注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

家事育児のサポートができない(積極的にする気もない)のに「仕事を探せ」と言う旦那…

回答1 + お礼0 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/22 00:12(更新日時)

家事育児のサポートができない(積極的にする気もない)のに「仕事を探せ」と言う旦那にイライラします。

結婚10年。子どもは1歳8ヶ月の子が1人。実家・義実家どちらも県外です。

旦那はパソコン等のメンテの仕事をしていて、毎日県内全域を廻っています。
そのため急な休みはもちろん、遅刻や早退もなかなかできないそうです。

そのため私は派遣で工場で働いていて、子ども関係(保育園へのお迎えや病気の時の通院や看病)はほぼやっていますし(朝だけは旦那が送ってくれる)、家事も基本は私です。

派遣先の工場も、家や保育園から近く土日祝日が休みな所を探し、急な早退や急な休みの時には「すみませんすみません」と平身低頭して謝りながら働いています。

けれど旦那は何かある度に「何でもっと稼げる所探さないの?」「もっと時給が良い所あると思うけどなぁ」と言います。
けれど私が「時給が良ければ仕事も大変になるでしょ?私が残業でどうしても保育園の迎え行けない時にあなたが行ってくれるの?」と聞くと「いや、無理な時は無理だし、最初に入る時に『残業できません』ってキッパリ言えばいいじゃん」と。

実は今も、土日祝日が休みという話で入ったのですが蓋をあけて見れば「会社カレンダー」があり、土曜日や祝日が出勤日の時が多々あるんです。
そして旦那も月に1~2回土日に自宅待機(要請があると出勤)する日があるので、私の出勤日と重なる時に「誰かと自宅待機の日を入れ替えてもらえない?」と頼むのですが「無理。この前も替わってもらったのに図々しくて頼めない」と。
子どもが人見知りをするため保育園から土曜保育ができないと言われてしまっているため、結局私が仕事を休みます。

さらに旦那は「そもそも土日祝日休みって話で入ったんだから、会社カレンダーが出勤日だろうと『私は休みって話で入ったので休みます』で良いんだよ。それは当然の権利だ」とも言います。

そんな事言える訳ないじゃない?バカなんじゃないの?と本気で思います。
今だってこうしてサポートしてくれないのに、今より給料の良い所になんてとても無理。何でそれをわかってくれないんでしょうか。
とにかく「そういう条件で入ったんだから無理って言えばいい」の一点張りなんです。自分は自宅待機を入れ替えてもらうのは「図々しい」と思ってるのに…。

仕事変えても旦那のサポートは期待できないですよね。

No.2730149 18/10/21 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/22 00:12
働く主婦さん1 

今の時代、本当に女は大変で損ですよね😢
絶対、男より沢山働いていて大変なのに、我慢が多い

家や子供を第一に考え、やりたい仕事につけない

結婚してから環境が変わるなかで女ばかりが変化に対応して行かなければならない

主さんも大変ですね

ご主人は変わらないと思いますよ
また、求めて無理だとストレス溜まるので、変わってくれたらラッキー位に軽く思っていないとね

大変な分、子供はお母さん一番!と言ってくれますよ
私もそれに救われています

子育てに家庭の事、お互いに頑張りましょうね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧