注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

引きこもりの方、皆さんはどのくらい(何ヵ月~何年)、またどの程度の活動ならされて…

回答7 + お礼7 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
18/10/25 12:01(更新日時)

引きこもりの方、皆さんはどのくらい(何ヵ月~何年)、またどの程度の活動ならされていますか?
もしよければ、書ける範囲で良いので、引きこもっている期間や年齢等教えていただけないでしょうか?

18/10/22 13:55 追記
私は、4年引きこもりです。 図書館や近くのスーパーやコンビニ位は、毎日は無理ですが、週に3回くらいなら外出できるくらいになりました。
電車には未だに乗れません。繁華街等、都会的な場所は苦しくなります。

18/10/22 14:31 追記
年齢は38才です。

No.2730363 18/10/22 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 14:23
匿名さん1 

23歳から17年ヒキニート。
普段は家で軽作業(朝ごはんとお弁当調理と洗い物)。
指示があればアイロンや部分的な掃除(全体的な掃除は無理)。
10分当たり500円で外出を伴うお使いも出来る。
週1~2程度家族に連れ出されて寺社巡り+読経。
以上がニート生活をするにあたって義務付けられた条件。
自由時間はテレビやネットや読書。

No.2 18/10/22 14:51
お礼

>> 1 細かい回答ありがとうございます。
決まった義務があると動きやすいですね。
お弁当も作るなんて料理ができて羨ましいです☆
寺社巡りも気持ちが落ち着くので良いのではないでしょうか。
ちなみに親御さんは何か言われたりしますか?
私は早くバイトをするように言われますが、この一歩がでません。

No.3 18/10/22 15:31
経験者さん3 

いい歳です。歳は勘弁。

体調不良のため医師の診断書を提出。その場でクビ宣告。
1年ぐらいひきこもりをしていましたが、やりたい仕事を見つけて奮起。
約2年で仕事を決めました。

No.4 18/10/22 15:43
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
体調壊されてから一年で復帰されて頑張られているのですね。
やりたい仕事につく事ができたとで、やりがいがあるのではないでしょうか。
尊敬します。
お体には無理をなさらずに頑張って下さいね!


No.5 18/10/25 06:55
匿名さん5 

主さんもちょっとずつでも外出できるようになっていますし、無理しないでゆっくり回復されて下さいね

No.6 18/10/25 09:47
お礼

>> 5 ありがとうございます。
うつや 精神疾患等は甘えと言われたりします
友人に会うたびに泣いている時があり、 だんだん、悪いなと思い
会うのに引け目を感じ 自分勝手に 連絡を経ちました
色々な友人からの 会おうという誘いに(相手側の家庭の愚痴等を聞いてほしかったと思う)しかし 全く会えなくなり 作り笑顔さえできなくなり、
そんな状態じゃ お互いに辛いと思いましたが やり方が極端だったので 引きこもってから、友達全て失った。
毎日布団から出るのもやっと 生きた心地もしなかった
自分勝手だったと思います
まだ できることが 限られていますが やっと私も生きていてもいいのかな、と思えるようになりました
頑張ります
長文失礼しました。


No.7 18/10/25 10:20
匿名さん7 

引きこもり10年以上
旦那と知り合い結婚
子供5歳います!
旦那は引きこもりって知らないです!
パートしながら家族仲良く暮らしてます
幼稚園のイベントにも出てます!
人生無駄にしたなって後悔するときあります!
一歩が、なかなか踏み切れないんですよね!
でも一歩出たら、なんだ!大丈夫じゃん
ともっと早く踏み切れてたら
と思います。
頑張って👍

No.8 18/10/25 10:30
お礼

>> 7 No7様は 10年引きこもりをした後に 旦那様と出会われたのでしょうか?
もし そうならば 脱出するきっかけとは 何だったのか お聞かせいただければ 幸いです⭐

No.9 18/10/25 11:03
匿名さん9 

引きこもり?というかニートになって7ヶ月くらい。

出かけようと思えば、ものすごい覚悟と疲労と引き換えに外出可能。その後、寝潰れますが…。

なんか精神的にだめだった(今もですけど)ときに、友達から距離とって卒業後完全に連絡を絶ったので、まじ孤立状態です。
でも、会えるかっていったら会えないし、会いたくも連絡も取りたい気分でもないのでいいですが。
ちょっぴり寂しいですけどね…。

家の中で活動はしてますが、まだまだ体力・集中力落ちてて、薬に頼りっきりです。

早く元気になって、一人前に自立したいんですけどね…
焦ったり、不安になったり、情緒不安定な今日この頃です。

No.10 18/10/25 11:09
匿名さん10 

引きこもり歴4年、専業主婦。
会社の人間関係が原因で鬱状態で休職半年。その後復職したが仕事に行かなくなり退職。
その後も仕事をしようとしたが人間関係が上手くいかずに退職。
今は家事を主にしてます。子供が小学生なので行事があると行きます。旦那が代わりにいけるのは行ってもらってます。なるべく人と接するのをさせてます。
買い物は宅配をお願いしてます。必要性のある買い物や外出は混まない時間帯にします。
1人で出かけるのが不安なので旦那が休みの日に買いだめします。
人混みや他人と接する事や予定外の事はパニックになるので毎日同じ事の繰り返しです。予定外の事ほ事前に分かっていればできます。

No.11 18/10/25 11:23
お礼

>> 9 引きこもり?というかニートになって7ヶ月くらい。 出かけようと思えば、ものすごい覚悟と疲労と引き換えに外出可能。その後、寝潰れますが…… No9様 は卒業後ということで、まだお若いんですね。
何があったのかはわかりませんが、 本当の友達なら 何年経っても また元に戻りますよ。それが本当の友達だと思いますし、今は無理に会わなくても大丈夫じゃないでしょうか?
若いというのは素晴らしい。
これから どうするか焦らず 自分を大切にして欲しいです。

No.12 18/10/25 11:28
匿名さん7 

引きこもりの時に実の父親が
入院、認知症など患いました
母は元々精神疾患あり、
テレビで、ニート特集などやってたら
妹に、〇〇ちゃんがたくさんいると
わたしを馬鹿にする発言
いつもわたしを馬鹿にしてました。
料理家事を何もしない人だったので
家事料理も全てわたしがしてました。

父親が病院通いなどするようになり
わたしが病院に付き添うようになり
外に出る機会も多くなり
数時間でいいから働きたいと思っても
なかなかその一歩が踏み出せず
介護しながら家事して
5年ぐらいこんな生活してました。

誰かと話したいと思いネットゲームに
そのとき知り合いました。
1年ぐらいネットで、話して
それから連絡先交換
毎日メールして、半年以上先に電話で話すようになり
そして半年以上先に会いました!
その人があちらこちら休みの度にわたしを遊びに連れ出してくれました
1年ぐらいそんな関係が続いて
なんとなく交際がスタート
結婚話しが出ても踏み切れないわたしに
子供が授かり
お腹の子供が背中を押してくれたように感じます。
わたしが外に出れたのは
お腹の子供と
旦那のおかげかな。
あと温かかく見守ってくれた、
父親のおかげ!

No.13 18/10/25 11:31
お礼

>> 10 引きこもり歴4年、専業主婦。 会社の人間関係が原因で鬱状態で休職半年。その後復職したが仕事に行かなくなり退職。 その後も仕事をしようとし… No10様
職場で大変な思いをされたようですが、今は 旦那さんに助けてもらいながら、上手くご自身の体と付きあっているんですね。
理解ある 素敵な旦那さんがいて 心強いですね。
これからも 無理をせず過ごしてくださいね☺




No.14 18/10/25 12:01
お礼

>> 12 引きこもりの時に実の父親が 入院、認知症など患いました 母は元々精神疾患あり、 テレビで、ニート特集などやってたら 妹に、〇〇ちゃん… No12様
ご年齢はおいくつでしょうか?
私も 仕事を辞める前から色々と重なり、父親の入院、引きこもり出してから、私の父親も軽い認知症になりました。
母もヒステリックな人で 今も昔も 私の否定ばかり、パチンコばかりするし死ぬぞ、お前がいない間に飛び降りるぞ等と 脅されました。
12様は、とても優しく ご両親の面倒を見てらしたので、いい出会いに、お子さんを授かりきっと神様からの ご褒美かもしれませんね☆
あと、お父様がお優しいのがよくわかりました。
素敵な親孝行になり 良かったですね!
これから 新しい家庭を大切に お幸せに☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧