注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

大学受験生です。 もうセンターまで少ししかない時期になりました。 最近、…

回答1 + お礼0 HIT数 604 あ+ あ-

なんちゃん( ♀ OfKSCd )
18/10/21 00:26(更新日時)

大学受験生です。

もうセンターまで少ししかない時期になりました。
最近、学校に関しての悩みが沢山あります。
1つ目は授業です。
私の高校では受験の対策をしません。理由は就職、専門学校、短大、大学でもFランの推薦が多いからです。
地元に残る人が9割以上です。
ダラダラと教科書を生徒と一緒に読解していくものばかりで、過去問やセンター対策、また受験に必要な文法事項や解く練習など一切しません。期末試験が終わると自習やお遊びの時間になるそうです(映画鑑賞や、パーティー?など。)
他校の生徒に話を聞くと、受験対策しかしてないし、期末試験も今までの復習や過去問から出題予定らしいよ。と聞きました。また他校の先輩にも話を聞いたら同じことを言っていました。
このおかげで独学でずっと1人で勉強していました。一緒に頑張る仲間はおらず現在も辛い状況です。
たまに図書館へ行くと知り合いを見るんですが、やる気がいつもと違うし、近くに頑張る人がいるのは良いなと羨ましく思いました。

2つ目は友人です。
先程も言った通り地元に残る人がほとんどで私は合格すれば上京予定で、不合格でも浪人しようと考えているため、高校の友達はもう1度きりの付き合いです。
みんなは人生での長い付き合いになるかもしれませんが、私は上京後も仲良くいようとは考えていません。
最近、いつも仲良かったはずの友人がもう同じ大学に決まったようで、ずっと内輪感で私が入れないようになっています。
まともに最近会話もしておらず、私はさらに孤独感感じています。
話をしても、結局は内輪ウケになってしまい私の頭はハテナだらけです。

3つ目は授業がうるさい事です。
やはりみんな既に進学先が内定しているのか、動物園みたいです。いつでも相談できるように、証拠として録音していたり、耳栓で対処していますが、いつも頭痛で帰宅します。

以上のことから、私は円形脱毛症になってしまいました。いつも1人で抱え込み勉強をして、さらには学校の悩みが積み重なり精神的にきついです。
学校を2週間ほど休んでしまい、精神科で診断書を貰おうか悩んでいるところです。

弱いだけかもしれませんが、今後これが肉体的にも響き、いつも精神的に弱くなると頭痛がしたり、胃が痛くなったり、知恵熱が出ます。
そうすると受験勉強にも影響が出るため、なるべくなら健康でそしてストレスを溜めずに過ごしたいです。

私は今の状況では、1人で勉強するのがきついので、同じ境遇の人が集まっている予備校に行き、早く浪人したいとかも考えてしまいます…。
悩んだ時に帰れる場所がありません。
自宅も結局は1人なので、話す人は母親以外いませんしきついです。

やはり病院へ行ってカウンセリングを受診した方が良いでしょうか?
それとも甘えなのでしょうか?やはりきついのが当たり前でしょうか?
よく分かりませんので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

No.2729653 18/10/21 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/21 00:26
匿名さん1 

中卒でも大丈夫

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧