注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

これってパワハラ、派遣いじめですか? 現在事情により、派遣で働いています。派遣…

回答3 + お礼2 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 10:27(更新日時)

これってパワハラ、派遣いじめですか?
現在事情により、派遣で働いています。派遣されてる以上、派遣先に従うべきであり、 多少の我慢も必要。また社員の方とある程度の差があったり、一線を引かれることは承知しています。しかし、最近疑問に思う事が増えてきました。
・全員閲覧可能なスケジューラーに、1ヶ月以上前から入れていた私の休暇予定に社員の方のみの外出予定を被せられ、「その日本当に休むの?」とまるで休むな!というような言い方をされる。私はなるべく他の人の休暇や外出に被らないよう配慮していました。
・そのくせ自分は、他の人と休暇が被ろうとお構いなしに好き勝手に休む。
・長期休暇の前後や、年度末の繁忙期に海外旅行のため休む。その間の業務を押し付けられ、そんなの当たり前という態度で感謝なんてない。
・忙しいといい、業務フォローを依頼される。しかし自分は就業中に無駄喋りばかりしている。こちらはそのおかげで、自分の業務は後回しになり残業せざるを得ない。
・そういう事実があるのに、残業多いけど忙しいの?と言われる。
・上司から、社員さんも派遣も関係なく参加可能な業務上の勉強を兼ねた外出を提案され、私も行きたいと思っていたが、社員さん2人だけで勝手に外出予定を組み、私たち行ってくるから留守番しててと言われる。等

他にも挙げれば出てきますが、これは単なる私の被害妄想なのか。レベルが低い悩みでしょうか。真面目に仕事をしていてバカらしくなります。派遣って立場が弱いなという事を一番感じている職場です。

私の前任の派遣の方は、そのいわゆるお局様の社員の方とLINEでやり取りをするぐらい仲が良かったようなので、単に私の事が嫌い、相性が悪いのかもしれません。

No.2729584 18/10/20 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 22:47
匿名さん1 

今回あげてるようなことを、業務指揮責任者または派遣会社の担当営業には話しましたか?

私も派遣で企業に入ってます。
正社員の補佐をしたことによる感謝は考えたことがありません。
目前は正社員の補佐ですが、その先にはお客様がいて、会社の利益となり、自分の給料となります。
お礼を言われると、それは素直に嬉しいですよ。
でも言われなくても感謝の気持ちを持ってないのを感じとることができても、それは気にしない。
相手のことを、残念な人、と思うぐらいかな。
その方が自分にとって楽な考え方だから。

休みの取り方は入る企業や部署により許容範囲が変わると思います。
今の企業は、指揮責任者が承認すれば、ほかの正社員が何を言おうが休みは取得できます。
前の企業は、正社員が私の仕事のやり方すら知らない習得する気がない、で休みはほとんど取れませんでした。

正社員から何かを言われても、指揮責任者に承認を得てますと言えれば問題ないと思いますが、どうですか?
責任者とあまりコミュニケーション取れてませんか?

No.2 18/10/20 23:06
通行人2 ( ♂ )

派遣元と派遣先の上司に相談するべきですね!

報告、連絡、相談。略して「ほうれんそう」は飲み込まないでしっかりやることです。

No.3 18/10/20 23:19
お礼

>> 1 今回あげてるようなことを、業務指揮責任者または派遣会社の担当営業には話しましたか? 私も派遣で企業に入ってます。 正社員の補佐をした… ご回答ありがとうございます。
あなた様のような考えで働いていれば、そもそも私のように子どもじみた考えには至らないし、社員の方から嫌われる事もないのかもしれませんね。お金を貰って働くという根本的な社会人としてのあり方、改めて気付かされました。大変情けないかぎりです。
休みの取り方は基本的には自由です。フレックスや時短勤務など様々なスタイルでの就業があるため、重なることはやむを得ないのですが、自分はなるべく気を遣って取得しているため、勝手に腑に落ちないと感じていたのかもしれません。
派遣元営業にはそれとなく話したのですが、直接派遣先上司に相談してみてくださいとの事でした。
派遣先は元々ドライな雰囲気の職場で、最近部長が代わり、その下の責任者が直属の上司となったのですが、あまり事情を分かっておらず、また多忙であるため業務以外のいわゆる女性的な感覚の悩みなどには向き合ってもらえないと言えずにいます。

No.4 18/10/21 01:19
お礼

>> 2 派遣元と派遣先の上司に相談するべきですね! 報告、連絡、相談。略して「ほうれんそう」は飲み込まないでしっかりやることです。 通行人2様
ご回答ありがとうございます。
「ほうれんそう」は大切ですね。派遣だから、社員さんに言われたら我慢して何でも聞かないといけないと思っているところがあるのですが、あまり遠慮し過ぎずその都度「ほうれんそう」を心掛ければいい方向に向かうかもしれませんね。

No.5 18/10/23 10:27
匿名さん5 

派遣会社に相談した方がいいと思いますよ、主さんがいじめだと感じたらいじめだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧