注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

本気で自殺を考えている人いますか? 私は価値のない人間だと感じます。 27年…

回答13 + お礼5 HIT数 821 あ+ あ-

まりぽん( 27 ♀ O2SRCd )
18/10/23 22:16(更新日時)

本気で自殺を考えている人いますか?
私は価値のない人間だと感じます。
27年間生きてきましたが、私は幸せになれない人間なんだということに気が付きました。
頭が悪くて能力が低くて何も上手くいかない。
やりたかったことは何ひとつ叶わなかった。
友達と呼べる人もいません。
テンションが低いしコミュニケーション能力も低くて話し下手なので会話が盛り上がらず、一緒にいても相手を退屈させてしまいます。
だから友達がいないのだと思います。

先日、幼馴染だった子が結婚式を挙げている写真をSNSで見ました(その子とはSNS上で繋がっているだけで私は式には呼ばれていません)。
イケメンで好青年の旦那さんと結婚して、とてもキレイで幸せそうで。
彼女はいつもニコニコしていて明るくて楽しい性格で、コミュニケーション能力が高くて、お金も持っていて、よく旅行に行くしブランド物もたくさん持っているし、料理も上手で美意識も高くて女子力が高くて。
それに彼女の周りにはいつも友達がいて、大勢の人達に祝福されて、本当に心の底から羨ましいです。

彼女はあくまで一例です。
他の人達もみんな充実した人生を送っていて楽しそうです。
みんな、小・中学生の時に仲の良かった友達とずっと続いています(SNSの写真から)。
なのに私だけ、東京から地元に帰って来たのに、誰とも繋がったいません。
みんな、明るくて、にこにこしていて、楽しそうで幸せそう。

私は、心の余裕がなくて、笑顔になれません。
私には価値がないという気持ちでいっぱいです。
私には、何もない、空っぽ。
友達もいないこんな人生を生きていて、何の意味があるのでしょうか。

みんな何かしら、自分の能力を活かしています。
ある人はバンドで成功してるし、
ある人はアーティストになったし、
ある人は教師になったし、
ある人は学者になったし、
ある人は海外の大学院に留学したし、
ある人はCAになったし。
みんな何かしら特技を持っていてそれを活かしています。
立派な職業に就いています。
私は、何者でもない。
私は、からっぽの人間。
やりたいことも叶わなかった。
死にたくて、たまりません。
どなたかこの気持ちを理解してくれる方いませんか?

No.2730643 18/10/22 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 22:50
匿名さん1 

私は、周りから見たら恐らく幼馴染さんに近いです。でも、私自身は主さんのように自分なんて大嫌いだし価値ないと思います。鬱病にもなりました。SNSだけキラキラで、こんな飾り立てて自分バカみたいってよく思いますね。
自殺って、人生辛いからもありますけど、普通に生きてて無駄だからなぁって気持ちから始まりますよね。生きるの難しい。

No.2 18/10/22 22:51
匿名さん2 

何か得意か好きなことは?東京ではどんな仕事を?

No.3 18/10/22 22:56
お礼

>> 1 私は、周りから見たら恐らく幼馴染さんに近いです。でも、私自身は主さんのように自分なんて大嫌いだし価値ないと思います。鬱病にもなりました。SN… 私の幼馴染のようなのですか?
ということは友達もたくさんいるのですか?
友達がたくさんいてキラキラしてる(ように見える)のになぜ生きてて無駄だと感じるのですか?

No.4 18/10/22 22:57
お礼

>> 2 何か得意か好きなことは?東京ではどんな仕事を? 唯一得意なことは歌うことです。
東京ではテレアポの仕事をしていただけです。
ただのフリーターです。

No.5 18/10/23 00:27
匿名さん2 

地元を離れてたのは何年くらいですか?

No.6 18/10/23 00:30
匿名さん6 

すごい人ばかりの世界はつまらないよ。

普通の人がいてこその世界。

そんななかであなたみたちな中途半端な人もいたほうがいい。

中途半端ってね、別に悪くないからね。

悩んでる人のことを理解してあげられたり、他人に気を配れたりもできる。

中途半端ってね、いい加減にできるんだよ。
良い加減ね!

バランス取れてるんだよ。

No.7 18/10/23 01:34
匿名さん7 

職業はテレアポです。趣味は歌を歌うことです。って言えばなんか素敵な人に思える。SNSなんてそんな世界。主が素敵だと思う人も悩んだり苦しんだりしてるんだよ。

No.8 18/10/23 01:41
通行人8 

こんばんは。
死なないで。

No.9 18/10/23 06:39
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

おはようございます。
価値がないヒトなんて一人もいません。
長い魂の旅路で、精進努力、事ごとへの尽力の絶対量、
また、その魂の積善量に差が出来てしまっただけです。

ワタシは世界一、能力にとぼしいバカで貧乏になる素養があると自覚しています。
実際問題、学歴は中卒で、肉体労働しか出来ません。

しかし、あきらめていません!

2食に1食ガマンしたり、
コーヒーを2回に1回ガマンして、
その分を飲み食いするお金がない世界中の兄弟たちへ分け与えてあげ続けます。

主さんもまだまだあきらめたいで欲しいです!

2018 10 23 06:38

No.10 18/10/23 08:03
お礼

>> 5 地元を離れてたのは何年くらいですか? 約6年間離れていました。

No.11 18/10/23 08:08
匿名さん11 

すごくよくわかる。私が今そうです。でも自殺ってそんなかんたんにできるもんじゃない。だから生きてる。今はそれで良しとしましょう

No.12 18/10/23 08:13
お礼

>> 6 すごい人ばかりの世界はつまらないよ。 普通の人がいてこその世界。 そんななかであなたみたちな中途半端な人もいたほうがいい。 … そんなの、ずるいです。
私だって、人生の主人公になりたかった。
人気者になりたかった。

No.13 18/10/23 08:14
お礼

>> 7 職業はテレアポです。趣味は歌を歌うことです。って言えばなんか素敵な人に思える。SNSなんてそんな世界。主が素敵だと思う人も悩んだり苦しんだり… そうですかね?
もちろん私が素敵だと思う人も悩んだり苦しんだりしているでしょうが、私が死にたいと思っているほどではないと思います。

No.14 18/10/23 09:10
匿名さん6 

人生の主人公になりたかったって。。。
あなたはすでに主人公なんだよ。
社会から与えられた役を演じるのの主人公もいいですけど、あなたが自分に与える役割を自分で演じる主人公でいいんですよ?

社会から与えられた役でしか演技できない主人公は社会に振り回され続けますけどいいかな?

しんがりのリーダーや縁の下の力持ちという言葉があります。
本当に素晴らしい人や本当の大金持ちは目立つことはしません。
ボランティアほんとにやりたい人はボランティア団体に入りません。

見えないところで動く自分こそ本当の自分です。
見えないところで人を妬んだら嫉妬したりするのであればそれがあなた。

そうじゃないでしょう。このコメント読んでる時もあなたはすでに主人公。
そこを目指してもいいのではないでしょうか?

ぼくは社会では目立つ方ではありません。
見えないところでゴミが落ちてたらできるだけ払うし、ユニセフに寄付したりもしてます。
自分は恵まれてるなって。

目立たないけどこういう行動してたら何度も奇跡みたいなことは起きてます。
人生が素晴らしく感じます。
宗教とかどうとかの話ししてるんではなくてやってみたらわかること。
見てる人は見てますよ。

やっぱりね、目立たないようにしてると目立つようになってしまうんだよ。

ボランティアで有名になった尾鼻さんも目立ちたくなかったけど、こんなことになってしまった。

ただただそうしたいだけなのにね、そういうものに人は惹きつけられるんだよ。

主人公になりたい!なーんて言ってる人を誰も主人公になんてしたくないもん!

人生の主人公が出来る人はきちんと社会の脇役がしっかり出来る人。

脇役やってから主人公ね!
だから、若いうちは苦労せよというのはそういう事も理由の一つにあって、苦労知らないと他人に優しくしたり気を使ったりできないもの。

主人公になりたければ主人公を演じない事。
金儲けしたいなら金のことを考えないこと。
成功したいなら成功することを考えないこと。
人生諦めてないのだったら、一度諦めてみること。諦めは希望の光だからね。
諦めないと固執して成功を手に入れても、それを手に入れたときはみんなもうどっか次の楽しいところに行ってるよ。
あなたも飽きやすいように人は飽きやすいからね。

逆説的に聞こえるけどね、これが本当に当てはまってるんだよね。

No.15 18/10/23 10:49
匿名さん15 

私も同じ気持ちになりました
同じくらいの年齢の時に同じ様にsns(フェイスブック)を見てて☆

なんだろ、snsって自分の好みじゃない情報が否応にやってくるので、苦痛になるんですよね
しかも自分の好きな情報も同じくらい流れていればダメージもないのですが、素人投稿なのでどうしても偏りがあり、いわゆる「独裁政権」の世界が確立されている場合が多いです

何がいいたいかというと、その華やかな?(私は華やかと思うより、忙しい世界だなと思いますが)世界もあれば、のんびりな世界もあり、地味な世界もあり、それぞれに「楽しみ方」がある。という事を頭の片隅に入れて欲しいなと思います

今はそのお友達の世界を「素晴らしい」と、無意識に思ってしまっているんですよ
たしかに素晴らしい事は素晴らしいです
お友達に囲まれて、いい職業について、楽しそうで、、、でもそのバックグラウンドにある大変さを隠しているからそう思わせているだけなんですよ

お金も時間も出てくし、友達とワイワイというより接待半分だと思いますし、全員好きかといったらんな事あるわけないし、、、

小、中学校の友達と未だに一緒というのも世界の狭さを感じる、というより、27.8歳にもなっても心は学生時代なんだと思います

日本人の投稿はどれも学生時代レベルから抜けていないものばかりですよ
海外レベルで「活躍」している人の投稿を見てほしい
※活躍していない人のは意味ないので
もっともっと充実した人もいっぱいいますから

そして、むしろ主さんは「その程度」の人間じゃないって事なんですよ
だから安心してください

余裕がない、という事は別の課題に取り組んでるんです
で、「なぜ余裕がないのか」を考えてみて下さい
仕事なのか、気持ちなのか、性格なのか、環境があっていないなか、全部なのか

私は今主さんの心に余裕がないのは、主さんにとって邪魔な物がまとわりついている事が大きいと思います

で、snsもそのひとつだと思います

だから、1番思うのはsnsから一旦離れよう

他にも楽しい事あるよ

単なる自慢だから、むしろ嫌って大丈夫
怒ろうよ
こっちが辛い時に何楽しそうな自慢しやがるんだ💢って

私はsnsのこの無神経さが大嫌い
で、使う人間も無神経な人ばかり

なんかズレてるけど、snsの中身が全てじゃないって事だけは確かだから、安心してね✨

No.16 18/10/23 16:41
匿名さん16 

はい。自殺するしかないからです。
ただ実行できたためしがありません。

No.17 18/10/23 20:35
通行人17 

自殺はしないで!
私もあなたと同じ気持ちです。
でも 死ななくていいのです。
あなたは テレアポや歌が上手いという、綺麗で素敵な声を持ってるじゃないですか!
羨ましいですよ☆
自信持ってください。
私も SNSを見て、あなたと同じ気持ちになりました。
とくに自分が上手くいっていない時には心がやられますね。 かなり落ちましたもん。
でも人は人、前に書かれてる方がいましたが、アニメや漫画の世界じゃない、あ なたがこの人生の主人公ですよ☆
今、幸せそうにキラキラしている人だってどうなるかわかりませんよ。
見栄や自分の自慢でSNSやってるだけの人達なのだから。
必死だなぁ位に思えばいぃのでは?
そんな私も最初は随分執着して悲しくなりましたがね。
まだお若いのだし、趣味や好きな芸能人とかいたら、そういう自分の楽しみに没頭したら 気持ちが紛れますよ☆
私も、何もないですが、昔みたいに小さな幸せ見つけてみようとしています。
あなたの感情も自然なものですから、安心して 前を向いていけたらいいね(*^_^*)






No.18 18/10/23 22:16
匿名さん18 

他の人と比べちゃうとしんどいですよ。
私も今まで極度の人見知りで、友達と呼べる人が今までの人生ほとんど居ません。
周りのキラキラしてる人と比べてしまうことが多く、私も人生を諦めそうになったこともありました。でも、この先生まれ変われる保証なんてないし、今死んだら永遠に無が続くのか?と思うと悲しくなってきて、自分にできることを少しずつでもやりきってからあの世にいこうと考えるようになりました。
主さんはご趣味はないですか?楽しいと思うことをしてると、出来不出来に関わらず幸せになれるし、少しでも上達できたときは嬉くなれますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧