注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

34歳実家住みの女です。 母親が10年前から病気で左半身麻痺、車椅子、介護状態…

回答4 + お礼0 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 11:07(更新日時)

34歳実家住みの女です。
母親が10年前から病気で左半身麻痺、車椅子、介護状態で、よく高熱を出します。すでに会社を定年退職している父親が主に介護をしております。昨日から母親が高熱を出し、今日の午前中に病院に連れていかなければなりません。こんなことを言うのはわがままだってわかるし、批判されるのもわかりますが、私は今日、久々に友達とランチをする予定で1ヶ月前から予定を合わせずっと楽しみにしていました。ですが、今日は朝から母親を病院に連れて行かなければならないため、友達との予定はキャンセルしなければなりません。私は土日が休みで、父親も普段の介護で疲労していると思うので、私が休みなのに父親にすべてを任せて遊びに行く事はできませんが、私と遊ぶ予定だった友達の予定も潰してしまう事になる事と、何しろ私がすごく楽しみにしてたので、つらいです。母の高熱が原因で予定をキャンセルするのは数回目です。誰も悪くないです。もちろん、母親なんて高熱でつらそうで責めてはいけないんですが、責めてしまいそうになります。強い口調で接してしまいます。34歳にもなって子供みたいな事言ってんなって思われるかもしれませんが、母親にきつく当たってしまいます。そんな自分が嫌です。なんとも言えない感情です。イライラしますもういやだ。

No.2729209 18/10/20 06:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/20 06:33
匿名さん1 

もうヘルパーとか介護タクシーとか使うレベルじゃないでしょうか。お金はかかるけど、自分のイライラがなくなるならいいと思います

No.2 18/10/20 07:34
お助け人2 

お母様は要介護認定は受けておられますか?介護保険第一被保険者で、介護認定1から5の在宅のかたに介護に訪問サービスが受けられます。(既にケアマネージャーがいらっしゃるなら相談したら、訪問サービスを紹介してくれます。)また、保険外でも自費でもよいなら訪問介護の事業所に相談したら、介護福祉士という専門職の訪問サービスを受けられます。あなたのお母様は場合は専門職の方に来ていただいた方が安心だと思います。ですので必ず専門知識のある介護福祉士の方に来てもらいたい。と伝えたらいいと思います。介護保険で利用したいにしても、個々に利用限度額が定められておりますので、既に担当のケアマネージャーがいるようでしたらその方に、そうでないなら(市役所の社会福祉課の老人福祉の部署に相談してください。)介護保険外の利用なら、お金はかかりますが早い対応が望めます。それを利用して、あなたやお父様の心身の疲労回復の時間には当ててくださいね。

No.3 18/10/20 07:48
匿名さん3 

お父さんにごめんねって言ってお願いしたらどうでしょうか?
友達と先約があるからと。

No.4 18/10/22 11:07
匿名さん4 

ヘルパーさんとか頼れないでしょうか?予定を何度も潰すことになったら辛くて当然だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧