注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

うつの方に気持ちを理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか。 恋人がう…

回答21 + お礼21 HIT数 1622 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 18:19(更新日時)

うつの方に気持ちを理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか。

恋人がうつ病です。
毎日死にたいと言われます。
最初はそんなに頻度が高くなかったのですが、最近は一日中そういった状態で、正直疲れてきました。
LINEでは全く会話にならず、泣いているスタンプばかり送ってきます。
相手の気に障る?ようなことを言うと「死ねばいいと思ってるんでしょ」としか言わなくなります。

うつの方にこちらの気持ちを察しろと言うのは難しいことなのかもしれませんし、支え合えるとは思っていません。
ですが、こっちだってまいるし、疲れると言うことをわかってもらうことはやはり難しいのでしょうか。
見返りを求めるものではないのかもしれませんが、一日中励ます、労わなければいけないことの大変さを理解してほしいと思ってしまいます。

No.2729898 18/10/21 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 16:12
匿名さん1 

大変だよね。
こっちの精神もキツくなるし。
彼は心療内科行ってますか?
一緒に行くと良いですよ。

No.2 18/10/21 16:15
お礼

>> 1 心療内科に通い、安定剤を服用しています。
ある程度の覚悟はしましたが、ここまでだとは思いませんでした…
今度一緒に行ってみようとは思っているのですが、同行者からお医者さんに質問などはしていいものなのでしょうか…?

No.3 18/10/21 16:16
匿名さん1 

同行者として行くのではなくて、
あなたも診察してもらうんですよ。
そこで先生に色々聞いたらいいと思います!

No.4 18/10/21 16:17
匿名さん4 

他人を気遣える余裕があるなら、そもそも鬱病じゃないです。
なので私は、鬱病なのに彼氏彼女が居る、という投稿を見掛けること自体、
なんで鬱病なのにそんな元気なの?と思っています。
本当に鬱病なら、主さんのように、相手が疲れ果てて逃げていくか、
覚悟決めて向き合うかどちらかしかありません。
配偶者なら覚悟決めるしかないと思いますが、まだ交際段階なら、
普通なら逃げていく人が大半です。
そのまま付き合っていても、メリットってないので。
主さんの不満は当然のことだと思いますが、
それを理解しないから鬱病なのだと理解した方が早いです。
愚痴聞いてやってるこっちだって辛いんだからねと理解したら、
それこそ酷いことをして申し訳ありません死にますとなるのが鬱病ですし、
彼はさらに、鬱病を免罪符にして彼女に何をしてもいいと思っていそうです。
逃げた方がいいと思いますよ、理解して貰うことは無理なので。
難しい、ではなく、無理です。

No.5 18/10/21 16:23
通行人5 

鬱になると余裕がなくなってくるものだから、理解してもらうのは
難しい場合もあるかもしれないですね。
また負担が大きいのなら別れるのも選択の1つかも。

No.6 18/10/21 16:31
匿名さん6 

ごめん主の文章読む限りうつ病というかただの構ってちゃんじゃね?
私の友達うつ病だけどそもそも泣いたスタンプ?とか普通送ってこないしいつも短文で死にたいとかも送ってこないよ
本人が一番辛いの分かってるだろうしね
私ならそういう酷い人とは絶対に関わりたくない
私は今25だけどどんなに辛くても頑張って乗り越えてきたからうつ病なんて言葉は無縁
だからうつ病の人の気持ちが分からないなぁ
誰しも悩みはあるけど結局悩んだ所で最終的に決めるのは自分だしそのまんま行動せずに辛いからうつ病になるんでしょ?
要は甘えじゃないの?私はそう思うね
辛い死にたい、なら環境を変える努力をしたり先の事を考えたり行動しないのかね?私には分からないわぁ
構ってちゃんが多過ぎ

No.7 18/10/21 16:40
お礼

>> 3 同行者として行くのではなくて、 あなたも診察してもらうんですよ。 そこで先生に色々聞いたらいいと思います! なるほど…盲点でした。ありがとうございます。

No.8 18/10/21 16:42
お礼

>> 4 他人を気遣える余裕があるなら、そもそも鬱病じゃないです。 なので私は、鬱病なのに彼氏彼女が居る、という投稿を見掛けること自体、 なんで鬱… そうですよね…
免罪符にしているような節はあります。
ありがとうございます。無理という言葉で諦められます。

No.9 18/10/21 16:43
働く主婦さん9 

あなた自身、うつ病に関して書物を読んで勉強はしてますか?

身近に、うつ病の人が居ますが、本人は相手が疲れるのは解ってますよ、頭では。
ただ、本人の意に反してネガティブな考えが次々沸いてくる病気のため、歯止めが効かないのはあるでしょうね。

理解してることを相手に表現できる人は軽度のうつ病か、うつ状態の人ぐらいじゃないかな。

これは、慣れるしかないかと思います。
私も始めは全てに反応してましたが、段々、流せるようになりました。
本人に対して流す態度は取れませんから、相手が望む時間は可能な限り相手を優先して向き合ってます。
難しいときも、そのことに謝罪はしません。
~をしていて手元にスマホがなくてすぐ返せなかった、と事実のみ言います。
謝ると、謝らせた自分が悪いんだ、と思うこともあるので。
もちろん、謝るだけの理由があるときは、謝りますよ。

うつ病の人の心の問題は、あなたの問題ではない。
混ぜて考えると精神が持ちませんよ。
寄り添いは構いませんが、同じ場所に立つと引っ張られます。

病気特有ですが、いつでもあなたを試したいんでしょうね、きっと。

病院は付き添い話を聞くことはできますが、あまり期待しないほうが良いです。
医者の前とあなたの前で違うでしょうから望むアドバイスが貰えるとは限りません。主治医から教えて貰えることは、色んな書物から得られる知識ぐらいだと思います。
風邪や骨折のように、万人に適応できる確実な治療法がないため、薬ひとつをとっても試すしかありませんからね。


No.10 18/10/21 16:44
お礼

>> 5 鬱になると余裕がなくなってくるものだから、理解してもらうのは 難しい場合もあるかもしれないですね。 また負担が大きいのなら別れるのも選択… 別れる話をすると死んでしまうのではないかと思い、なかなか踏み切れない部分もあります…

No.11 18/10/21 16:48
匿名さん11 

他の方がおっしゃってるように、まだ彼女さんと付き合い続ける気があるのなら、
自分のメンタルもしっかりケアしつつ、たまには息抜きしたり距離とったりしたりして、
うつの方に対してどういう付き合い方をするべきか専門書や体験談を読んでみたり、先生に相談してみたり、家族会にでてみたりして学んでいくしかないと思います。

でも、正直、かなり大変だと思いますけど…。
お互い愚痴を吐き出せる場所があるといいですね…。

No.12 18/10/21 16:49
通行人12 

自分を守りたいなら、彼女と別れるべき。一番手っ取り早い方法で、あなたも楽になりますよ。本当に好きなら、貴方が健康な人でよかった、確かになったことがない人には理解はできないでしょうし、苦痛、重荷です。
 どうにもできず、貴方を頼りにして、とにかく心の苦痛を和らげたいときに、
同じことを何度も何度も言うのがうつ病です。
 貴方の苦痛もわかるんだけど、
彼女も出口のないトンネルをさ迷ってる状態で、苦痛だと思う。
貴方の気持ちも彼女の気持ちもわかるので、線引きが難しいけど、貴方の健康が損なうくらい辛いなら離れた方がいいよ。 敢えて貴方を生かすために言ってみました。すいません。

No.13 18/10/21 16:51
お礼

>> 6 ごめん主の文章読む限りうつ病というかただの構ってちゃんじゃね? 私の友達うつ病だけどそもそも泣いたスタンプ?とか普通送ってこないしいつも短… 精神科から診断を受けていますし、うつにも色々なタイプがあるのでそこは疑っていないのですが
構ってちゃんではあります。
ネガティブなことを言い、気を引きたい気配を感じることがあるので…

No.14 18/10/21 16:55
通行人14 

うつでも、気持ちわかってもらわないとやっていけない。

私は、躁うつ病持ってるけど、人の気持ちを試すなんてことは、したくない。

「対等でいてくれないと、困る」
言ったほうがいいよ。

それから「死ぬ」ワード。
彼が、落ち着いてるときに、
「この言葉は私が大切じゃないと聞こえる」
「私が死ねと言われてる気がする」
と言っておく。

今のままだと、
「あなたの人間性はうつってことだけと認識してしまう」
これも。

でも、とっても大変だから、別れてもいいと思う。

No.15 18/10/21 17:02
お礼

>> 9 あなた自身、うつ病に関して書物を読んで勉強はしてますか? 身近に、うつ病の人が居ますが、本人は相手が疲れるのは解ってますよ、頭では。 … 慣れるのでしょうか…
最優先にしなければいけないと思っていました。
元々全て間に受けてしまう性格のため、余計に引きずられているのだと思います。
勉強してみようと思います。

No.16 18/10/21 17:18
お礼

>> 11 他の方がおっしゃってるように、まだ彼女さんと付き合い続ける気があるのなら、 自分のメンタルもしっかりケアしつつ、たまには息抜きしたり距離と… 距離を取る方法がとても難しいです…
やはり実体験がある方に伺うのも勉強になりますよね。
今日ここで皆さんにお返事いただけただけでも楽になりました。

No.17 18/10/21 17:20
働く主婦さん9 

「可能な限り」優先で良いんです。
今後も側に居ようと思うなら、勉強したほうが良い。
あなたのためにも。
うつ病の彼氏に引っ張られてあなたが調子を崩すと彼氏は自分のせいだと気づきますし、関係ないことが原因でも自分のせいだと思います(思い込みます)。
いろんな症状の表れかたがあります。
内容が内容なだけに、こちらで相談してるのだとは思いますが、彼氏に適応されないこともありますよ。
知識を蓄え向き合わないと、ちょっと難しいと思います。
病気特有の言動と知っているか知らないかで、何かを言われたときのあなたの受け止めかたも変わりますしね。


No.18 18/10/21 17:21
お礼

>> 12 自分を守りたいなら、彼女と別れるべき。一番手っ取り早い方法で、あなたも楽になりますよ。本当に好きなら、貴方が健康な人でよかった、確かになった… ここまで何度も、毎日毎日言われるのかと驚きました。
どうしようもなく苦しんでいることは伝わるので、相手のはけ口になって少しでも楽になるのならいいかと思っていましたが
逆に自分がいることで苦しさを感じることがあるのではないかと思ってしまいます。

No.19 18/10/21 17:23
お礼

>> 14 うつでも、気持ちわかってもらわないとやっていけない。 私は、躁うつ病持ってるけど、人の気持ちを試すなんてことは、したくない。 「… 本当に、死にたいと言われるたびに自分の存在はいらないのだと言われているように感じてしまいます。
落ち着いている時に伝えても、その言葉をきっかけに不安定になってしまったりしないでしょうか…?

No.20 18/10/21 17:29
匿名さん20 

鬱がどうこうはよく分からないんですけどー、
主さんって男の人?ですか?(内容から推測しています。違ったらすみません)
女の人って具体的なアドバイスより「そうなんだ、辛いね」とか「頑張ってるね」とかそういう共感が嬉しいんですよ。あと、「頑張れ」とか「生きなきゃ駄目だ」は個人的に禁句な気がしますね。もうすでに生きてるだけで死にたくなるほど頑張ってて、それでもやっぱり辛いから死にたくなって...そんな時「頑張れ」って言われても無理ですよー。もう頑張ってるんだから。そういう時はただ側にいて、優しい言葉がたくさん欲しいんです。「死にたい」は「生きたい」の裏返しなんて言葉がありますけど、その通りだと思います。こんなボロボロになっても付いててくれる人がいて、こんなに傷つけても一緒にいてくれて、ありがとうって心のそこでは思ってるはずです。
もうこんなこと知ってますか?知ってたらすみません。

No.21 18/10/21 17:31
お礼

>> 17 「可能な限り」優先で良いんです。 今後も側に居ようと思うなら、勉強したほうが良い。 あなたのためにも。 うつ病の彼氏に引っ張られてあな… そうですね…今のままでは共倒れになると思うので。
ネットで調べても、どのサイトも同じような内容しか記載されておらず、あまり参考になりませんでした。
幸か不幸か、身近にうつ病を持った方たちが多いので、ご家族にもお話を伺ってみます。

No.22 18/10/21 17:45
お礼

>> 20 鬱がどうこうはよく分からないんですけどー、 主さんって男の人?ですか?(内容から推測しています。違ったらすみません) 女の人って具体的な… 記載してませんでした。20代女です。
色々思うことはありますが、徹底して共感するようにはしています。ただ表には出しませんが、何でわかってくれないんだろう、と思ってしまいます。
「こんなボロボロになっても〜」で泣いてしまいました。ありがとうございます。

No.23 18/10/21 17:59
匿名さん23 

彼女が躁鬱の双極性障害です。
とりあえず相手の話しをたくさん聞いて反対する事は言わないようにしてます。
彼女も本当に落ちた時は私なんて死んだ方がいいんだ。
と言います。
その度に俺は、じゃ俺も死ぬわ!
お前がいなかったら毎日つまんなくなるし。
と言ってます。
そうすると彼女もヤダ。って言ってきます。
躁状態の時はテンションがおかしくなって夜中に電話来たり朝方まで話しをしたりして付き合ってます。
自分の体も辛いけど好きな人と話してたらやっぱり楽しいから。
うつは本人が1番辛いんですよ。
見返りなんかいらないから笑った顔とか見た時は嬉しいですね。
落ちててもふと笑ったりするから。
でも主が辛いなら我慢する必要はないよ。

No.24 18/10/21 18:25
匿名さん24 ( ♀ )

うつ病などのネガティブは感染します!今まで鬱じゃなかった人でも、何かにつけて落ち込み、悪い方に考え始めます。
かなり強い精神が無いとキツいと思います!

主さんが心配です!

No.25 18/10/21 18:26
お礼

>> 23 彼女が躁鬱の双極性障害です。 とりあえず相手の話しをたくさん聞いて反対する事は言わないようにしてます。 彼女も本当に落ちた時は私なんて死… 一度それをやったら一緒に死ぬ流れになってしまいました。
穏やかな時や落ち着いてる時は、やっぱり一緒にいたいと思ってしまいますね。
頻繁には会えないのですが、会えた時にはたくさん話を聞いてあげようと思います。

No.26 18/10/21 18:28
お礼

>> 24 うつ病などのネガティブは感染します!今まで鬱じゃなかった人でも、何かにつけて落ち込み、悪い方に考え始めます。 かなり強い精神が無いとキツい… 私もここまで引きずられるとは思いませんでした。
ありがとうございます。共倒れにならないよう気をつけます。

No.27 18/10/21 19:17
働く主婦さん9 

手軽だけど、ネットより本屋や図書館に足を運び書物を読んだほうが良いと思います。
ネットは、誰でもわかるように入り口になる内容までにしか留めてない感じですよね。
身近に話を聞けるかたが居るようなので、色々聞いてみてください。

No.28 18/10/21 20:29
通行人14 

>19
一緒に死ぬ流れになったこともあるんですか…。たいへんですね。

落ち着いてるときがいいですよ。
落ちてるときは、聞くことすること、全部悪く取ってしまいます。

手を握ってでも、
「2人のこれから先のこと、少し話していい?」
お互いのこと、話してもいいかもしれませんね。
主さんの真剣さが伝われば、いいですよ。
大丈夫です。
「じゃ、別れたいわけ?」ときたら、
「あなたが別れたいから、そんなこと言うの?」
いくつか、決まりごとをつくるのもいいかもしれません。

【まず、対等であることを前提に持ってくることも大切です】

これから先のことを話し合うのは、どのカップルでもするから、大丈夫です。
主さんは、お母さん役になってはいけないです。

・・・というか、別れてもいいんですよ。

No.29 18/10/21 22:05
匿名さん29 

彼女さん、毎日そんな感じでしょうか⁇
感情の浮き沈みありませんでしょうか⁇

私も鬱病で
半年程前に職場でのストレスが溜まって
自殺未遂して明け方まで泣き叫んでいましたが、同棲してる彼氏に
本気で怒られ、本気で止められ、
という形で
大変申し訳ない事をした。と自覚しています。それと同時にありがたみをひしひしと感じました。
当時の事はあまり覚えてなく、錯乱状態だったと思います。
途切れ途切れで記憶はあるんですが
曖昧で…

ただ、それ以前、それ以降はその症状出ていないですし
彼が仕事の時は晩御飯以外の連絡はしないですし、もちろん飲み会の時も連絡しません。

文章読ませていただいて思う事は
彼女さんは極度の構ってちゃんか
服薬コントロールがまだできていないのか…と思います。
服薬コントロールできてるなら
この先もずっと構ってちゃんなので
別れてもいいかもしれませんが
症状が落ち着いてる時に話すのがベストだと思います。

自殺未遂はあっても
本当に自殺する方はあまりいないので…

No.30 18/10/22 07:55
匿名さん30 

ごめんなさい、私は一時期鬱になり、今のあなたの彼状態でした。

私もそんな感じで相手に負荷をかけすぎて疲れさせてましたし、自分が辛い辛いでした。

それを変えるきっかけになったのは、ある日彼も我慢限界になり(当たり前)

泣いて『俺も辛い。鬱じゃないけど毎日毎日そう言われたら辛くなる。貴方は自分の話を聞く為だけの人間がほしいのか?』と言われて気付かされましたね。

貴方がしんどい事も彼がもし理解しようという気がないなら、やめたほうがいいです。鬱でも大切な人を苦しめたくないはずですから

No.31 18/10/22 08:24
経験者さん31 

別れていいと思います

私もうつ病になって
連絡取れなくなり

別れを切り出されましたが

「仕方ないよね」って思えたので
すんなり別れられましたよ。

本当にうつ病で誰ともコミュニケーション取れなくなっていたので

私的にはありがたかったです。
申し訳ないとしか思ってなかったので。

彼に対しても、自分にも負担が減ったと少し軽くなったくらいです。

No.32 18/10/22 08:38
匿名さん32 

友人にいました。彼女に酷い振られ方をしてそこに自分が里子だったことや親に捨てられた過去が重なり鬱になってしまった人。

躁鬱ぽいところもあり、テンションが高い時に毎日自分の都合で電話してきて、愚痴を言って死にたい死にたいと訴えていました。テレビ電話にしてODしてみせたりリスカみせつけてきたり。
いろいろされましたね。
私が返答に困ると死ねばいいと思ってるんでしょと電話を切る。気持ちのぶつけどころがなかったんでしょう。

彼がネガティブな発言をする度、こんなふうにも考えられるよと代替を出すのですが彼は認めません。
前回死にたい言ったことにたいしてこんなことが苦しかったから、ここを改善してみたという回復段階にも至ってませんから仕方ありませんね。
ただ死にたいと発言し、自傷を繰り返していました。

正直私はどうでもよくなってました。
何故なら何もできませんから。これはご家族と医者に任せるしかありません。
それに彼のやるせない気持ちや辛い気持ちを受け止められる程強くないし、暇じゃないです。

私はだんだん電話に出なくなりました。
それで連絡をとることをやめられました。

今はどうでしょうね。数年経ちますししっかり治療していれば少し回復したのではないでしょうか。

とにかく主さんは参ってしまっているようなので、電話ややり取りを週に何回と決めるかフェイドアウトした方があなたのためだと考えます。
私がなんとかしなくちゃと思ってはいけないですよ。

No.33 18/10/22 10:18
お礼

>> 27 手軽だけど、ネットより本屋や図書館に足を運び書物を読んだほうが良いと思います。 ネットは、誰でもわかるように入り口になる内容までにしか留め… はい。時間はあるので探してみます。

No.34 18/10/22 10:22
お礼

>> 28 >19 一緒に死ぬ流れになったこともあるんですか…。たいへんですね。 落ち着いてるときがいいですよ。 落ちてるときは、聞くこ… そうですね。このままでは保護者になってしまうと思うので、参考にして一度話し合ってみます。

No.35 18/10/22 10:26
お礼

>> 29 彼女さん、毎日そんな感じでしょうか⁇ 感情の浮き沈みありませんでしょうか⁇ 私も鬱病で 半年程前に職場でのストレスが溜まって 自… 落ち着いて穏やかな時もありますし、なにもできずぼーっとしてることもあります。
医師ではないのでわからないのですが、服薬コントロールは出来ていないような気がします。
素敵な彼氏さんですね。

No.36 18/10/22 11:07
匿名さん36 

何だか彼に寄り添い優しく接している主の身体や精神が壊れそうで心配だな♡*゜

彼を大切にするのもいいけど自分を大切にね♡*゜

No.37 18/10/22 17:11
お礼

>> 30 ごめんなさい、私は一時期鬱になり、今のあなたの彼状態でした。 私もそんな感じで相手に負荷をかけすぎて疲れさせてましたし、自分が辛い辛い… 私もその言葉を言ってしまいそうになります。
支え合うことは期待していませんが、やはり恋人なので理解はしあいたいですね。

No.38 18/10/22 17:12
お礼

>> 31 別れていいと思います 私もうつ病になって 連絡取れなくなり 別れを切り出されましたが 「仕方ないよね」って思えたので … やはりお互いに、無意識に負担になる部分はありますよね。
変に不安を増やすのならそれも方法だと思っています。

No.39 18/10/22 17:24
匿名さん30 

お礼ありがとうございます、
私も1.2回ぐらいでは納得しなかった上に逆ギレや暴れたりありました。

でもその度に、ずっと話をしてきての繰り返しを付き合ってくれて

こんな人他にいない、失いたくないと思い、自分の病と彼を苦しめない為にも理解することに決意できた感じです。

簡単じゃないし、そこまでいくのすごい大変と思うので

貴方が出来る範囲で付き合ってあげてください

No.40 18/10/23 18:14
お礼

>> 32 友人にいました。彼女に酷い振られ方をしてそこに自分が里子だったことや親に捨てられた過去が重なり鬱になってしまった人。 躁鬱ぽいところも… ほとんど同じような方で驚きです。
多少の距離は必要ですよね。色々試して見たいと思います。
私しかいないと思ったら終わりだと思ってます。
ありがとうございます。

No.41 18/10/23 18:16
お礼

>> 36 何だか彼に寄り添い優しく接している主の身体や精神が壊れそうで心配だな♡*゜ 彼を大切にするのもいいけど自分を大切にね♡*゜ ありがとうございます。
気をつけます。

No.42 18/10/23 18:19
お礼

>> 39 お礼ありがとうございます、 私も1.2回ぐらいでは納得しなかった上に逆ギレや暴れたりありました。 でもその度に、ずっと話をしてきての… そうですね。こちらの根気を試されているのかと思うこともあります。
大変でしょうけど、お互いの苦しさを理解し合うことは素敵なことですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧