注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

左半身が不自由で介助無しでは動けない親がリハビリ型の市民病院に移動入院中なのです…

回答10 + お礼9 HIT数 935 あ+ あ-

悩める人
18/10/23 17:40(更新日時)

左半身が不自由で介助無しでは動けない親がリハビリ型の市民病院に移動入院中なのですが、病室がナースステーションから一番遠い部屋で、北側の端のでこの時期結構寒いです。最近風邪をひいたらしく本人に薬貰った?と聞いたら、飲んでいないと言われ、私は早い時期にナースに風邪をひいたらしいのでお願いしますねと告げて有ったのに、未対応で親は辛そうにしていました。。
他にも、私服パジャマを着ていて週2回のお風呂の日には、洗濯物物を自宅に持ち帰り洗濯しているのですが、昨日その洗濯物をみたら、洗濯したままの上下のパジャマと、寝間着代わりに履いていたズボンも2本、洗濯物のビニール袋の中に入れて有り、親は病院レンタルの薄いパジャマを着ていました。病院の看護師と介護師は名札を見える場所に付けて無くて、不規則な交代勤務な事も有り、誰がどんな対応したのかも即分からない状態です。
この前も、朝食時、食堂に移動する時間に、同じ病室の二人は自力で移動出来るのですが、親はそれが出来ず、いつまでも経っても、ベッドを囲うカーテンを明けに来ずナースコールしても放置されたらしいです。
入院した当時も、トイレのリハビリだと言われ、トイレに連れて行かれ、看護師と介護師計6人が見て居る前で、その様子を見ていた様で、親は辛がっていました。
この病院、どうなっていると感じますか?。

18/10/21 07:40 追記
腕が痛いと告げても湿布貼って終わりで、寒さのせいだとか、風邪ひいても、この部屋寒いしねって感じで未対応、鼻水をズルズルやり咳こんでいても薬も出さないし、熱計って終わり。
色々と不安と不信感を感じます。

タグ

No.2729731 18/10/21 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 07:43
お兄さん1 

担当医と看護、介護士がいるところでお話ししてはいかがでしょうか?
私の母の時は私の兄弟が何も言わずに放置されており、母から私に連絡があり発覚しました。
それはもう激怒しまして(^_^;)
それからは密に連絡が来る様になりましたよ(^_^)
ちょっとめんど臭くなるぐらいに…
ひょっとしたら人を見て対応している節もあるのかもしれませんね。

介護施設もそういうところがある様です。

ただ…言葉は選びましょうね(^_^)

No.2 18/10/21 07:56
匿名さん2 

何十人もをギリギリの人数で見ているから、なかなか家族が思うように看てもらえない部分はありますね。

特に、訴えを自分からしない人は、あの人なら、文句を言わないから大丈夫だろうと後回しにされがち。

主治医に相談して、こちらの看護体制に不信があるから転院したい。と言えば、口うるさいクレーマー家族がいるから気をつけて。と多少は、改善してもらえるかも。

No.3 18/10/21 08:13
お礼

ありがとうございます。
仕事終わりの夜や夕方、休日にも病院に行き、馴染みの介護&看護の人に話をしたり聞いたりって感じますの毎日ですが、担当の人は毎日居る訳でも無くて、対応も様々です。
やたらと不自然に愛想は良いのですが、
人手不足らしく、こちらも上手く関わって行かないとと悩みます。
担当医と言っても、リハビリ療養型の病院な為に、毎日医師が患者を見回るって事は無いみたいです。
同じ病室の人も、ここは具合か悪くなっても、風邪薬もくれない所だよと言ってました。

No.4 18/10/21 08:29
お礼

>> 2 何十人もをギリギリの人数で見ているから、なかなか家族が思うように看てもらえない部分はありますね。 特に、訴えを自分からしない人は、あの… ありがとうございます。
他の病院の転院先で、受け皿的な病院なので、嫌なら出て行かれて構いませんよ的な事を言われそうです。
担当医と言っても、手術や根本的な治療をする訳でも無く、手におえなきゃ救急車で他の病院に行くか、身内が他の病院に連れ出すって感じで、主に、介助とリハビリ目的の病院なんです。

No.5 18/10/21 09:41
匿名さん5 

まず、医療の現場に風邪薬なんて無いからw
風邪薬も出してくれないのか?って言ってくるモンペ、笑われるよーw
熱計って平熱だから何もすること無いんでしょ

腕が痛い→湿布
普通の対応では?
何をして欲しいの?レントゲン?CT?
検査が必要かどうかくらい判断出来るでしょリハ病院なら
自力で動けない人が誰も見てない間に骨折する程の運動してるとは思えないし

どこ転院しても同じだよ
嫌なら面会時間めいっぱい付き添うか家に連れて帰るしかないんじゃないですか?

No.6 18/10/21 09:44
お礼

>> 5 ハイハイ、こういう文面でレスして来る人の人間性を疑う。

No.7 18/10/21 10:46
匿名さん7 

え?風邪薬ってなんですか?

No.8 18/10/21 10:59
お兄さん1 

ん〜改めて考えると難しいですよね…。

親子間の関係性もあるし
病院側の基本レベルもあるでしょうし…。

ウチは良かった方かもしれませんね。
母も同じ感じの病院でしたよ。
けれど今は家族側が立場的にも弱いぢゃないですか。
それを足元見る様な対応されるのも辛いですよね。

少し病院のグレードを上げられたりしませんか?

No.9 18/10/21 10:59
お礼

>> 7 え?風邪薬ってなんですか? 自分で調べたら?
そんなレスして楽しい?
寂しい人だね

No.10 18/10/22 20:50
匿名さん10 

病院って当たり外れありますよね。
人数ぎりぎりで手が回らないんじゃないですかね。
私も義母が入院した時、意識朦朧というかせん妄みたいな症状が出ていて心配で看護師に伝えたら、先生と電話を繋いでくれたようで、呼ばれてお話しした時に「僕が見た時は変わりがなかったと言うので、「でも、ちょっとやっぱり違うんですけど大丈夫でしょうか?」と言っただけで気を悪くされたの「じゃあ、今日退院しますか?」と言われビックリしました。患者の事なんて考えてないんじゃないでしょうか?クチコミなんかも結構当たってると思います。1.9です。
病院は選ばないとダメですね。
私の親だったらすぐ強気で退院するんですけど、義妹がキーパンサーで仲違いしてしまったのでどうすることもできません。

No.11 18/10/23 07:39
お礼

>> 10 ありがとうございます。
病院て確かに強気で、嫌なら転院するなり退院するなりすれば的なニュアンスで言って来やすい。
医師も、自分の感情で言いたい事言ってるだけで、患者の事を考えて言っているとは思えない。
通院なら他の病院へって選択が割と簡単かもだけど、転院とか入院となると、中々難しい問題です。

No.12 18/10/23 11:54
匿名さん12 

在宅介護できないの?
住宅修繕(費用は安いよね)して、デイケアとショートステイとヘルパー
そして主さんで在宅介護出来ると思いますよ。

必要であれば訪問看護と往診(往診専門もありますし、町医者だって往診はやってますよね)がありますよね。


No.13 18/10/23 11:58
お礼

>> 12 簡単に言わないで下さい。

No.14 18/10/23 12:08
匿名さん12 

在宅介護に切り替えたら、出来ないからやってもらう。のではなくて、出来ないからどうしたら出来るのか?って切り替えられますよ。

生活の中で、工夫して物を使っていかに自分で出来るか?って事です。
実際、マジックハンドを活用していた人いました。

在宅介護なら、ポータブルトイレを使用とかありますし、今の入院も何を目的とした入院かはわからないけど、
リハビリもどこまで持っていくか?のリハビリかわからない。

マジックハンドを使用したら、カーテンも全開ではないかもしれないけど開けられるかもよ。

ナースがとか病院がとか思うのもわかるけど、文句ばかりではなくて、やってもらうばかりではなくて、工夫しないと
この先、介護施設でも在宅介護でも本人が苦労しますよ。

No.15 18/10/23 12:16
匿名さん12 

簡単に言っていませんよ。

どんな、この先の事を考えていかなければならないのだから。

ずっと病院なの?
仮に在宅介護は出来ないけど、このまま一生病院や施設なら、孫の手やマジックハンドなどの活用はしないといけない。

まぁ在宅介護でもそうなんだけどね。

当事者だって終の住処を真面目に考えないといけないよ。
主さんは、ナースが病院が…というけど、そういう事ではなくて親の終の住処をどうするか?考えないと。

なんでもやってもらって当たり前ではないし、出来ない所はあるけど、そこをどうカバーするか?だよ。

住宅修繕して、バリアフリーにして、自宅の中でも車椅子移動。昇降機を取り付けていたお宅もあります。
我が家や自宅修繕で手すりを取り付けました。

文句言ったらきりがないんだから、本気で考えないといけないと思いますよ。

No.16 18/10/23 12:25
お礼

>> 15 私の家の何を知っていて、あ~しろ、こ~しろと言ってるの?

No.17 18/10/23 12:31
お礼

>> 14 在宅介護に切り替えたら、出来ないからやってもらう。のではなくて、出来ないからどうしたら出来るのか?って切り替えられますよ。 生活の中で… 在宅出来る条件が揃っていたなら、とっくにそうしてます。

No.18 18/10/23 13:27
匿名さん12 

主さん、面倒臭いよ。

在宅介護が出来ないなら、ずっとこのまま一生病院生活なの?

私が言ってるのは、目先の事に対して文句を言うのではなくて(つまり病院の対応が納得いかないとか、ナースの対応が納得いかないとかです)
この先の当事者(主さんのお母様)の人生(大きく分ければ①在宅介護に切り替えるのか、②施設入居に切り替えるのか、③このまま病院生活をするのか)を考えて行動する。

マジックハンドの例を出したのは、主さんのスレにカーテンの話が出ていたからだよ。

ハッキリ言って、カーテン開けられないから開けて欲しい。ってナースコールはナースじゃないといけないのか?って事よ。

自分で工夫する事って出来るよね?
ナースやヘルパーは家政婦ではないんだよ。
患者側の出来ないから、お願いする。って依存はどうかと思うよ。

そういうスタンスだと、どこに行っても上手くいかないよ。

リハビリの為の入院とあるから、リハビリもね、どんな目的の為のリハビリなのかで違うんだよ。

例えば、車椅子への乗り降りが自分で出来るようになるとか、一部介助で出来るようになるとか、
そういうリハビリ目的があると思います。

しかし、出来ないからやってもらいたい。という考えだとそのリハビリを妨げてしまいやすいよ(知り合いのOTの話ね)

本人を心配していて、大事に思っている家族だと、天気が良い日には車椅子へ移乗させて散歩とかしていると思うし、在宅介護をしたいならそれに向けて動いているし、介護の勉強もしているかと思います。

簡単に在宅介護は出来ない事は知ってますよ。
なら、今の現状に文句ばかり言うのではなくて、できる事はやる。
そういう事も必要では?
これはこの先の事に関係してきますよ。

No.19 18/10/23 17:40
お礼

>> 18 私が面倒くさいなら、あなたは、しつこいです。
暇なら他のスレで自分の意見・思考を押し付けて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧