注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

理想と現実のギャップに苦しんでいます。 子どもの頃、なんの疑いもなく私は自分の…

回答5 + お礼0 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
18/10/25 07:42(更新日時)

理想と現実のギャップに苦しんでいます。
子どもの頃、なんの疑いもなく私は自分の好きなことを仕事にできると思っていたし、その能力があると思っていました。

でもそんなことはなくて、1歩を踏み出すのが怖かったり自分に言い訳をしているうちにもう大人と呼ばれる年齢を通り越してしまいました。
でも自分は違うと、もっとよりよい道を選べるはずなんだと思う気持ちを今でも捨てきれません。

子どもの頃から好きだったものは変わらず好きですが、自信がありません。
できることなら好きなことをしていたいけど、辛い現実に向き合う勇気がない私はどうしようもなく愚かです。

こんなどうしようもない私はどう生き方を見つければいいのでしょうか。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

No.2730558 18/10/22 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/22 20:37
匿名さん1 

では、自分に自信が持てるまで努力してみてはいかがですか?
何事にも、遅過ぎるということはありません。
何もしなければ何も始まりません。
今、始めるのが最速です。

No.2 18/10/22 21:01
匿名さん2 

一度行動を起こされてはいかがですか?

1年後5年後同じ悩みを持っておられるのでは?

人生の終わりにやり残した、悔いばかりがあっても仕方ないですよ。

やるだけやってダメなら、諦められます。

やってよかったと思います。

No.3 18/10/22 21:08
匿名さん3 

子供の頃や夢や理想を持つものですよね。
子供は、良くも悪くも、万能感というものを持っています。
しかし、その万能感は、成長する上で少しずつ
調整していかなければいけないものです。
中学、高校、大学と、年齢が上がるにつれて
自分の得手不得手がある程度は見えて来るものです。
大学に入学するくらいの時期には、どれだけの時間や労力、
お金を投資するかどうか考える必要がありますよね。

今はすでに大人なのですね。
理想通り(思い通り)になることが大切なのではなくて
自分に与えられたカードの中で最善を尽くすことで
知識や経験や知恵や、現実的かつ前向きな判断力も
身につくでしょうし、人として成長できるのではないでしょうか。

仕事にするほどの技術や実力が十分にないなら、他(今)の仕事をしつつ、
必要であれば、学校に通われるなど力をつけていかれればいいと思いますよ。
まだ理想の仕事についてないのですし、その仕事で
成果を出してもないのですから、自信がないのは当然でしょう。
まずは、理想の仕事に就けるための条件をクリアするために
今できることをするのが、先ですよね。

理想と現実にはギャップがある。
その場合、現実を受け入れた上で、理想に少しでも
近づくためには、どうしたらいいか、
今の自分の状況や能力に応じて、考えて行動されてください。
理想の形に近づくには、時間がかかるものです。
もし理想の仕事についたからといって、最初から、または
5〜10年以内に、満足できる仕事ができるかどうかはわかりませんよね。
理想の仕事につくだけでなくて、その仕事についた後も
成長する必要や、良い状態をキープすることは簡単ではないでしょう。

今、理想でない仕事についている時も、より良い状態にすることや
良い状態をキープしつつ、理想の仕事のために勉強時間を割くことができれば、
夢に向かって努力していることや、自己管理して行動することになりますし、
それが自信ともなるのではないでしょうか。

No.4 18/10/22 21:21
匿名さん4 

「自分は特別、周りとは違う」という何の根拠もない過大評価は「思い上がり&現実逃避」になります。自分も平凡な人間で、努力しなければ人並み以下だと思った方が良いと思います。

No.5 18/10/25 07:42
匿名さん5 

今も変わらずに好きな事があるのでしたら、その道に進んでいいと思います、能力はそこで磨けばいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧