注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

偏差値61の進学校に通ってる高校2年生です。僕は中学のころから進学校に通ってるの…

回答5 + お礼0 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 14:01(更新日時)

偏差値61の進学校に通ってる高校2年生です。僕は中学のころから進学校に通ってるのですが、中学のころは少し勉強しただけで成績がよかったため、ほとんど勉強せずに全教科90点ぐらいとっていました。しかし、英語だけは60点ぐらいでした。先生からは、大学入試は英語が大切だから、英語頑張れといつも言われてました。しかし、僕はその時、数学がほぼ満点 国語も上から何番目かに数えられるぐらい高かったので、英語60ぐらいでも大丈夫でしょと思っていました。しかし、高校に入り、数学が全くついていけなくなってしまったのです。やばいと思って性根いれて勉強したら、日本史 生物 地学 古典はほぼ学年1位、現代文も偏差値63ぐらいなのですが、英語がやはりあがりません。数学はもう赤点取るか取らないかのいきまできています。しかし、社会と国語ができるので、3教科の道に行きたいのですが、どーしても英語がついてきます。皆さんはどーやったら英語で点を取れるようになりましたか?ちなみに高校1年から塾に通わせて貰ってるので、模試ではぎりぎり偏差値50ぐらいです。英語の勉強のアドバイスお願いします。

No.2730826 18/10/23 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/23 07:56
匿名さん1 

英語のどの分野が苦手ですか?
リスニング、文法、長文など…
色々あります。

No.2 18/10/23 08:35
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

英語のなかで、自分が苦手としている部分がどこなのかを
実際に問題を解いてチェックする。
そこを重点的に復習。
多分、どこか基礎部分の理解が不十分なまま何となく来てしまっているのではないかという気がする。

No.3 18/10/23 08:38
匿名さん3 

英語は青色のターゲットという単語帳で単語をできるだけ覚えました。
文法は学校で配られた教材を使いました。
リスニングは、東進?が出している英語の音読教材があってCDも付いているのでその本を使ってリスニングと音読をしました。

私も元々英語はセンター模試で6〜7割、記述で偏差値が55くらいだったのですが、上に書いた方法で勉強をしたらセンター模試で9割越え、記述で偏差値65ぐらいまで上がりました。

No.4 18/10/23 11:20
匿名さん4 

私も主さんくらいの高校に行きましたが、英語で中学の時に模試で85点以下を取ったことはなかったけど、高2のリーダーは赤点でした。
それだけ難しいんです。
苦手なところは今の高校のレベルより下の基礎問題集を解いてから標準問題集を使った方がわかることは増えるので自信がつくし、定着するかと思います。

No.5 18/10/23 14:01
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

センター模試で英語9割は取れる息子の話。


・教科に限らず、つまずいている場合はその単元の基礎からやり直す。場合によっては、中学英語から。

・単語、構文の知識。
知っている単語が多くないと、長文も理解出来ない。中学と高校では、その量が圧倒的に違うし、上の大学を目指せば目指す程、その量も難易度も上がる。
従って、学校の単語小テスト等疎かにしない、本気で覚える。

・リスニングは耳を慣らすしかない。
→息子の場合は、ネットで海外ニュースを見て字幕ナシで同じことを言ってみたり、字幕アリで同時通訳的な訳す練習をしたりしています。


進学校なら、教科書は勿論、学校で配られているワークや参考書のみでも真面目に覚えればちゃんとセンターで高得点が取れる位にはなるそうです。
ならない場合は「学習しているんじゃなくてこなしているだけ」だそうです。

聞いた話でごめんなさい。(私は頭が悪いので)
主さんなら、他の教科が出来るので伸びると思いますよ!頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧