注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

頭がおかしい父に振り回される毎日で、私も母も疲れています。特に母は父にストレスを…

回答3 + お礼0 HIT数 2686 あ+ あ-

nana( 27 ♀ 2fKSCd )
18/10/21 11:01(更新日時)

頭がおかしい父に振り回される毎日で、私も母も疲れています。特に母は父にストレスを抱えていて、一度突発性難聴になったくらいです。どうすればいいか分からないのでアドバイスお願いします。初めての投稿です。
父は20年前から躁鬱で通院していて、薬の影響か、家にいる時間は食事とお風呂以外ずっと寝ています。
一度自殺をほのめかして30年近く続けていた仕事を辞めましたが、今は別のところで働いています。けれど、サービス残業ばかりで、おそらく父が時間内に仕事が終わらすことが出来ないから勝手に残ってるんだと思います。遅いときは帰ってくるのが23時を超えて、それが週6。何度も母は「給料が少なくてもいいから帰っておいで」と言っていますが、言う事を聞きません。会社の人が無理を言って父に残業させているわけではないようです。そもそも仕事をやり残して帰るという発想がないようです。せめて残業代つけてもらったら、と言っても知らん顔です。
残業をさせたくない理由はたくさんあります。
まず、前の仕事も残業ばかりして心が疲れてしまったことで辞めたこと。また同じ繰り返しになるので、残業せず出来る範囲で仕事してほしいと思っています。他には、薬の影響なのか、普段からぼーっとしていて、バイク通勤なので事故が心配だということ。仕事帰りに携帯や財布を落としたことが何度もあることなど、とにかく心配事が多すぎです。
普段から、会話の途中で同じことを聞いてきたり、空気を壊すような事を言ったり、的外れなことを言ってきたり、普通ではありません。話す時も、「あのー」みたいに間が長くて、スムーズに会話ができないことが多くて、疲れているときはイライラしてしまいます。
考え方もまともだと思ったことがないし、人の忠告も聞きません。携帯や財布を落としてきても、他人事のような態度で、それが余計に腹立たしいと思っています。落とし物をしないための対策を私と母で考えて伝えても、本人は全くその通りにしません。(例えば、携帯をポケットじゃなく、リュックに入れる等)
以前全身鏡を割ったときも、他人事のように「割れたね」と言って片付ける様子もなし。母が怒ってようやく片付け始めました。母が「割れたのは仕方ないけど、割れたあと反省してるように見えない。それがすごく嫌」と言うと、「反省してるよ~」と、それだけ。さらに母が怒って、ようやく「ごめん」という感じです。
お茶をこぼした時も、「コップをテーブルに置いてから入れて」って何度も言っているのに、腕にコップを挟んでお茶を入れて、またこぼす。次から気を付けようと思っているようには見えません。
普段からこんな様子がずっと続いているので、母がストレスで倒れるのではと心配しています。
私ももう27歳なので、実家を出ようと考えていますが、心配で出れません。
私は父がアスペルガー障害だと思っています。そして正直、離婚してほしいと思っています。母がイライラしているのを見るたびに、父の事がどんどん嫌いになっていきます。
でも母は再婚したということもあり、離婚するつもりはないと思います。それにアスペルガーとか病気のせいではなく、父の性根の問題だと思っています。
分かりにくい上に長くなってすみませんが、この先どうすればいいのかアドバイスいただきたいです。
感想や意見だけでも構いません。よろしくお願いします。

No.2729648 18/10/21 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/21 00:31
働く主婦さん1 

あー、凄く状況が目に見えてわかります

我が家は旦那40代後半が多分、アスペルガー尊大型と言うアスペルガーの中でも酷い病気だと思います
本人は認めていませんが、私はそうだと思います

で、あなたのお父さんの仕事振りと主人の仕事振りが似ている

結婚して15年経ちました
主人がアスペルガー尊大型では?と思ってきたのが去年から
それまでは気付きませんでした

土日休みの仕事についているのですが、休みなのに、お金が出ないのに会社に行くのがちょこちょこあり、また、平日も8時半からの仕事なのに、朝5時から出勤していたりします

仕事時間以外にどうして行くのか?
仕事熱心だから~と軽く思っていました
けど、アスペルガーの病気を疑い始めてから『自分の仕事が間に合っていなく、自分で自分の尻拭いに時間がかかっているんだ』と思うようになりました
断定はできません

けど、家庭内での事が同じ様だからです

アスペルガーは協力してやる事が苦手
。なので、家庭内でもトラブルが多い

先日は、子供の持ち帰ってきた学校からの手紙に主人が関わり、自分だけ手紙を見て、自分だけがわかる所に手紙を置いて、締切日に手紙を戻せなかった
主人を問い詰めると、ここに置いた~と話す
期限が過ぎた為、学校の連絡帳に一筆謝りの文を書き、子供に持たせた

その、一筆書いて~の『手間』が仕事として増えていますよね

多分、会社でもそうなのです

自分で自分の又は周りの仕事を増やしている
それを自覚している
だから、完了はしていなくても『0』にはしておかなくちゃ💦
で、時間外に仕事をしている

お父様もそうなのでは?
迷惑かけている自覚があるから、周りの言葉も聞かないのだと思います

No.2 18/10/21 09:26
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

躁鬱は父親が1番辛いんですよ。
周りも辛いけど本人が1番辛いに決まってる。
躁状態になるとテンションが高すぎて自分でも記憶が曖昧になるくらいなんですから。
薬はものすごい眠気と喉の渇きがひどいみたいですよ。
同棲してる彼女も躁鬱で主みたいにおかしいだろ!と思った事も多々ありました。
主まで父親の事を毛嫌いしてたら父親には誰も味方いなくなりますよ?

No.3 18/10/21 11:01
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

お母様が選んだ人間が、貴女のお父様です。

お母様が選んだ人生です。

お母様の苦労を肩代わりしてまで、貴女が新たな道を踏み出せないという発想はよくないと思います。

新しい道を踏み出して、お母様の苦労の分まで貴女は幸せな人生を勝ち取るべきです。

NANAさん
ガンバレ!!

👷ヤマモトマコト
2018 10 21 11:00

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧