注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

自律神経失調症(?)の後輩との付き合い方について 学校でけっこう活動的な部…

回答5 + お礼0 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
18/10/26 02:15(更新日時)

自律神経失調症(?)の後輩との付き合い方について

学校でけっこう活動的な部活に所属しているのですが、いまがとても忙しい時期です。
そこの部長である後輩と1ヶ月前から突然音信不通になりました。
突然のことで部活の仕事も滞りまくり、後輩たちはパニック、先輩やわたしたちも仕事の効率の悪さにイライラ。大事な書類はすべて部長が持っていたので他の部活にも迷惑をかけました。

部長自身は真面目で大人しい子ですが持病持ちと聞いていました。前から「今日行く」といって来なかったり、連絡不精なところがあり、病気で大変ということで協力していました。しかしハッキリとした病名は誰も知りません。体調が悪そうなのは会えばなんとなく分かりました。

これからもっと忙しくなるのでその後輩から大事な書類だけでも貰いたいのですが、行くと言って来なかった例が何件かあるのと、何人かの間では恐らく自律神経失調症では?と言われているので余計なことを言ってもっと病状を悪化させるのも怖いです。

正直に言うと自分はこの部活で部長をしていた時期があったので、いくら病気といえ後輩のやり方に憤りを覚えます…
部長という仕事がプレッシャーだったのかもしれませんが…。

こっちからのラインも反応がないので、あっちから学校に引き継ぎの資料を持っていくと連絡があった日に待機するしかないのですが、そのような子にどのように接して行けばいいでしょうか?
病気大丈夫?とか言えばいいのでしょうか?
あまりにも連絡不精すぎるよ!と怒ってもいいのでしょうか…

No.2730768 18/10/23 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/23 02:49
匿名さん1 

部長が不調なら副部長が部長の代わりに対応すればいい。
来ると言ってこなければ待ってるだけでなくて取りにいけばいい。
余計な事は言わずに。余計な事は課さずに。余計な事はさせずに。ただ相手を気遣って。
どういう状況か判らないのに憤るのだけは辞めた方がいい。勝手な思い込みと決めつけなんてクソほど役には立たない上に物事をややこしくするだけなので。
しかも自分が部活を卒業した身なら、余計な事で関わらずに現在の顧問と部員に対応させればいいもの。
卒業した側は卒業した者として干渉せずただ好意で協力をするなら判るけども余計な感情は持ちこむ必要はない。その立場役割もない。

No.2 18/10/23 03:02
匿名さん2 

>> 1
回答ありがとうございます。

自分はまだ部活から卒業しておらず部員です…。最近の活動も参加しています。
説明できなくて申し訳ないのですが、顧問いていないような感じです。ほぼ有志でやってます。

こっちからの連絡に反応がないので取りに行くと言っても突然家に行く感じになってしまうのですが、やっぱり待ってるだけじゃだめですよね。

副部長や他の後輩は活動の仕事に追われているので元部長の自分が動くことになっています。
余計なことは言わないようにします…!

No.3 18/10/23 03:32
匿名さん1 

>副部長や他の後輩は活動の仕事に追われているので

誰がその問題に対応し解決する主になるのか…
誰が役職者(責任者?)で役職者(責任者?)たるべきか…
そこは考えられた方がいいのでは?

そこは副部長がその問題にあたる。つまり副部長が部長の件に対応し取りに行くべきでは…
あなたは不在になる副部長の代わりに作業や活動を補い残るべきでは?
既に代替わりしたのですから部の問題は新たな役職者(責任者)が当たるべきでは。
その部の問題は本来は部長が、部長がダメなら副部長に任せればいいのでは?
部長をやめた(=もう役職者でもなんでもないただの一部員でただの先輩)そんなあなたが前に出る必要はないのでは…
顧問は名前だけでも顧問であるなら顧問を動かした方がいいかと思いますけど…その部長さんは部員なのに放ったらかしで大丈夫なんですか?ご家族の方はご存じなんですかね? 一人暮らしとかだと…極端な例ですが…自殺とかされたりしませんかね…? これから忙しくなる?そんな時期にもしもそんな問題が起きたらどうなると思います?まさかそこまでとは知らなかったし…が通じるのでしょうか…
まあ事情はそれぞれなのでお任せしますが。
本来は副部長さんがこのスレの質問もすべきですよねって思います。
後輩思いのいい先輩さんだとは思います。

No.4 18/10/23 03:57
匿名さん4 

>> 3
回答ありがとうございます!
すごくいいご意見ありがとうございます…

本来なら副部長が対応するべきこと、確かにそうです…
今は副部長が突然音信不通になった部長の代わりに各方面と連絡を取り合い、他の部員には「あれどうなってる、これどうなってる」と言われ既にキャパオーバーしており、半泣きになっていることがあって、書類を受け取るなら元とはいえ私でもできるかなと思い動くこととなりました。

部長の子は実家暮らしです。
ご家族のことはわかりませんが…
1週間前に一瞬連絡が取れたので自殺とかは考えていませんでした。それも、学校に行くという内容でしたが現れませんでした…。
メンタル面がよくわかりません。その子の周りの評価を考えると私にはあんまりメンタルが弱い子には見えませんでした。

元部長の立場でどこまで動いていいか分かりませんが、深夜に考え事をするとネガティブな考えが止まらなくなるので、お昼にまた他の部員に相談してみようと思います。
本当にありがとうございます。

No.5 18/10/26 02:15
匿名さん5 

副部長的なポジションの子はいないのでしょうか、部長がそうなったなら引き継ぎたいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧