注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

両親が離婚します。高校二年生です。 先週母から「お父さんと別居することになるか…

回答3 + お礼0 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 18:02(更新日時)

両親が離婚します。高校二年生です。
先週母から「お父さんと別居することになるかもしれない」と伝えられ、昨日父から「お母さんと離婚する」と言われました。

両親の仲は昔から良い方でした。喧嘩をしているところは見たことないし、家事は助け合い、私のやりたいことはなんでも応援してくれて離婚なんて一生起こらなそうな穏やかな夫婦でした。

しかし母には少し淡白なところがあり、父からの「今から帰る」というメールを無視したり(わざわざ返さなくてもいいと思っていたらしい)、買い物の時は自分の買いたいものを優先して移動するし(私が幼い頃はこのせいでよく迷子になりました)、最近は父と部屋で会話するときもスマホばかり見ていて父との会話を覚えていなかったそうです。でも私はそんな母の性格は知っていたのでたまに冷たくされてもなんとも思っていませんでした。

母とうって変わって父は情の厚い人で、親戚付き合いを大切にし、よく笑い、私のことは過保護と言えるくらい可愛がってくれます。私とは漫画やアニメを見る共通の趣味があり、同じ歳の友達の親より距離が近いと思っています。

でも父は母と結婚して20年間、母の冷たい態度に我慢を重ねてきたみたいです。先月の頭についに我慢が出来なくなり上手く笑えなくなってしまったと悲しそうに言っていました。
母は「お父さんがそんなに我慢してきたなんて知らなかった。私が全部悪い。」と落ち込んでいます。
そこで父は母との離婚、別居を提案したそうです。

私は今住んでいる家(父のもの)で母と住めと言われています。父は今の家から電車で1時間ほど行ったところのアパートを借りて住むみたいです。私と母への金銭的な支援は続けると。

私はこれからも母と父と3人で暮らしていきたいと思っていて、母も今までの行いを反省しやり直したいと言っているのですが、父は別々に暮らしたい、離婚したいと頑なです。

父には無理をして欲しくはありませんがやっぱり私は今のままがいいです。離婚して欲しくないです。それは伝えましたが「これからお前の不自由のないようにするから離婚しても大丈夫だ」と言われました。そう言われてもやっぱり納得がいきません。
またあの幸せな家族に戻れるなら今すぐに戻りたいです。悲しくて今は学校に行けていません。私はどうするべきでしょうか。拙い長文を読んで下さりありがとうございました。

タグ

No.2730434 18/10/22 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/22 16:28
通行人1 

気持ち分かるけど
お父さんこれ以上苦しめるのは可哀想

会えないわけじゃないし、
援助もしてくれる。
高校生なわけだしいずれ親とは離れます。
割り切るしかない

No.2 18/10/22 16:39
匿名さん2 

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね…
ずっと「3人で暮らしていきたい」という気持ちと「父に無理をさせたくない」という気持ちの間で揺らいでいましたが、いずれ私が独り立ちをすることを考えたら父を自由にしてあげた方がいいのかもしれません。せめて大学に通うまでは一緒に暮らしたかったという気持ちもありますが…
母は私の意見を一番尊重するからと言ってくれましたが…決断力の無い自分が憎いです。

No.3 18/10/22 18:01
匿名さん3 ( ♂ )

寂しいし、不安ですよね…


けど、
お母さんが考えを改め、お父さんに歩み寄る姿勢を見せるようになれば、離婚しなくて済むんじゃないかな。

その為には、
マズは別居し、お互いの大切さを改めて考えさせる時間と『寂しさ』を与えるのが、もっとも効果的だと思います。


キミのお父さんもお母さんも、昔は愛し合った仲なんだよ。

けど、
結婚し、一緒に暮らしてるウチに、「ありがとう」の気持ちが「あたりまえ」に変わってしまったんじゃないかな。

離れて暮らせば、きっとまた、お互いに感謝の気持ち、有り難み、大切さを、思い出してくれますよ。

その為には、一人でいる『寂しさ』も必要なんです。


キミも寂しくなるだろうけど、二人を信じて頑張りましょうね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧