注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

発狂しそう。高3の通信制高校生で難関大を目指してます。親に某塾の高校中退者向けク…

回答5 + お礼2 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 17:12(更新日時)

発狂しそう。高3の通信制高校生で難関大を目指してます。親に某塾の高校中退者向けクラスに頼んでいれてもらっていて浪人生と一緒に授業を受けています。
塾が遠く平日は毎日1日がかりで、通学中も空き時間も自習をして、ずっと辛い辛いと思ってきましたが目標や親のために耐えて頑張ってきました。しかし辛いものは辛いです。最近家を出る前や帰ってきて吐くことが多く、休日も熱や腹痛で寝込んでしまい、勉強しないといけないのに心身は限界の状態です。勉強しようとするとえずいてしまい困っています。自分にも腹がたつし焦りでおかしくなりそうです。
また私のクラスの人はやる気がないのでほとんど出席せず、私のように浪人生と同じ授業を受ける人もあまりいないので友達は一人もいません。私はほんとに孤独です。
この道を選んだのは自分なので自分が全て責任を負うつもりです。心療内科に行けとかはいいので何か助言をください。

No.2729552 18/10/20 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 21:13
匿名さん1 

親の為じゃなく、自分の為に楽しく生きなよ

No.2 18/10/20 21:17
お礼

確かにそういう生き方もときにはよいです。しかし、私は通信への転入で親に大きなかりがあり、難関大は私自身が中学のときからずっと目指してきたものです。

No.3 18/10/20 21:18
通行人3 

あまり遠い塾は通うだけで疲れますよね。
近くにはないのかな。
睡眠だけはしっかりとって、無理しすぎないようにして。

No.4 18/10/20 21:21
お礼

田舎なので近くにはないんです・・。ありがとうございます。私は自分が無理しているのが分からない人間で無理しがちです。

No.5 18/10/20 22:01
匿名さん5 

頑張りすぎは良くないよ。
1日ずっと勉強してる生活が続いたら誰だって気分が悪くなる。
勉強しなきゃって焦る気持ちは分かるけど休息をとることも大事。
1日の勉強時間をしっかり決めてその時間は集中して頭を使うこと、長時間やると脳が疲れてしまうよ。

No.6 18/10/20 23:13
匿名さん6 

ここで体壊したら元も子もないから無理せずとか言いたいけど

正直、大学受験ってそんなもんだと思う。
もちろん受験日までにベストな体調を維持していくのも大切な受験準備。
だけどだいたい無理して体に変調きたして精神的に切羽詰まってギリギリのラインで堪えて乗り越えて
それでもやり切った人があとは結果を待つ
まさに人事を尽くして天命を待つ

私も大学受験本当に辛くて人生でもう2度とあんな事したくないってぐらいに勉強してた(笑)
無理矢理難易度高い大学目指したからしょうがないんだけど
移動はひたすらイヤホンでヘビメタ聞いて外とはシャットアウトしてないと平常心保てなかった
夏休みなんてコンビニで昼ごはん夜ご飯買って朝から晩遅くまで塾。その頃に流行ってたものとかテレビとか一切知らない。

本当に唯一の息抜きが塾の横にあった本屋のクレーンゲームを300円程度やるとか(笑)それすら悪い事してるみたいにドキドキしながらやってた(笑)

歯が抜ける夢やカラスの大群に襲われる夢なんて何回も見たし、受験後は結果発表までもし不合格だったら金銭面をいかにクリアして浪人してまた志望大学を目指すか…みたいな計画をノートにずっと書いてた。
本当にあの頃の自分ヤバかったと思う^_^;
受験日1週間前とかもう緊張から体調崩したくなくて1本2千円の栄養ドリンクをおまじないのように飲んでた…

もう絶対あんなキツイことやりたくないです。無事合格はしましたが、社会人の今でもあんなにキツイこと早々無いです。

もうやるしかないんだから受験日まで騙し騙しでも踏ん張って勉強するしかないよ。

No.7 18/10/21 17:12
匿名さん7 

質問者です。
受験のエピソードありがとうございました。私は友達いないので自分だけ苦しんでいるように思っていたようです。心に響いてすっきりしました。くよくよせずに勉強します。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧