一度寝ると夜間はおねしょして気持ち悪くない限り起きません。。

No.2729183 18/10/20 03:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 18-10-21 01:08
通行人6 ( ♀ )

削除投票

心配しすぎだよ…重症じゃないかと。

それだけ窓の外に転落するまでの工程に障害物、工程が重なっているのに、心配しすぎだよ。それが起こりうることなら、他にもたくさんの事故の可能性あるよね?その部分にだけ不安を感じてるのがおかしい。

そんな転落してしまうし可能性よりも、例えば夜中に玄関に行って鍵を開けて出て行ってしまう方が容易いよね?

夜中にお腹空いて起きてキッチンに行ってしまい、キッチンのガスコンロで遊んでしまうとか、キッチンの包丁を手にとってしまうとか、布団で窒息や圧死とか、ゴミ箱漁ってしまい誤飲して窒息、とかの方が心配してる転落よりも簡単な工程だと思う。

普段からそんなに心配性なの?
それに、そんな感じで夜間に網戸にして眠ってる家庭は多いと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 04:35
匿名さん1 

改行無くて読みづらい…
結局のとこ、あなたのご実家が2階で窓やベランダ?に子供の転落防止用に柵はしてあるけど、子供が知らないうちに椅子を持ち出して窓枠に立ち、そのまま転落してしまわないか心配ってこと?
で、実家の人は大丈夫だよって言うけど信用出来ない非常識だと?
そういった危険性を根っから排除できなかった悔しいってところですか?

うーん…客観的に見て心配しすぎだと思うんだけど…
3歳って布団や段差を、椅子を持って乗り越えられる体の大きさじゃないですよね?
排除できなくて反省ってあるけど、じゃあ窓無くせば気が済むのか?
コンクリート等で壁を作って窓の無い家なら納得できるの?って思っちゃった。
そもそも、自宅安静って、自分のお宅じゃダメなんですか?
旦那さんは?
子供さんは保育園等には預けてないの?

No.2 18/10/20 05:34
お礼

改行していたんですが、申し訳ありません。きちんとできていなかったです。

二人目妊娠中で自宅にて安静をしてましたが、出血が続いてしまい入院を勧められましたが、今月3歳になった息子はまだ二歳クラスで保育園空きがなく、実家で安静にする約束を主治医としました。

急遽でしたが、実家から通える範囲の保育園に問い合わせしましたが空きがありませんでした。認可外は田舎でありません。

そうです。
夜間に椅子を持って転落してしまわないか心配でした。
昼間は私も起きていますし、目を離さないでいれます。
母には、頭おかしいと言われて最悪の想定をするのはおかしいのか。
心配しすぎなのか。
と第三者さんの意見を聞いてみたかったです。

ご指摘とご意見ありがとうございます。

No.3 18/10/20 05:37
お礼

夫は、出張で県外にいます。
追加でお願いします。

No.4 18/10/20 07:06
匿名さん4 

リビングの入り口(居室の出口?)にベビーフェンスを付けてあるのに、夜中にいつか、そのベビーフェンスのストッパーを外せるようになり、リビングの椅子を、ジジババが寝ている上(横?)を通って窓まで移動し、その椅子に乗って窓から落ちるのではないか、という心配ですか?

No.5 18/10/20 07:55
お礼

>> 4 おはようございます。

その通りです。
読んで頂いてありがとうございます。

No.6 18/10/21 01:08
通行人6 ( ♀ )

心配しすぎだよ…重症じゃないかと。

それだけ窓の外に転落するまでの工程に障害物、工程が重なっているのに、心配しすぎだよ。それが起こりうることなら、他にもたくさんの事故の可能性あるよね?その部分にだけ不安を感じてるのがおかしい。

そんな転落してしまうし可能性よりも、例えば夜中に玄関に行って鍵を開けて出て行ってしまう方が容易いよね?

夜中にお腹空いて起きてキッチンに行ってしまい、キッチンのガスコンロで遊んでしまうとか、キッチンの包丁を手にとってしまうとか、布団で窒息や圧死とか、ゴミ箱漁ってしまい誤飲して窒息、とかの方が心配してる転落よりも簡単な工程だと思う。

普段からそんなに心配性なの?
それに、そんな感じで夜間に網戸にして眠ってる家庭は多いと思いますよ。

No.7 18/10/21 10:59
通行人7 ( ♀ )

お世話になってるんなら不満言うべきではないと思いますし、少しのことは我慢しないと両親も迷惑ですよ^^;

No.8 18/10/21 20:56
匿名さん8 

ベビーフェンスも信用ならないとか、網戸がそんなに不安だったのなら、ガムテープでも貼っつけたらいいじゃない。

というか主さん、不安障害だと思います。

読みにくい分かりにくい長文の文章書く人って、心が病んでいる人に多い気がしますし、一度心療内科に行ってみたら楽になるかも知れないですよ。

これからずーっとそんな調子で子育てしてたらあれもダメこれもダメで大変そう。

No.9 18/10/22 10:19
お礼

>> 6 心配しすぎだよ…重症じゃないかと。 それだけ窓の外に転落するまでの工程に障害物、工程が重なっているのに、心配しすぎだよ。それが起こりう… 遅くなってしまい申し訳ありません。

子供のことが絡むとどうも心配性が止まりません。自分でも重傷と感じていて、この週末に調べていたりすると他の方が書いてくださっている不安障害と強迫性障害のような気がしています。

不安に感じている部分に関しては、自分の中で出来る限り対策を取っていて、玄関は三重ロック。これは以前に実家近所で空き巣があったために両親がつけたもの。

ガスコンロは元栓が閉めてあり、包丁ゴミ箱は手の届かないところなど、実母が言わなくてもしてくれていました。私達兄弟が幼い頃からそうしていたようです。網戸にして寝るのも昔からで今まで子供たちが転落してないから大丈夫っていう危機感のない感じで逆に余計心配でした。

子供のことになるとちゃんとしないと!しないと!ってなり、子供が関わっている不慮の事故などを聞いたりすると、明日は我が身!と対策を取っています。
言い聞かせも同時にしています。

窓は閉めるようにしましょう!ってなっていたので、網戸は危険!ってかなり気になってしまいました。

網戸にされて寝ている家庭が多いんですね。知りませんでした。

No.10 18/10/22 10:22
お礼

>> 7 お世話になってるんなら不満言うべきではないと思いますし、少しのことは我慢しないと両親も迷惑ですよ^^; 回答ありがとうございます。

どうしても網戸が気になって、言いました。お世話になってはいましたが、子供の命に関わりそうな事は我慢できませんでした。

No.11 18/10/22 10:28
お礼

>> 8 ベビーフェンスも信用ならないとか、網戸がそんなに不安だったのなら、ガムテープでも貼っつけたらいいじゃない。 というか主さん、不安障害だ… 回答ありがとうございます。

この週末色々しらべていたら、自分でも不安障害に強迫性障害に辿りつきました。心療内科を受診するために初診予約もしました。
子供が関わるとどうしても心配性が悪い方へ悪い方へ行き、止まりません。
最初は他人より子供に対して神経質、心配性って思ってましたが、ここ何ヶ月かは不安が次から次へと出てきてとてもしんどいです。この先も不安です。病んでいると思います。

No.12 18/10/23 01:02
匿名さん12 

文章怖すぎるんだけど、やっぱり病気だと思うよ。早く病院行ってね

No.13 18/10/23 01:08
お礼

>> 12 ありがとうございます。

来月しか予約とれなくて少し先ですが、
診察行ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧