注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

31歳、女です。 自分には幼少期から心配性や神経質な部分があったのですが、中学…

回答4 + お礼3 HIT数 864 あ+ あ-

匿名さん
18/10/30 13:59(更新日時)

31歳、女です。
自分には幼少期から心配性や神経質な部分があったのですが、中学に上がる頃からそれが高じて対人恐怖症になり、現在は社会不安障害、それに伴う自律神経失調症に悩まされています。
昨年よりカウンセリングを受けてわかったことが、私に起こっている全ての根元が母親にあるということでした。
母は私が3歳の頃に離婚をしており、12歳までは母が働きに出るため母の実家で祖父母に育てられたのですが7つの時に主に面倒をみてもらっていた祖母が亡くなってしまい、それからが地獄の日々でした。
少しでも母の気に入らないことをすればヒステリーを起こし怒鳴りだし、あんたなんかいらない、はやくお父さんのところへ行けというのが口癖で他にも小学生の私に向かって金を稼げもしないのに偉そうなことを言うな、誰が育ててやってると思っている、感謝できないなら家のものは使うな(住んでいたのは母の実家で祖父の持ち物です)、恥ずかしい、冷たい子だなどの言葉を延々何時間も聞かされました。高学年に上がる頃には 自分の部屋を貰えたので部屋へ逃げ込んでいたのですが、それでも追いかけてきてずっとドアの外で私に対する嫌味を言いつづけていました。
また極度の潔癖症で、室内で床や足を触れば半狂乱になり、見ている前で手を洗えと言われ、何分も手を洗わされつづけたこともあります。
怪我をしてギプスになった時は外についた松葉杖を家に入れたくないという理由で病院以外は外に出して貰えず、殆ど軟禁状態でした。もう一本松葉杖を借りたいと言えばその理由を病院に問われた際自分が潔癖症であることを話さなくならなくなったら嫌だから無理だとヒステリー状態でした。
私自身が幸せであるかどうかというよりも世間体が気になるらしく、学校でお弁当になった際にはお昼代を貰っていたのですがそれに対してもみんな作って貰っているんでしょう、買ってるのなんてあんただけなんでしょう、かわいそうにと言われたり、成人式の時も好きな着物を選んで良いと言ってくれたので好きなものを選んだら、貸衣装の店内ではニコニコしていても外に出た途端怒り出し、なんであんな高い着物にしたんだ、もっと安いものが沢山あったのにと怒鳴られました。せっかくの祝い事にあまりにひどい言葉に涙が止まらず、私よりもお金が大事なのと問いかけても無言でした。

嫁に行くな、出ていくなというのも口癖で、何回も家を出たいと言えばひどい喧嘩になり、あんたがお金なんか稼げるわけがないでしょうと言われ、私が母との口論の最中に過呼吸になっても助けようとはせず、じっとこちらを見ているだけでした。
今私にも似たような傾向があるためパートナーに迷惑をかけており、金銭感覚もこの歳になってから培っている最中で、こんな状態でもう生きていたくないと何べんも自殺を試みました。
その様を見て、パートナーが親御さんのところからはやく籍を抜こう、こちらに入籍をしようと言ってくれているのですが、邪魔をしてきたり怒鳴り込んできたりあの手この手で邪魔してくる母を思い浮かべる恐ろしさと、やはり私には帰る場所がないという愛着の障害の悲しさに苛まれ続けています。

この様な毒親を持ちながらも、きちんと結婚をされた方、また障害を乗り越え、幸せになられた方、いらっしゃいましたらなんでもアドバイスや言葉をいただければと思います。


18/10/21 23:09 追記
因みに現在はカウンセラーとパートナーの協力があり、一人暮らしをすることができています。ただ母から着信が何件もあることのストレスで吐き気がでてしまうので着信は一切拒否し、メールも無視し、もちろん会ってもいないので、いざ入籍すると話しに行くことをどうすれば良いかわからず、怖くてたまりません。

No.2730110 18/10/21 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 22:37
匿名さん1 

本当申し訳ない。余りの苛烈さに話途中からまともに読めませんでした。
ご苦労為さったのですね。典型的な毒親です。離れてほしくないのは自分の介護のためでしょうね。それにしたって貴方を潰すには十分過ぎるほど酷いことをいったりやったりする事でしょう。自分の人生です。親に縛られることはないのです。出ましょうそんな家からは。貴方は十分稼げるはずだ。

No.2 18/10/21 22:55
お礼

>> 1 ご回答くださってどうもありがとうございます。
何故自分はこんな目に合わなければならなかったのだろうという悔しさ、また家というもののイメージの中に優しくしてくれた祖母や祖父がいること、それからやはり未だに母に対して、まともで優しい母親を諦めきれない部分があるのだと思います。けれどもそうですね、絶対にありませんね。なんとか頑張って、早く戸籍を抜けられるよう、命懸けで頑張り切ります。

No.3 18/10/24 12:09
匿名さん3 

親御さんときっぱり関係を切って、会わない関わらないように、自分の人生を生きるのがいいと思います

No.4 18/10/25 01:22
通行人4 

主さんを見ていると、自分と被る所があります。
私の母親も、私がでかけて帰りが遅いわけではないのに、5分10分起きに着信があったり、お前は結婚できない、でていくな、父親と二人にしないでくれとヒステリーがすごい。父親はそれのに、見てみぬふり。 自分は働きもせず、金がない金がないと、しょっちゅうお金を要求して、毎日のようにパチンコしてましたよ。しかも結婚挨拶に来てくれた彼を 追い返しましたし。手土産だけ彼から渡されましたが、一切口にせず。
私は結局 彼と別れるはめになってしまいました。
だからこそ、主さんには幸せになってほしいです。 今一人暮らしをされているなら、あともう一息頑張って下さい!今の彼を大切にしてくださいね❤
応援してますよ⭐

No.5 18/10/30 12:22
お礼

>> 3 親御さんときっぱり関係を切って、会わない関わらないように、自分の人生を生きるのがいいと思います ご回答くださって、どうもありがとうございます。関係を一切断つようにしてそろそろ1年ほどになりますが、自分はまともに生きていけないのではという恐怖感や自律神経失調から未だに苛まれ続けており、悔しく、恨むことをやめられない親離れできない自分を苛立たしく思います。
時間が解決してくれればいいなと希望を持ちます。
何もかも忘れたいです。

No.6 18/10/30 12:32
お礼

>> 4 主さんを見ていると、自分と被る所があります。 私の母親も、私がでかけて帰りが遅いわけではないのに、5分10分起きに着信があったり、お前は結… お優しいお言葉、本当にありがとうございます。
ヒステリーがすごい、全く同じです。
泣く、怒鳴る、わめく、べったりと付いてくる。
パートナーは毒親についてや私が正常に持てなかった愛着の問題について本などで勉強してくれており、本当に感謝しなければと思っています。
母と根深い共依存状態で育ったので、わたしの突拍子も無い怒りやヒステリーにも信じられない強さで対処してくれています。
二人での暮らしがスタートできれば、もう少し落ち着くのかな、はやく心から安心したり、自分の居場所というものが欲しいですし、自信を持ったりもしたいです。そしてもっと人に対して恐怖を感じなくなったり、優しくしたりもしたい。

頑張りますね!

No.7 18/10/30 13:59
通行人7 

私の親は親として未熟すぎて毒親です。
何年か前に反抗期さえもなかった(できなかった)私が号泣し親に殴られ過呼吸になりながらも初めて親に辞めてと反抗してからはあまり干渉してこなくなりました。そこまでしてやっと気付いた感じですね。女性のキツイ声がダメでしたが症状はマシになりました。もうすぐ私も一人暮らしをするのですがストレスフリーな生活が待っていると思うと楽しみでなりません。
本題ですが
主さんの親は何しても無理そうなので
縁を切るか親の手の届かない所へ行った方がいいと思いました。
連絡先も変えてとにかく親に主さんの情報を知られないようにした方が良い。
入籍するのも別に知らせに行かなくても良いと思います。気になるならメールくらいで済ませても良いですって!そのままさよなら!
ほんとに辛かったですね。親にしてほしかった事もいっぱいありますよね。でももう1人じゃないですね!
とても良いパートナーさんとそのご家族にも出会えましたし、いっぱいいっぱい幸せになってほしいです。
そして自分の事も大切にしてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧