注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

姉や家族に対して 頭の中がぐちゃぐちゃとしています。 極力、客観的には書…

回答5 + お礼5 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
18/10/25 21:38(更新日時)

姉や家族に対して
頭の中がぐちゃぐちゃとしています。

極力、客観的には書きますが
愚痴を吐く、悩み相談となります。


登場人物
父、私、姉、甥と姪


数年前、姉が甥を産んだ年に
母が急逝し、家の中が大混乱となりました。

一通り落ち着いた後、父が、姉が子育てするのは大変だ
母はいなくなったけれど、せめて二人で姉をフォローしよう、という話が
纏まりました。

以降、毎週土日のどちらかは
父と昼食を差し入れたり、買出しに付き合ったり甥の世話をしたりと続いています。
この時点で、正直、毎週は辛いな、自分の時間が無くなるな
と思いつつも我慢していました。
甥もある程度大きくなるまでの辛抱と割り切っていました。

数年後、姉が姪を産みました。
甥に加えて、今度は姪の面倒も見るようになりました。
更に、家の近所に引っ越してきて、土日はこちらの家で
日中過ごすパターンに変わりました。
正直、疲れています。

姉は、嘘でもついて予定でも入れれば良い
無理にしなくて良い、と言ってはいますが
父からの提案もあるからか、毎週来ます。

段々と、自分の中で来て欲しくないな
休みが潰れるから嫌だな、と思い始めました。
毎回、こちらの家計から出費があり、半日時間を消耗する
それに対するリターンが何もない。

そんな中、この土日は来ない予定と聞き
久しぶりに、のんびりできると思っていましたが
急遽、父の提案で来る話になり、父がいない所で
面倒だな、と思わず独り言が出てしまいました。

それを聞いた姉が、激怒し
文句があるなら言えばいいだろう、何で聞こえるように愚痴るんだ
誰がいつ面倒を頼んだ
お前のそんな態度が全体に悪い影響出しているんだろう
そんな事も分からないのか
用事でも入れれば良いとアドバイスしてやっても、実行していないだろう
自分から何も動かないで、人のせいになすりつけるのか
と、延々と続き、とても辛く、パニック発作で寝込みました。


客観的に見て
招いた側が、ゲストに対して不快な態度を取るのが失礼
人が近くにいると、気づかずに愚痴を言ってしまった。
それが悪いのは、分かります。
そこは、私も反省しないといけないです。

でも、毎週、土日に来て
私が甥か姪の面倒を見ないといけないから
毎回、急いで昼ごはんを食べないといけなくて
何年も、土日のどちらかが潰れている。
それに対して、姉が悪いと思っているかどうか分かりませんが
父が招いているからか、毎週平気で来る。

こちらから、かなり家計の援助をしている。
我が家の物で遊び散らかして、片付けをせずに帰る
甥に対し姉が、叱り飛ばして
家の空気が悪くなる。

それが、続きに続いて出た愚痴だとしても
パニック発作で寝込むまで、罵られ
説教されないといけない程、私が、悪いのでしょうか。

18/10/22 21:23 追記
姉の夫について、補足です。

休みが不定期の仕事をしています。
なので、土日にいない事が多いです。

正直な話、嫌いです。
父の車を借りて遠出して、車の設定を変えたままで返す。
母が亡くなってから、何回か会う機会はありましたが
父や、私がしている事に対して
一度も礼を言われた事がありません。

姉は、何かと凄い人なんだ、良い人なんだとフォローしますが
礼儀知らずな人だな、としか見えないです。

タグ

No.2729985 18/10/21 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 19:37
匿名さん1 

よくやってて偉いと思う♡*゜

我ならやらんwww

助け合いが出来る家族が居て姉さん型は幸せだね♡*゜

主が壊れかけてるから一旦父にバトンタッチして休もう♡*゜

休んだところで罰は当たらないよ♡*゜

自分を大切にね♡*゜

No.2 18/10/21 21:21
匿名さん2 

主さんは外出できませんか。
自分を振り返ってみると、父親の実家にいけば叔母はでかけていたり、夫の実家に帰省すれば義妹は極力外出してたりでした。
土曜の午前に幼児が危なくないように片付けたら、あとは遊びにいきなよ。

No.3 18/10/21 21:34
匿名さん3 

どうしてお姉さんは毎週くるんですか?土日なんて夫が仕事でいないの?登場人物に姉の夫がいませんが…どうなってるんでしょうか?

まずお姉さん、はっきり言って甘え過ぎですよね。あなたは大した妹です。こんな立派な妹、私がほしいです。
うちの妹なんて、私が第二子妊娠中、家にきて指輪おとした、といい放ちましたからね。(第1子が10か月、なんでも口にいれる時期)

うちは年子ですが、母も週1しかきませんよ。義母も手伝いなしです。夫も急に休みなくなる仕事です。あなたの人生です、お父さまにこれ以上はツライとお話し下さい。お姉さんの子育ては、もう十分ですよ。あなたの時間を生きてください。あなたは立派です

No.4 18/10/22 21:23
お礼

>> 1 よくやってて偉いと思う♡*゜ 我ならやらんwww 助け合いが出来る家族が居て姉さん型は幸せだね♡*゜ 主が壊れかけてるから… ありがとうございます。

誰かから褒められたのは、初めてかもしれません。
やるのが当たり前、として定着したからなのか。
凄く、嬉しいです。

暖かい言葉、ありがとうございます。
少し、休んでみます。

No.5 18/10/22 21:25
お礼

>> 2 主さんは外出できませんか。 自分を振り返ってみると、父親の実家にいけば叔母はでかけていたり、夫の実家に帰省すれば義妹は極力外出してたりでし… 外出は、できます。
何回か予定立てましたが
その間、父一人で姉達を相手させることになり
父の負担になると、遠慮して控えるようにしていました。

休みは、自分のために使っても良いんですね。

No.6 18/10/22 21:27
お礼

>> 3 どうしてお姉さんは毎週くるんですか?土日なんて夫が仕事でいないの?登場人物に姉の夫がいませんが…どうなってるんでしょうか? まずお姉さ… 姉の夫について、説明抜けていたので、捕捉しました。

姉は、父が誘っているから、来るんだと思います。
言い方は悪いですが、毎週一食分浮きますし。

でも、本当にこちらに遠慮するのであれば、あちらが何か理由をつけて
来なければ良いのに、と身勝手な事思ったりします。
それを言わずに陰で愚痴るから、叱られるのでしょうが。

暖かい言葉、ありがとうございます。
本当は、嫌だけど、我慢して続けているだけで
そんなに立派じゃないと思いますが、嬉しいです。

No.7 18/10/23 23:06
匿名さん3 

優しいあなたのことだから、なかなかお父さんとお姉さんが気がかりでしょうが、あなたの今後のためにも少し距離をとっていいと思いますよ。

少しずつ、自分が子育てから離れていいんですよ。あなたがいくつかは存じませんが、恋人や友人と遊びに行って下さい。お父さんには心のうちを少し話してください。少しお休みをもらいましょうよ、子育てって大変ですよ。悪くいってもいいと思いますよ、あまり頑張らないでくださいね。

家族でもしんどいことありますよ。

No.8 18/10/24 00:55
匿名さん8 

主さん、自分を大切にしないと。

お姉さんや父親、甥姪のこと
本気で嫌いになっちゃうよ。

お姉さんと腹割って
色々と話してみるのはどう?

家でゆっくりしたい時は
父親が姉宅にいけばいいしさ。
せめて土日どちらかとか。

父に話しても頼りなさそだし
姉に直接話をした方がいいよ。

No.9 18/10/25 21:32
お礼

>> 7 優しいあなたのことだから、なかなかお父さんとお姉さんが気がかりでしょうが、あなたの今後のためにも少し距離をとっていいと思いますよ。 少… アドバイス、ありがとうございます。
昔から、嫌と言えない、頼まれたら断るのが悪いと考える性格なので
その辺りがずっと響いているのかな、と思いました。
家族だから、と自分に言い聞かせて、我慢してます。

休みは、本当に欲しいです。
父に少し、伝えてみます。

No.10 18/10/25 21:38
お礼

>> 8 主さん、自分を大切にしないと。 お姉さんや父親、甥姪のこと 本気で嫌いになっちゃうよ。 お姉さんと腹割って 色々と話してみる… 正直な話、ずっとこの生活が続いていて
何がしたいか分からなくなってるなと感じてることはあります。

姉に話してみるのが一番だと思いますが
先の一件のやり取りで
私がパニック発作で目の前で汗だらだら流して、呼吸浅くなった状態でも
心配する訳でもなく、更に厳しく責め立てて
父にはお前が調子が悪くなった事にしておいてやる、と言う考えなので
理解は難しいのかも、と二の足踏んでいます。

もとい、また厳しく責め立てられ
発作が起きるかと不安を感じています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧