注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

相手が非常識なのか、それとも私自身の問題なのかモヤモヤしています。 SNSで知…

回答4 + お礼1 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 22:46(更新日時)

相手が非常識なのか、それとも私自身の問題なのかモヤモヤしています。
SNSで知り合ったママ友についてです。
ママ友とは、第一子が同じ学年で、他にも色々と共通点があり、4年程の付き合いです。私は、良いママ友ができて良かったと思っていました。相手が第二子を妊娠中に相手が入院になってしまったので、心配と応援の気持ちで、お見舞いを贈りました。ママ友が、第二子を出産した時も、大変な時期を乗り越えて無事に御出産した事が
嬉しかったので、私は出産祝いも贈りました。そこまでは、良かったのですが、出産後異常にハイテンションになり、一方的な過度な自慢話や私を見下した発言をするようになり、対応に悩み、私は、「実は、私は、事情があり最近、第二子を諦めました。今は体調が良くないので、また体調が良い時に返信します。」とLINEで打ち明けました。それにも関わらず、相手は、一方的に子供と一緒に写っている画像を夜中に送ってくる時があります。
時間が経てば産後のハイテンションな状態も落ち着いてくるかなと思い、様子を見ていますが、産後7ヶ月経った今でも状況は変わらず、未だにお見舞いと出産祝いのお返しの内祝いもいただいていません。
そのママ友は、出産後すぐに、私からは聞いていないのに相手から一方的に住所を教えてきました。私は、出産祝いを送ってほしいのかなとも思いましたが、ママ友の出産を祝福したかったので、ご自宅に出産祝いを贈りました。
そのママ友とはSNSでの付き合いですが、お互いに「いつか会いたいね」と言える程、親しかったですし、相手が住所を教えてくれたことを嬉しく思っていました。
しかし、私が体調が良くないこととか、第二子を諦めたことを打ち明けても、夜中に一方的に自慢話をしてくること、出産後7ヶ月経っているのにお見舞いと出産祝いのお返しの内祝いもいただいていないことに相手が非常識な人のように思えてきました。でも実際に、私は相手が第二子を出産していることに羨ましい気持ちがあり、私が嫉妬しているから、相手の非常識な所が目についてしまうのかなとも思っています。相手が非常識なことと、私が相手を嫉妬してしまうことが原因で少しずつ距離をおいていますが、相手の「出産」というおめでたい事なのに、距離を置いてしまう自分自身に自己嫌悪感があります。
みなさんは、どう思いますか?

No.2729541 18/10/20 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 21:09
お師匠さん1 

お祝い返しが欲しかったら

そういって送ればよかったね

No.2 18/10/20 21:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。私は、相手からお返しがほしいわけではないです。ですが、私は、自分がお祝いをいただいたら普通、内祝いのお返しをするのが常識だと思っていたので、相手とは常識的な考え方が違うのかなと気になりました。

No.3 18/10/20 21:35
専業主婦さん3 

その方は、少し非常識ですね。

やはりお祝いを頂いたら、お礼をするのが礼儀だと思います。
それに、夜中に一方的なLINEは迷惑ですね。
内容も、少し非常識な気がします。

少し距離を置かれてはと思います。

No.4 18/10/20 22:20
匿名さん4 

そもそもネットのママ友、会ったこともない人にお祝い送ること自体普通じゃないと思うけど、不快なら距離置いた方がいい。
4年も付き合ってて夜中は連絡しないでって言えない仲なら今後劇的に仲良くなることもないだろうし切っても問題ないと思う。

No.5 18/10/20 22:46
匿名さん5 

もう ラインがきてもほうっておけば自然消滅すると思う。

お相手とあなたの生活や価値観などに ズレが生じてきたんだと思う。


お祝いも もらいっぱなしな人っているし、期待しないほうがいいよ。


私も、今年 この人とはもういいや! と思うできごとがありました。

出会いがあれば、別れがある。

また、よい出会いがありますように。



それと 私もネットで知り合ったママさんいるよ。
もう10年以上の付き合いで、贈り物や手紙、電話もしあった仲です。

その友達に 無神経なこと言われたこともあるけど、どっかで繋がってるんだよね。

最近連絡してないのは、介護で大変だと容易に想像がつくから。

でも、また 連絡してみよう、と思えたらその時は‥。

ネット友でも色々です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧