注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

人と接するのが怖くて避けてしまいます。出かける時もなるべく外で声が聞こえない時に…

回答1 + お礼1 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 13:41(更新日時)

人と接するのが怖くて避けてしまいます。出かける時もなるべく外で声が聞こえない時にさっと出て、知り合いと会っても距離があれば気付かないフリをして近くの店に入ったり、行き先と方向が違っても別の道を通ったり、なんとか毎日過ごしている感じです。
結婚して専業主婦になって、毎日仕事で人と接しなくてはいけない状況からは逃れられましたが
今度は今までなかった近所付き合いママ友付き合いがあり、苦痛に感じるようになりました。
仕事のように毎日長時間ではないけれど
家の近くに知り合いがいるというのが苦痛です。
そもそも人間不信で、みんな嘘ばっかりと思っています。
人を褒める人は結局自分の為に褒めてると思うし、相手を心配してるフリして実は楽しんでる人がいたり、人を知れば知るほど嫌いになって、相手のそういう嫌な感情に気付くと傷付くし
そうしてる間に人を避けるようになって
ました。
ほとんど家族としか接してなくて、子供関係のママさんさんと、昔からの友達とたまに会うくらいなので
よそのママさん達のランチとかで楽しそうにしてるとこを見るといいなぁと思うのですが、でも実際行くとものすごく疲れるし、嫌いになるし、どうしたらいいのでしょう。
本音は人と仲良くしたい、でも嫌な部分を見てすぐ嫌いになる、を繰り返しています。
どうしたら他の人みたいに楽しく人付き合いできますか?


No.2730881 18/10/23 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 10:34
経験者さん1 

過去に嫌な事や大変な事があったんだろうとお察ししますが。

人の親になった主さん。
もう少し強くならなければなりませんね。
人の悪い所しか見えないようなってしまってます。
そんな事では自分がしんどくなるだけ。
人には悪い部分と良い部分が必ずあります。
主さんも、自分の悪い部分だけ取り上げられたらイヤでしょう?
自分をラクにする為にも、良い部分を見て差し上げて下さい。
人間てね、みんな、人を怖いと思いながら付き合い続けてるものだと思いますよ。
主さんだけじゃない。
でも良い部分も知ってるから皆さん笑顔で接してる。

No.2 18/10/23 13:41
お礼

>> 1 ハッとしました。
本当におっしゃる通りです。
私はすごく弱くて逃げてばかりだし、
人の悪い所にばかり目がいく。
自分がそうされたら嫌なのに。
昔先輩に、悩みを相談したときに
辛いのは自分だけだと思うな
と言われたことがあります。
頭ではわかってるつもりでも
そんな風に思ってしまっているのですね。楽しそうに見える人たちだって
楽しいだけじゃないですよね。
前向きになれました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧