関連する話題
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お

聞いて下さい。 子供が2人います。4歳の娘が入院となり、親の付き添いが必要とな…

回答9 + お礼9 HIT数 1571 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 19:32(更新日時)

聞いて下さい。
子供が2人います。4歳の娘が入院となり、親の付き添いが必要となりました。
3歳の息子もいます。
私は30代で仕事もしています。
夫は海外出張中ですぐに帰ってこられる状況ではありません。

そこで実家の母や義理の母に3歳の息子を数日見てもらおうと連絡したのですが、断られました。自分達の子供なのだから自分達で何とかしなさいと。
冷たくないですか?

結婚前は何かあったら協力するから!と言っていたのに。
義理の母が入院した時には入院手続きから退院まで協力しました。困った時はお互い様と思ってやってきたのに。

病院の医師、看護師さんと相談し、下の子も一緒に付き添いさせてもらえるかどうか今、相談中です。

仕事も続けられそうもないので辞める方向で考えるしかないですよね。

出産の時も産後も全く協力してくれませんでした。3ヶ月前までは夫が日本にいたので何とか乗り越えられましたが。

孫が可愛くないのかな?と寂しくなったり、親孝行の為に毎月母に送金していた5万円もやめたいです。
何もかも投げ出したい気分です。

母も義理の母も趣味や友人達との旅行、仕事などで忙しいそうです。
モヤモヤが募り、投稿してしまいました。
励ましの言葉を頂けると有り難いです。

No.2729773 18/10/21 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 11:01
通行人1 

もう義理や実家の両親に頼るのやめなよ。
義理両親の面倒も見なくていいし、
あなたの親にもお金渡さなくていい。

あなたは子供だけの事を考えよ。
一時預かりもあるし、他を探さないと

期待するのは疲れます

No.2 18/10/21 11:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

親は困った時にはちょいちょいお願いしてきます。でも自分は孫を見たくない。自由にさせてって感じです。
一切関わらずって出来ればいいんですが…。
私は親に何かあったら責任感からか対応してしまいますね。

今後一切子供のことに関しては期待しないことにします。

No.3 18/10/21 11:14
匿名さん3 

ご実家には頼れませんか?
ご兄弟はおられませんか?
子供さん長く入院が必要ですか?

仕事は休職出来るのではないかしら?

一時的に家政婦さんを雇うとかダメでしょうか?

私も次男の入院が長くなり、同居していた義母にお願いしたこともありましたが、
散々な目にあいましたので、別居しました。

主様も、お小遣いなどあげずに、他人以上になられても良いですよ。

ご主人は親だから、ご主人の思われるようにされるのは
知らん顔なさって。

他人はいろんなこと言いますが、人の言うことは勝手に言わせておく
良妻賢母のように思われなくてもいいです。
主様は今大切な子供さんが最優先。

アホなババアの事なんか知らん。
寝込もうが倒れていようがほっておきなさい。

どうか、お子様が回復なさいますよう。
主様も、疲れますから、アホな奴な事はかんがえず、
まず、子供さん!

頑張れ!



No.4 18/10/21 11:19
匿名さん4 

お金は送らなくていいよ、仕事やめたから難しくなったでいい。仕事初めてもしなくていい。

うちも預け先がないから連れて入院したくても感染などの影響から高校生以下は小児病棟は入院患者以外は子供入れないから本当に大変でした。

一時預けは時間指定だからとても無理で(付き添いは24時間あるから帰宅できない)苦労しました。

もう今後は忙しいからと頼られても断ろうね、ひどすぎるよ。うちも里帰り出産すらさせてもらえなかったから、二度と頼りません。

No.5 18/10/21 11:48
経験者さん5 

大変ですよね。私も経験者です。
長男が、何度か手術入院を繰り返し、三男も入院手術…正社員で働いてました。
仕事は営業職でしたので、会社に相談し、ノルマ達成したら、休んで良いとの回答でしたので、病院から出勤。実家の母が下の子達の保育園のお迎えをしてくれたので、何とか乗り切りました。
義母もお母様も酷すぎますよね。

何方の面倒見なくて良いと思います。
主さんが困ってるのに、何も協力無しなら、主さんも助ける必要無いです。

義母も酷いと思いましたが、お母様、お小遣い貰って趣味に旅行?もう、お小遣い、渡さなくて良いよ。

主さんは主さん家族の事だけ守れば良いと思います。

下のお子さん、一緒に病院に泊まれると良いのですが…


No.6 18/10/21 12:17
匿名さん6 

酷いですし、読んでて凄く悔しくなりました。
いざって時に助ける気すらないなんて薄情過ぎますよ。
仕送りもやめて関わらなくて良し!
介護頼まれても
同じ様にして返してやりましょう。

No.7 18/10/21 13:18
通行人7 

仕送り止めて家事代行や有料サービス使いましょう。

でも、親が孫の面倒を見てくれるはずという主さんの考えは甘すぎます。
ならご主人が帰国して見るべきもの。
元々親の助けがなければ仕事や家庭が回らないのなら、それは主さんたち夫婦の身の丈に合わない=何かを諦めるしかありません。

No.8 18/10/21 13:27
お礼

>> 3 ご実家には頼れませんか? ご兄弟はおられませんか? 子供さん長く入院が必要ですか? 仕事は休職出来るのではないかしら? 一時… 優しい励ましのお言葉、皆さまありがとうございます。
涙が出ます。
下の子も微熱と鼻水等が出始めました。私1人ではどうにもならない状態で、病院関係者の方々に相談。下の子の診察等もしていただきました。
子供2人ともに入院手続きとなりました。
上の子と下の子を一緒に付き添いできるようにと相部屋となり同士にしていただきました。

No.9 18/10/21 13:40
お礼

>> 4 お金は送らなくていいよ、仕事やめたから難しくなったでいい。仕事初めてもしなくていい。 うちも預け先がないから連れて入院したくても感染な… 同じような境遇の方に回答いただき、感謝致します。
うちも里帰りはしてません。正直、周りの友人達が羨ましいと思っていました。親への期待はもう捨てます。
今回は病院のベットの空きがありましたし、下の子も体調不良、たまたま一緒に入院できました。体調不良が良かったのか悪かったのかよくわかりませんが…。私としては2人ともしっかり見られる環境になりましたので良かったです。
上の子は喘息の発作がありますのでまだまだ心配です。
子を持ち働くということは想像以上に大変ですね。
会社にはこれ以上迷惑かけるわけにはいかないので退職します。親への仕送りもストップですね。

No.10 18/10/21 13:49
お礼

>> 5 大変ですよね。私も経験者です。 長男が、何度か手術入院を繰り返し、三男も入院手術…正社員で働いてました。 仕事は営業職でしたので、会社に… 回答いただきありがとうございます。
下の子にも風邪症状や熱がありましたので一緒に入院となりました。
病院関係者の方にも配慮してくださり助かりました。
経験者5様も大変でしたね。お母様の助けが多少なりともあったのは良かったです。
私はなんだか力が抜けてしまいました。仕事を続けるのは無理ですね。子供は熱を出したり怪我をしたりしますしね。
子育てに専念し、子供の体調が安定したら自分の仕事のことを考えようと思いました。仕事は好きなんですけどね。

No.11 18/10/21 13:55
お礼

>> 6 酷いですし、読んでて凄く悔しくなりました。 いざって時に助ける気すらないなんて薄情過ぎますよ。 仕送りもやめて関わらなくて良し! 介護… 本当に悔しいです。
ただ実際に親に頼られると放ってはおけないんですよね。親戚に迷惑かけますし。
介護は正直、想像つきませんがお金だけは貯めといて!って思います。
気持ちを共有してくれたんですね。優しい方ですね。ありがとうございました。

No.12 18/10/21 14:10
お礼

>> 7 仕送り止めて家事代行や有料サービス使いましょう。 でも、親が孫の面倒を見てくれるはずという主さんの考えは甘すぎます。 ならご主人が帰… 今まで親には一切頼ったことはありません。つわり、出産、産後、家事育児など。もちろん成人してからは、お金のことに関してもです。
今回は夫の出張(海外)の為、帰宅できるにしても距離がだいぶ離れておりますので最短でも2日ほどはかかります。
飛行機もすぐに取れるとは限りませんしね。
子供の入院も初めてのことで慌ててしまいました。両方の親に対して色々としてあげていた分、期待も多少なりともありましたね。反省です。
これを機に仕事は辞め、子育てに専念するのが1番ですね。
本当にその通りです。自分も体調だけは崩さないように気を引き締めていこうと思いました。ありがとうございます。

No.13 18/10/21 14:46
匿名さん13 

>>8
良かったですね。
二人入院になったので仕送りはやめたいと申し出てください。
お一人入院なら夜間に付き添い婦を頼み、主さんは保育園に預けている時間だけ付き添うことを提案しようかと思っていました。
子供の怪我手術で二週間入院経験があり、宿泊は夫、朝に上の子を託児所に預けてから夜まで付き添ったことがあります。
その経験から、24時間居ずっぱりは正直しんどいです。
症状や経済状況にもよると思いますが、親は面会程度で大部屋で保育士に面倒見てもらっている子もいました。
いつまでも二人入院はできないと思いますので、先を見た方が良いかとは思います。
仕事が気がかりなら日中も付き添い婦でよいかと。

No.14 18/10/21 16:41
匿名さん14 

そばに信頼のおけるご友人とかもいらっしゃらないのでしょうか?
そういった理由で困っている状況ならば、私なら友人の子預かりますけどね。
お子さんがいらっしゃらない方ならちょっと厳しいかもしれませんがね。

ご家族、冷たいですね。
お母様や義母さんではなく、あなたのご兄弟・姉妹の方とか、いらっしゃればそちらはどうでしょう?
私にも旦那にも兄・弟・妹がおりますが、主さんの状況であればもちろん快くお預かりしますけどね。


No.15 18/10/21 21:01
経験者さん15 

お気持ち凄くわかります。私も今まで実家の母に尽くしてきました。何年も毎月お金も送っていて、別に正月には現金も渡しています。私は、母は、私が困った時は助けてくれると思っていました。私が入院した時、すごく冷たくされました。私が入院しても無視です。その上、毎月送っていた、お金が払えなくなると、お金くれないなら遺産あげないよ!と言われました。孫も自分から抱っこしてくれた事もなく、可愛がってもくれません。お母さんの子育ては終わったから。が口癖です。自分が一番のようです。世間の孫を可愛がり、手伝ってくれる、おばあちゃんが羨ましいです。その事があってから、母が嫌いになりました。正直毎月の仕送りもやめたいです。

No.16 18/10/22 09:13
お礼

>> 13 >>8 良かったですね。 二人入院になったので仕送りはやめたいと申し出てください。 お一人入院なら夜間に付き添い婦を頼み、… 仕送りは、今回のこともあり仕事を辞めるからしばらくはできないと母に申し出ました。母は、怒り心頭で誰が育て上げたと思ってるんだと。私達の生活はどうするのかと…。
悲しくなるだけなので母とはしばらく距離を置こうと思います。
仕事は、とりあえず1週間の休みをもらいました。その後は退職に向けての引き継ぎの作業になると思います。夫は1週間後に一時帰国することになりました。

病院での子供につきっきりの生活は今のところ、苦にはなってません。看護師さんや同室の方にも協力していただき、自宅に戻って必要な衣類や貴重品など取りに行くことも出来ました。
洗濯もまとめてコインランドリー等で済ませようと思います。
まずは子供の病気が回復に向かうことを祈るばかりです。
貴重な経験談とアドバイス、ありがとうございました。

No.17 18/10/22 09:30
お礼

>> 14 そばに信頼のおけるご友人とかもいらっしゃらないのでしょうか? そういった理由で困っている状況ならば、私なら友人の子預かりますけどね。 お… 仲の良い友人はいます。
今回は下の子も熱がある状態でしたし、友人は皆、子持ちなので預かってもらうのには申し訳ないと思いました。友人の子に移したら大変ですし。
結果、下の子も一緒に入院できたので良かったのですが。
今日、友人がお見舞いにきてくれる予定です。感染症予防のため病室には入れないのですが、来てくれるだけでもありがたいです。
私には姉がいますが、住まいが遠く離れてますし、姉も子供がいます。仲が良いかと言われたらそれほどでもないです。
夫が帰国するまでは、同室の方と協力しあい、あとは友人にお見舞いの時に買ってきてほしいものがあればーって言われてますのでお願いしようと思います。
本当にメンタルがぼろぼろだったので皆様の優しさに助けられる部分は大きいです。ありがとうございます。

No.18 18/10/22 19:32
お礼

>> 15 お気持ち凄くわかります。私も今まで実家の母に尽くしてきました。何年も毎月お金も送っていて、別に正月には現金も渡しています。私は、母は、私が困… 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
15番さん、苦労されたのですね。うちも似たような感じです。お仲間ですね。
やはりお母様は自分が1番大切なんでしょうね。お互い、親を反面教師に生きていきましょう。
15番さんも仕送りはやめて、自分達のためにその分貯めておいてもいいのでは?と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧