注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

現在40の独身男で生活保護受給中です。 日当たりも無く、住んでる部屋の壁が…

回答4 + お礼3 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 16:14(更新日時)

現在40の独身男で生活保護受給中です。

日当たりも無く、住んでる部屋の壁が薄く、引っ越ししたくても引っ越し出来ない、日々が長く続いており精神科にも長く通院していました。
CWや医師にも住環境の相談をしましたが理解はしてもらえませんでした。

そんな感情を抱えながら
精神的に少し回復したので部屋を出てみたくなり、短期契約(2ヶ月)
地方の派遣バイトへ行き入寮しました。

当然ながらCWには報告してます。
住んでいた部屋はそのまま置いてます。(しばらくは居ませんが家賃も保護費から払いました)

とりあえず
給料が計2回ほど入るのでこの間は保護停止になります。(給料明細も役所に郵送しました)
もしかしたら医療費も自己負担の可能性があるようなことも電話で言われました。

で、まもなくこのバイトの契約期間が終了し自分の部屋に戻ろうとするのですが、、、

どうしたらいいのか悩んでます。

色々と確かに面倒ですが
元々から引っ越しをしたいので管理会社に引っ越しの解約通知を言うかどうかです(言うなら今月中)

見通しとして

11月の家賃は自腹です。
これは仕方ない。

12月の家賃も自腹です。

どっかに引っ越しをするか
12月の家賃を普通に払うのかどうかで悩んでます。

かといって別の部屋も決まってなくて、、、
でも、引っ越ししたいのであれば1ヶ月前に解約通知出さないとズルズル住むことになるし、
1ヶ月弱あれば部屋は見つかるとは思ってるのですけど、、、

状況が生活保護だし無職だし、、、

どうしたらいいと思いますか?










18/10/22 02:53 追記
生活保護を続けるかどうかも悩んでます。。。
引っ越し費用も自分を試す為に
久しぶりに実際、働いてみて
自分は社会不適合者だと再認識しましたし、在職中の今も
さっさと死にたいという願望が消えません。
もう自分でもどうしたらいいのかわかりません、、、

No.2730233 18/10/22 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 02:59
通行人1 ( ♀ )

≫自前で家賃支払い

という表現が気になりました。


自前なのが通常なんですよ。


2ヶ月でも働けるんだから、当たり前みたいに保護生活に戻ろうと考えるのは如何なものかと。


入寮時に思い切って部屋を解約すれば良かったですね。


そうすれば気紛れで働きに出るではなく、何が何でも働けたかもしれない。


生活保護世帯を色眼鏡で見る気も差別する気もないけど、人をダメにする法律ではないかと最近思い始めました。


No.2 18/10/22 03:05
通行人2 

引っ越し費用はあるのですか?
安くても10万から20万は初期費用かかります。
無職だとなかなか契約厳しいのでは?

No.3 18/10/22 03:10
お礼

>> 1 ≫自前で家賃支払い という表現が気になりました。 自前なのが通常なんですよ。 2ヶ月でも働けるんだから、当たり前みたいに保護生活に… 返信ありがとうございます

本当は朝から仕事があるので寝ないといけないのですが、、、
こんな事を考えると眠れなくなりました。。

家賃は自腹なのは世間一般では当たり前なのはわかってます。
もはや、一般的常識や感覚がズレている部分もあると思います。

仕事がそもそも続くかどうかも不安でしたから部屋を引き払って出る勇気がありませんでしたし、2ヶ月の短期契約だからこそ来たのです。

No.4 18/10/22 03:16
お礼

>> 2 引っ越し費用はあるのですか? 安くても10万から20万は初期費用かかります。 無職だとなかなか契約厳しいのでは? 給料が入るのでそれぐらいの金額は出そうと思えば出せそうです。
普通に生活保護していると厳しい金額ですが、、、
今回は働いてたので、、、
けど、色々とこうして悩んでるんです、、、
確かに無職だと厳しいですが
一応、生活保護受給者なので家賃の払えるアテはある状況にはありますし、
保証会社もありますし
初期費用さえあれば、そこらはなんとかなると思います

No.5 18/10/22 05:03
働く主婦さん5 

健康が第一です。

日が当たらない生活していたくない場所にいても気持ちが滅入って病気になるだけ!

市営住宅とかに入れないのですか?
収入によって家賃が違い、収入ない人には無理だと聞きました。
家賃が払えない人は、市営内の草むしりをするなど、なるべく少しでも労働で返すように話すみたいですよ。

昔建てられた市営住宅は、棟の間隔もあいていて、日当たりいいですよね。

No.6 18/10/22 10:04
匿名さん6 

自分はどうしたいの?それが重要

No.7 18/10/22 16:14
お礼

>> 6 部屋は出たい
初期費用はある
けど、初期費用に遣うと余裕は無くなりそう
どこに住んだらいいのか?
このまま生活保護を続けるのか?
他の地域に移住するのか?
悩んでます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧