注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

普段は母乳なんですが、粉ミルクを飲むと吐きます。今4ヶ月になったところです。 …

回答8 + お礼8 HIT数 1003 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 14:07(更新日時)

普段は母乳なんですが、粉ミルクを飲むと吐きます。今4ヶ月になったところです。
例えば、搾乳60cc、粉ミルク100cc飲むと2時間程の間に2度噴射して吐きました。吐いた後もゲプゲプしており、何度かオエっと痰のようなものを吐いて、眠たそうです。
また22時頃120cc飲ませたら、翌朝母乳飲んだあと噴射して吐きました。この時は一度吐いた後は元気でした。
どちらの時も熱はなく、便も前々日に出ています。
今度私が薬を飲まなければならず、粉ミルクが飲めるようにしたいのですが、噴射して吐くのはミルクが合わないのでしょうか?単純に飲みすぎなのでしょうか?それとも他の要因が考えられますか?
急いで受診が必要だとは思えないのですが…甘いのでしょうか…
同じような経験された方いますか?その時どうしましたか、教えて下さい。

No.2729404 18/10/20 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 16:19
匿名さん1 

受診しないにしても、病院の看護師さんや地域の保健師さんに電話で相談してみましょう。

ミルクの1回量を減らして、2回に分けてもいいんじゃないかな、とも思います。

吐いたあとにケロッとしてるなら、あまり心配しすぎなくていいですが、ミルクだと吐くのは気になりますね。

看護師さんか保健師さんに相談してみるのが一番ですね。

No.2 18/10/20 16:28
お礼

>> 1 早速の回答、ありがとうございます!

やっぱりミルク量多いんですかね…
母乳は左右10分ずつしっかり吸えるし、量も少なくはないと思うのですが、粉ミルクだけなぜか吐くんです。

そうですね、一度相談してみます!
ありがとうございます!

No.3 18/10/20 22:23
匿名さん3 

気になった点でいくつか質問を。
母乳の時は乳首から飲んでて吐かないですか?

哺乳瓶の乳首は月齢に合った穴の大きさですか?

娘もミルクをよく吐いたりしてて言われたことは、哺乳瓶だと飲むときに空気が入り安いので、しっかりげっぷさせないと吐きやすいそうです。
乳首の穴の大きさも結構関係しているらしいです。

上記が該当しないなら飲む量が適正でないのか、ミルクアレルギーなのかも。

因みに娘の原因が何だったのかわからず、ミルク諦めましたが、主さんのような事情であればやはりしかるべきところに相談した方がいいのかなと思います。

あまり参考になるような回答でなくすみません。

No.4 18/10/20 23:18
匿名さん4 

二時間後や翌日に吐くなら関係無さそうですが。
それより便が一昨日ってのが気になります。
便秘ではないんだ?

No.5 18/10/21 00:44
通行人5 ( ♀ )

飲み過ぎか、空気だと思います。乳首の空気穴の向きは合ってますよね?

ちょっとゲップをさせるために休憩挟みながらがいいかも。

でも最悪粉ミルクがダメでも、母乳を冷凍保存しては?薬の期間が分からないけど、冷凍は3ヶ月以上持つって話だよ。

No.6 18/10/21 07:51
お礼

>> 3 気になった点でいくつか質問を。 母乳の時は乳首から飲んでて吐かないですか? 哺乳瓶の乳首は月齢に合った穴の大きさですか? 娘も… 母乳の時は、ほとんど吐かないか、飲んだ後のげっぷした時はに巨峰一つ分くらい(食べ物例えですみません)吐くくらいです。
8月の半ばくらいまで(生後2ヶ月くらい)までは混合だったので、哺乳瓶の乳首はそのまま使っています。もしかしたら合ってないのかもしれないんですね!
ミルクアレルギーなんてあるんですね!調べました。粉ミルクもずっと飲んでいたものなのですが、それでもアレルギー起こす可能性もあるそうで…
早めに助産師さんや病院で相談しようと思います。

色々情報下さってありがとうございます!!

No.7 18/10/21 07:58
お礼

>> 4 二時間後や翌日に吐くなら関係無さそうですが。 それより便が一昨日ってのが気になります。 便秘ではないんだ? 回答ありがとうございます!

便は続けて毎日出る時もあれば、一日2回出る時もあるし、踏ん張るのを忘れたかのように二日空くこともあります。足漕いでみたりお腹さすってみてもダメな時は、中一日で綿棒浣腸しています。
それで出る時もあるし、時間空けて自ら踏ん張ってる時もあるんです。
まだ周期?がよくわからない状態です…

No.8 18/10/21 07:59
経験者さん8 

ゲップはさせないといけないですよ!吐いて寝たらしいですが、ゲップさせないで仰向けに寝てたら吐いたミルクで窒息死、うつ伏せ顔を横にしてても場合によって布団で鼻と口塞がれて窒息死です。乳児死亡のニュースもほぼこれです!
痰みたいなのはミルクと胃酸がまざったものなので心配は無いですが、出し切れなかったりしたら気道を塞いでしまうので危険です。母乳からミルクへは1度に飲む量は同じでも徐々に母乳を減らしてミルクの量を増やさないとミルクを受け付けない様になります。ゲップの出し方やミルクへの移行は病院で聞くと教えてくれますよ。

No.9 18/10/21 08:04
お礼

>> 5 飲み過ぎか、空気だと思います。乳首の空気穴の向きは合ってますよね? ちょっとゲップをさせるために休憩挟みながらがいいかも。 でも… 飲んでる途中で一度げっぷさせるっていうのも手なんですね!
薬飲む日まで時間がないため、搾乳量が間に合いそうもなく…(泣)

回答ありがとうございます!

No.10 18/10/21 08:17
お礼

>> 8 ゲップはさせないといけないですよ!吐いて寝たらしいですが、ゲップさせないで仰向けに寝てたら吐いたミルクで窒息死、うつ伏せ顔を横にしてても場合… 回答ありがとうございます!

吐いている時、ゲプゲプしてる時は頭を高くして抱いてました。うつらうつら眠たそうにしていましたが、横にするのは心配だったので…
げっぷは5分ほどトントンしたりさすったり、時に体位変えてみたりしてます。でもげっぷ出ない事もあって。

一気にミルクへ以降は難しいんですねぇ。少しずつ混合に戻す方法も試してみようかと思います!

No.11 18/10/21 22:10
匿名さん11 

親切な産院なら、授乳をどんな感じでしてるか、みてくれたりしますよ。
授乳後に吐くタイミングが同じなら、見てもらうのもいいかも。

あとは、地域の保健福祉センターなんかも、助産師さんや保健師さんがいて、詳しく聞いて下さると思います。

回答になってなくてすみません。
おかあさんも、ゆっくり休んで下さいね。

No.12 18/10/22 03:29
お礼

>> 11 今日市の助産師さんに電話相談してみようと思います。
みなさんから聞いた、一回量、げっぷの仕方、便秘ではないか、乳首の形、など具体的に質問してみます!

混合から母乳のみにしたんですが、ミルクでこんな吐くようになるならずっと混合にしてあげてれぱ良かったかな…と思ってしまいます。

回答ありがうございます!

No.13 18/10/22 04:15
働く主婦さん13 

中2、小4の子を持つ母です。

母乳、ミルク時期大変ですよね。

私は大分前の自分の経験の話なのですが、中2の上の子の時、母乳が出なく、ミルクでした。

粉のミルク缶が合う合わない~ありましたよ。
吐いてしまう~、便秘になってしまう~がありました。

なので、試供品みたいのを最初に買って、合わないのはママ友にあげたりしました。

ゲップが出ない時もある~は、空気が入ることなく上手に飲めている時はゲップも出ない~と聞いた記憶があります。

ミルクや母乳途中でゲップさせると、また少し飲めます。
なので、長く寝てくれますよ。

忘れかけていた内容ですが、問われると覚えているものですね😅

授乳期の大変さ、懐かしいです
眠いですよね💦

No.14 18/10/22 10:33
お礼

>> 13 ミルクが合わないって可能性もあるんですねぇ…

夜はよく寝てくれる方だとは思うのですが、指しゃぶる音や何かとふと目が覚めて息してるか気にしてみたり。なかなか熟睡できないものです。

回答ありがとうございました!

No.15 18/10/23 09:00
経験者さん8 

ミルクの相性ありました!成分に違いがあるんだと思います。ミルク以外でも相性は色々な物に出てくるので勉強してみて下さい。(皮膚でも洗濯洗剤や繊維など)
夜中手を触って反応みたり、息してるか寝息を聞いたり私も心配で何回も起きていました。後になると短い時期です。大変ですが頑張って下さい。

No.16 18/10/23 14:07
お礼

>> 15 助産師さんに電話相談してみました、飲んでる途中で1.2度げっぷさせてみて、とアドバイスもらいましたが、
搾乳したものは吐かないのにミルクだけ吐いて、すっきりした様子がないのも気になるとのことでした。
ミルクのメーカー変えるっていう方法も試してみたいと思います!

こうやってみなさんにアドバイスや温かい言葉いただいて、頑張ろう!と改めて思います。本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧