注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

こんばんは。長文です。 あと数日で退職で先日変わりのかたが来ました。 パ…

回答2 + お礼2 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 23:43(更新日時)

こんばんは。長文です。

あと数日で退職で先日変わりのかたが来ました。
パソコンをよく使う仕事で一から雛形作りのような事をよくします。
引き継ぎの時間があまりないので私は業務はせずになるべく新人の方にやってもらい覚えてもらってと言われたのですが、まずExcelが使えません。
じゃあWordでも、作れるならいいですと言うとWordを見つけて開くことすら出来ません。
ささっと最初から教えてもらえますか?って言うんですけど見てると何回注意しても手をノーパソのタッチパッドに乗せてカーソルがあっちこっちにいって変なところに文字を打ち込むんでささっと終わりません。
打った文字が全部消えましたって言うんで、↩️戻るしてみたらどうですかと聞いても戻らないと言うんで画面を見るとExcel開いてるんです。
Word使ってませんでしたか?と聞くと、え、、、?あ。と言う感じです。
Wordの文章もスペース連打です。
デスクトップ出してと言うと開いてたもの全部×で閉じる方法しか知らないんです。
正直あと数日で一人で集中して終わるかどうかくらいの仕事が残っている中ここまで質問されると正直厳しいです。
事務所自体に非常中の上司が月の1/3いる以外一人です。
そこでWordのスペース連打しない文章の作り方教えたり、というかパソコンの使い方丁寧に教えるべきか、やめたあとは関係ないやと自分のやるべきこと(本当はそれも新人にやらせなきゃいけないですが日がくれるどころのレベルじゃないので自分でやりながら説明するつもりです。)にフォーカスしちゃうか。
今日はその非常中上司がいつものように自分のいったこと忘れる、人の話聞かない、何もかも忘れる、自己中のせいで理不尽に怒鳴られまくって腹が立つんでどうでもいいやって気持ちと社会人だからちゃんと割りきってちゃんとしなきゃと言う気持ち半々です。
どうしましょう。どっち優先にすべきでしょう。

No.2729649 18/10/21 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 06:16
働く主婦さん1 

もし私が同じ立場なら。

現状を上司と、上司の上司に報告。
非常駐のこともあり、メールにする。
かつ、そのメールを印刷して押印して机に置く。

後任には、残りのわずかな日数でも、後任のレベルに落として教える。
でも、残ってる仕事があるようなので、自分でやるのを見ててもらう。

後任は、能力の個人差の範疇を超えてます。
PC基本スキルが欠如しており、その方を採用した責任は会社にあります。

やれるところまでやれば、辞めたあとは会社が考えること。
ただ、やれるところが現状からここまでにしか至れなかったと報告もしていれば、あとは仕方ないと思います。

No.2 18/10/21 08:06
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます!
常駐の漢字間違えていてお恥ずかしいです。
上司は思いついたことを、これやってあれやってと言って自分はその事忘れちゃうので私が今どのくらい仕事があるかもわかっていないも思うので、残っている業務と後任の方のPCスキル含め、一通り教えるがどうなるかわからない事などすぐ忘れる上司にきちんと説明した証拠としてもメールしようかと思います。
後任の方は自分にPCスキルがないと面接で伝えていたのは聞こえてました。
ただWordは使えますと言ってたんです。
四文字の名前を打ち込むだけでも、変なところ触って、あれ、あれっと言いながらやるので数分かかるんでPC使えますとは言えないですよね、字は入力出来ますとしか言えない。
今日も仕事に行かなくてはなりません。憂鬱です。
やることが本当に山のようになっています😖
どうしたらいいのか悩んでて八方塞がりだったので少し道が開けました。
ありがとうございます。

No.3 18/10/21 09:42
匿名さん3 

要するに、全くパソコン使えない新人がいて自分の仕事ができないってことですか?
上司はその新人がそのような状態であること知ってるんですか?
それを知ったうえで最初から教えてやってほしいということなのでしょうか?
さすがに1から教えてると仕事にならないでしょうし、これは主さんだけが抱えるべき問題ではないので、上司に相談した方が良いですよ。
それでもダメなようならもっと上。でも、その時点で上司失格だし、そこの会社は危ないかもしれませんね。そんな会社のために主さんが苦しんでももし病気にでもなってしまったら本末転倒ですから。会社の奴隷でもないし、その会社のために生きてるわけでもないと思うので。

No.4 18/10/21 23:43
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。
複雑なんですが、その上司というのが経営者になるのでその上がいないです。
上司がパソコン一切わからないので、少ししか出来ません。の少しがどのくらいかがわからないと思います。
なので簡単にあれやってこれやって、こういうもの作ってと言うんですよね。
引き継ぎがあと2日しかないのですが山のように仕事が残っています。
今日でたくさん教えたいと思ってたことも、それはもうやらなくていい!!と怒鳴った業務を突然電話であれを全部作り直せ!と言うかなりハードな業務を言われたので1日終わりました。
上司は後任の方が来た日に出張に行ったのでどのレベルか知らないので、前の方にアドバイスいただいた通り、自分の仕事が残っていること、後任の方のパソコンスキルについてと、引き継ぎ終わらないかもしれないけど出来るだけ頑張りますというメールを送りました。
outlook使用して、も通じないし。。。本人が一番不安だろうと思いますからかわいそうですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧