注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

現在高校一年生でぼっちです。どうしたら友達ができますか。諦めるしか無いのでしょう…

回答4 + お礼2 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
18/10/25 08:46(更新日時)

現在高校一年生でぼっちです。どうしたら友達ができますか。諦めるしか無いのでしょうか。

No.2730673 18/10/22 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 23:08
通行人1 

人以上に好きな作家や音楽芸術家はいるかな?ぼっちでもさみしくない生き方を探ってみては?

他にはコミュニケーション術の本を読んでみたり。

No.2 18/10/22 23:16
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
好きな作家とかはあんまりいないです…
没頭できることも見つからなくて、何をしても楽しめないんです、、
コミュニケーション術の本読んでみます!

No.3 18/10/22 23:58
匿名さん3 

そもそも主さんはぼっちが嫌なのですか?私が学生の時はクラスメイトに何人かは「一人が好きなんだ」と言って進んで一人でいる人が何人かいました。挨拶はするし、活動班を組んだりもするけど、昼休みは一人で、という感じでした。

お一人が嫌で、友人を作りたいと思っていらっしゃるなら部活やクラブに入ってみてはいかがでしょうか。やはり友人関係は何かしらの共通の部分で接点を持ち始まるものだと思います。
因みに私が高校で初めて友人になった人とは、当時私が好きだった漫画の下敷きを使っていて、思わず「それ好きなの?」って私が声をかけたことから始まりました。その方とは30近くになりました今でも仲良くさせてもらっています。

No.4 18/10/23 21:09
お礼

>> 3 ぼっちは寂しいと感じる人なので1人でいるのは嫌です。
部活には既に入っていますが仲の良いと思える人はいません。
答えていただいたのにすみません。

No.5 18/10/24 11:35
匿名 ( E41Vw )

主さんは高校に入って友達が出来ないとの悩みですが、中学時代の友達は?

自分も高1の時は、クラスで全くと言っていい程友達が出来なくて、面白くない高校生活でしたから、学校が終わると中学時代の友達とばかり会っていました。

高校2になってクラス替えがあり、それから沢山の友達(同じクラスの)が出来て、放課後や休みも何人かで集まったり、みんなで遊びに行ったり、学校内外でも充実した楽しい日々になりました。

巡り合わせなんでしょう。

部活や趣味、共通の話題や興味があると入り込み易いですし、話し易いのかなって思います。

最初は苦手なタイプと思っていても、話してみると仲良くなれたりもするので、なるべく輪に参加して色々な人と話す機会を作るように心掛けてみたらどうでしょうか?

チョットしたきっかけで気の合う人が見付かるかも知れません。
自分から避けてしまうと出会いは難しいですよ。

No.6 18/10/25 08:46
匿名さん6 

上の方がおっしゃってる様に、コミュニケーション関係の本を読むのはオススメです

今コミュニケーション上手な人も、周り(特に家族)から学んだ人が大半ですから
しかし、家族から学んだコミュニケーション術は正しくなかったり、偏っていたりしますので、いろんな情報から得た方がいいですよ

大人になってからも役に立ちます

ドラマや漫画、映画の影響を受けてもいいと思います
※ただ流行ってるとか人気があるから、ではなく自分が「いい」と思ったものの方がいいです

そういう努力をしていれば、必ず実ります

諦める事ない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧