注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

学校が嫌で自殺する子増えてるよね、ニュース見るたびすごく勿体ないと思うんだ、どう…

回答47 + お礼16 HIT数 2542 あ+ あ-

匿名さん
18/11/01 14:55(更新日時)

学校が嫌で自殺する子増えてるよね、ニュース見るたびすごく勿体ないと思うんだ、どうしたら自殺する子供が減るかな?
本気で減らすようにみんなで考えたい。

No.2731036 18/10/23 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/10/23 16:53
匿名さん2 

学校だけが世界ではないし、携帯がなくても生活できると教える。

No.3 18/10/23 17:01
通行人3 

大半はイジメだよね
イジメが無くなれば少しは減るのに

No.4 18/10/23 17:02
案内人さん4 

世の中にいろんな考え方があることや、あっていいことを知ることでしょうか?
あと、わけもなく「世の中暗い」というのがよくない気がします。

No.5 18/10/23 17:04
専業主婦さん5 

真面目な子が、多いのですね。
何があっても学校へは行くものだ、と思い込んでいるのでしょう。
追いつめられ過ぎて、「休む」という選択肢が見えなくなっているのでしょうか。

命あってのものだね。
生きてるだけで、丸儲け。
時には勇気ある撤退も、必要。

辛そうなら、「休んでいいよ」と言ってあげてほしい。
学校は命がけで行くような場所ではない、ということを、親にも子にもわかってもらいたいと思います。

No.6 18/10/23 17:05
お礼

いじめはなくなりませんよね…
なんで無くならないのかな?
いじめて何が楽しいんだろう?
平凡な事思っちゃうんだけど、みんな仲良くしてたほうが絶対楽しいじゃん。

No.7 18/10/23 17:08
お礼

>> 5 真面目な子が、多いのですね。 何があっても学校へは行くものだ、と思い込んでいるのでしょう。 追いつめられ過ぎて、「休む」という選択肢が見… だけど、一度休むと、行きづらくなるし、だんだん余計に自分が除け者みたいになってくのって辛くないですか?
そこにも落とし穴がありそうな気がします

No.8 18/10/23 17:11
匿名さん8 

どんなに頑張ってもまた違うところで自殺するよ
生物学上いじめってなくならないから
人間もそうだし動物も植物の世界でもいじめあるから
人間の心理なんだよ
いじめがなかったら世の中争いや戦争すらないよ
それに人間は感情があるから誰しも誰かを傷付けているしそれをいじめと捉えたらいじめだし
言葉一つで相手を殺す事もできるからね
どうしようもないよ
死ぬことに対して負の考えを持っているかもしれないけど死ぬことは悪いことじゃないんだよ

No.9 18/10/23 17:32
専業主婦さん5 

≫7

大丈夫。
そういう子は、自分が何をしなくちゃならないかちゃんとわかっているから。
分かっていて出来ないだけだから、出来るようになればちゃんとすべきことをします。
出来るようになるまで、自分のペースで成長すればいいと思います。
安心できる環境でね。

安心できる環境で信頼できる人に出会えれば、人は必ず変わります。

No.10 18/10/23 17:40
通行人10 

法律作らないとどうにもならないですよ。
いじめは犯罪だ!と国民が認識しないとね。
政治家が法整備を本気で取り組んで来なかったから文科省もダラダラ。名ばかりの教育者が自殺の原因究明すらなかなか自殺と認めない、隠蔽工作するんだから、汚いったらありゃしない。警察入れて事件、捜査の形にしなきゃ駄目だよ。

No.11 18/10/23 18:01
匿名さん11 

減ってるんじゃない?
恐らくだけど昔より今の方がメディアにも取り上げられるしアンケートもよくしますからね。
減らす方法は、先生による恐怖支配が良いと思います。皆で助け合わないと拷問とか。

No.12 18/10/23 18:21
匿名さん12 ( ♀ )

いじめを許す大人がいる限り、無理ですね。

No.13 18/10/23 19:06
お礼

実際に自殺とかする子ってどんないじめにあってたんだろ?

No.14 18/10/23 19:19
匿名さん14 

大半はいじめ。まさにそのとおりで対策も取られているなんていいますけど、
大人の世界にだって陰湿ないじめがいくらでもあるじゃないですか。
自分たちがなくせないのに学校でだけなくそうなんて無理だと思います。
子どもたちは大人の真似をするものですから。

個人的には日本のひどく狭くて固定的な価値観と没個性化が諸悪の根源だと思っています。
少しでも人と違えばバカにする。人と違う意見を空気が読めないなどと陰で笑う。
そうやって簡単に他人を仲間外れにするし、それを悪いとも思わない。
そんな社会ではまわりの目ばかり気にするようになり息苦しいだけだし、
そもそも個性の否定でしかなく、個々に違って当然の生き物としてもやり方があまりに不自然です。
人と違うだけで遠慮なく叩けるのですから、いじめもしやすい。
いじめはどこの国にもありますが日本の量も陰湿さも結果的に子どもの自殺者の数も突出しているのは、
間違いなくこの国民性のせいでしょう。

戦後復興の際には画一的な人間を作り出しマンパワーの向きを揃えたことで
驚異的な速さでの復興が実現できたのでしょうが、そんな劇薬みたいなやり方が意味のあった時代はとっくに過ぎています。
にも関わらずいまだに画一的な物の見方や、あらゆることに正解が一つだけあるみたいな異常な考え方をしている人が非常に多い。
そういったやり方では思考の柔軟性も失われ、頭を使わなくなるので考えがどんどん幼稚化していきます。
気づいている人はとっくに気づいて自力で修正していますが、言われて気づけるものでもないし、
一度正しいと思ってしまったことは人間なかなか変えられないので、大人が変わるのは難しいです。
なので本当は教育から変えるべきですが、肝心の教える側が古い考え方の人ばかり、
しかも教育学部を出てそのまま教師になるような学校社会しか知らない教師が多数派ですから、本質はなかなか変わりません。

子どもの自殺の多さも問題ですが、同じ根を持つ問題はそこかしこでとっくに表面化しています。
社会が耐えきれなくなるのは時間の問題でしょう。
人間と一緒で、この国も一度どん底まで落ちない限り変われない、どころか目が覚めさえしないだろうと思っています。
もしそれでも変われなければ、自らの傲慢さと未熟さのせいで滅んだ愚かな民族として、日本人は歴史に汚名を残して消えるでしょう。

No.15 18/10/23 20:13
匿名さん2 

13。
もう30年くらい前だから、今と全く違うと思うけど…。

例えば、クラスで2人一組になる時。私と組むことになった人が泣く。そうするとその子の友達が「○○さんは組むことになったから泣いたんだから」ってわざわざ言いにくる。
何かある度それが続く。

そうするとどうなるか?
自分は生きていたら迷惑な存在だって思うのよ。親や先生に相談しても何一つ変わらない。
親は学校へ行け。先生はおまえにも悪いことがある。

学校って社会しか知らないから、世界って全部そうだって思った。
その時にどっかの県で自殺した人がいた。遺書まだ覚えているよ。
その人は死んで開放されて、テレビで連日報道されて、私にとってはヒーローだった。

だから私もって自殺(結果は未遂)した。
死にきれず今に至る。

今から30年以上前のことがまだ記憶に残っているよ。
今はあの時死なないで良かったと思っている。

No.16 18/10/23 23:14
お礼

>> 15 なんで泣かれるほど嫌なのか考えてみたことある?
私なら原因を考えて治すよ。

やっぱ「私も」って後追いするくらい命を軽く思いすぎ。
そのくらいの年頃の時は親に大事にされてることに気づかないけど
ばあちゃんとかは?
絶対悲しむよ。
アナタたちがお腹に宿ったその時から、頑張ってツワリとかに耐えてアナタたちが生まれてくるのを楽しみにしてる人達がいる。
お腹が大きくなるともっと大変。
生まれる瞬間も、育ててきた今までもすごく親たちからすると大変なの。
自分だけで勝手に生まれてきたわけじゃない。
親孝行とかもしようよ。
せめて大人になろう。
それでもまだずっと不幸だったならその時考えよう。
命を軽く考えないでほしい。
昔はみんな生きるために必死だったんだよ。他の国にも食べ物さえ食べれなくて、生きたくても生きれないで道端で死んでしまう子供がいる。
いじめてくる奴の為に死ぬなんて勿体ない。見返してやりなよって思う。

No.17 18/10/23 23:43
悩める人17 

私は部活などの事で自殺する方も
少なくはないと思います…
部活の悩みは人によって
辞めさせてもらえないなどが
ありますから、逃げる場所がないん
じゃないかな。私も今部活でとても
嫌な思いをしてるから。
もっと生徒に逃げる場所が必要
なんじゃないかなって。

No.18 18/10/23 23:55
匿名さん2 

16。
いじめの原因が「誰か一人をいじめていると、他のクラスメイトが団結するから」なんて理由のどこを直すの?
私だって考えて直せる部分直したさ。直すとまた別の部分について嫌がらせをしてくる。
理由を知った時は、卒業式の前日。リーダー格に言われて、その時「次に会ったとき(卒業後)絶対殺す」と宣言したよ。

16が言う、お婆ちゃんがとか、どっかで餓えてなんて、そんなことわかっていたさ。少なくとも1年貯めたお小遣いを24時間テレビに寄付する程度には思い遣りの気持ちを持っていました。

だから、学校って社会しか学生は知らないんですよ。その社会がクズなんだから、世界はもっとクズだって思ったんだと思う。
16が言ったことをいじめで現在進行形で悩んでいる子に言わない方が良いよ。
間違いなく「だから大人は」とか「何も知らない癖に」って言われます。

No.19 18/10/23 23:58
お礼

>> 17 私は部活などの事で自殺する方も 少なくはないと思います… 部活の悩みは人によって 辞めさせてもらえないなどが ありますから、逃げる場… 部活って人生かけて悩まなきゃならないものなの?そんな部活ならやめちゃえば?
部活なんてやらなくても好きなことは信念で続けられないかな?
型にはまらなくてもいいんじゃないかな?
もっと自由に色々な自分らしい形を作っていいと思う。
大人になって好きな人と結婚して子供が生まれる中に部活が必要ある?

No.20 18/10/24 00:36
お礼

>> 18 16。 いじめの原因が「誰か一人をいじめていると、他のクラスメイトが団結するから」なんて理由のどこを直すの? 私だって考えて直せる部分直… なにも知らないかもしれない。私はいじめられたことも、いじめたこともないから。
でも、知りたいんだよね、死ねるくらいのいじめってどんなものなのか。
知っておかなきゃダメな気がするから。どうすればいじめで自殺する人が減るかな?
私だって死のうとしたことあるよ、いじめが原因じゃないけど、家族がバラバラになった小学生の時。
だけど、婆ちゃん子だった私は思い止まった。将来子供を産んで、自分が婆ちゃんに抱っこされてた時みたいに、自分の子供にも婆ちゃんに抱っこしてもらいたいって夢があって。
変な夢かもだけど、それまではその夢は絶対叶えたくて、死ぬのを止めた。
それからも色々と悩んだり、死にたくなった時たくさんあったけど、その夢があったから叶えるまで死ねなかった。
で、子供二人産んで、婆ちゃんに抱っこしてもらって、夢叶えたよ。
今月婆ちゃんは亡くなった。
末っ子の私が子供産んで、抱っこできるまで待ってたかのように。
96才まで長い間待っててくれたのかなって思う。
些細な夢でも頑張れたよ。
そんな私みたいな夢でもやってこれたんだから、小さい夢でも叶えるために命を無駄にしないで、幸せを沢山見付けられる前に絶望しないでほしい。

No.21 18/10/24 07:00
お助け人21 

虐められた原因を考えて直す…私はそれで3年間の虐めからようやく脱却できたんですね。
でもそれは、NOと言えない自分、きちんと意見を言えない自分という、努力次第で直せる原因があったから。

直せない原因の人は、どうすればいいんだろう?
天然パーマ、顔、服装や持ち物(貧富の差が出る)…等々、そんな子供にはどうしようもないことで虐められる子もいますよね。

「死ねるくらいの虐め」が知りたい?
そもそもそういう考え方がどうかと思います。
人それぞれ個性があって、人それぞれcapacityも考え方も違う。
死なないくらいの虐めならやっていいの?違うでしょ。
私はたまたま強かっただけ。
強がっただけというか。
自殺したら取り上げられて、我慢したらそのまま無かったことに…?

よく自分はこうして乗り越えたから、みんなもそうすればいいのに!自分ならそうする!って言う人がいますね。
でも私は、自分が出来たからって、人にも出来るとは限らないってことを知っておくことも、虐めによる自殺を考える上で、とても大切なことだと思います。

No.22 18/10/24 07:47
通行人22 

遺影とかの写真は本当に、かわいい子が多い。
やっかみかな。

No.23 18/10/24 11:20
匿名さん2 

失礼だけど主さん何歳?

部活についてだけど、だから何度も言っているけど、学生にとっては「社会」が「学校」なわけでしょ?
自分が所属している場所を「社会」って言うって常識わかっていますよね?
極端にいえば、「家庭(家族)」も「社会」なわけ。

その社会でいじめられて、逃げ場になるはずの「家族って社会」に助けてもらえなかったら、どうすることも出来ないでしょ?
誰かに助けを求めろって必ず言うけど、一番身近な社会がクズなんだから、そこ以外の社会だってクズだと思うわけよ。

そこで自殺する人としない人に差なんて、本当に紙一重の何かだって。
たまたま未遂で済んだ。そのまま死んでしまった。
本当にその程度の差しかないんじゃない?

今はネットで相談できたりするけど、それが余計に情報過多になっている可能性はあるよね。
しかもネットいじめもあって、逃げ場が本当にないじゃない。

主さんがいじめで自殺を防ぎたいって思っているなら、先ずは自分はあ~だったこ~だったって押し付け止めることですね。
部活を辞めたら良いなんて、一番言ってはならない言葉だって教えておきますね。
ついでに大人になって部活は関係ないって言葉も言ってはダメですよ。

No.24 18/10/24 11:28
専業主婦さん5 

≫23

2さん、なぜ「部活を辞めればいい」と言ってはいけないのですか?
部活だけが「社会」じゃない、学校だけが「社会」じゃない。
もっと広い世界があるんだから、そこから逃げればいい。
命を落とすくらいなら、逃げればいい。
いいえ、逃げなさい。
受け入れられる「社会」、居場所が、きっとある。

それを示してあげるのが、親や周りの大人の役割ではないかと思います。

No.25 18/10/24 11:59
お礼

>> 24 私もそう思います。
基本的に、視野が狭いのも原因かなと思うんですよね。
あと、自分の中だけでそう思い込んで、もっと狭くしてる。
自分が一番正しいと思ってる人には、何を言っても言い返すので、ダメだから、イジメ始めるって流れはわからなくもない。
なんか、だんだんイジメの原因がわかってきた…。(笑)

No.26 18/10/24 12:07
お礼

>> 23 失礼だけど主さん何歳? 部活についてだけど、だから何度も言っているけど、学生にとっては「社会」が「学校」なわけでしょ? 自分が所属し… 社会とかそんな重い表現にするから悩んじゃうんじゃない?

No.27 18/10/24 13:57
匿名さん27 

いじめに対する制裁が甘いと思います。いじめが起こったら、学校側が批判されるけど、一番悪いのはいじめた本人です。
いじめは退学や少年院行きくらいにならないと減らないんじゃ。

No.28 18/10/24 15:02
匿名さん28 

いじめを根本からなくすのは確かに難しいと思いますが、いじめを発生させないようには簡単にできますよね。
先生が休み時間は交代で見回りすればいいんです。生徒は休み時間中教室とトイレ、それと運動場以外はすべて立ち入り禁止にする。生徒をずっと見張るんです。オーストラリアの学校ではそうしてましたよ。生徒が先生の目の届かないところにいる時間がまずありません。日本は学校で生徒が自由すぎる。いじめがここまでエスカレートしてるなら何らかの対策は必要。学校はもっと生徒の行動監視しないといけないってことでしょう。増えてるってことは学校の対策が不十分なんです。

No.29 18/10/24 16:40
お礼

>> 28 監視カメラなど付ける必要ありますね。
外国は子供を守ろうとする意識が強いけど、日本は少し冷めてるように感じます。
“イジメによる自殺から守ったところで、そうゆう弱い子は他で自殺する”とどなたかが言っていましたが、その意味が分かってきました。
きっと日本もほとんどの人がそう思って少し冷めた目で見ているのかも…?

私はまだまだこれから輝ける若い命が勿体ないと思ってますが、子供同士のイジメより、大人が絡んでいるイジメやパワハラで亡くなる事も許せませんね。

No.30 18/10/24 20:30
匿名さん30 

じゃあたとえば、主さんのおばあちゃんが、おまえの子供なんて抱きたくもないという人物だったら、今ごろどうなってた?

No.31 18/10/24 21:53
お礼

>> 30 要するに、生き甲斐がないって言いたいのかい?そんなのなんでもいいから見つければ良いじゃん!
私は結婚して子供産んで、幸せに暮らすって夢もあったから、絶対自殺なんてしなかったと思う。
多分死ぬ勇気がないし、本当に勢いで死んじゃったら絶対後悔するって思うから、辛いけど今を乗り越えてやるって必死に思ってた。
結果、やっぱり色々我慢したり、乗り越えて強くなって、自分の経験にして愛してくれる人と結婚できて、可愛い子供にも恵まれて、逃げずに頑張った結果幸せだよ❗️
やっぱ努力したり、強くならないと幸せにはなれないよ。
私は珍しいって言われるけど、人生で一つも後悔する事なく色々考えて、プラン立ててやってきたし、友達にも恵まれて上手く生きてる。
だから、後悔なんてないし、明るく笑って生きてるよ❗️
だからこそ、生き方がわからなかったら、上手く生きてる人のマネでもなんでもして生きてほしい。
生きることに意味があると思うよ。
楽しいよ、生きてると❗️
下には下がいるって思って、頑張ってほしい。

No.32 18/10/24 22:06
お礼

クヨクヨ悩む人って、私みたいな人間を妬んだりムカついたりすると思う。

だけど、私だって友達に無視されたりしたし、グレたりもした。親も嫌いだったし、拉致されたり殺されかけたりも色々経験したよ。
「若いのに苦労してんだね」とかノーテンキに言ってくる大人にムカついたりもしたけど、「絶対コイツより幸せになってやる」とかしか思わない。
いちいちクヨクヨしない。
最後には絶対笑ってやる❗️とか
苦労してても全部良い経験で塗り替えてやるって気持ちでやってきた。
辛ければ思いっきり泣けばいいって。人前で泣くのは惨めだと思ってたから、平気な顔して。。
恋愛も大事。恋愛で傷付いても、男なんて星の数ほどいるしって強がってた。でも最後には理解してくれる人と一緒になって、笑っててやる❗️って。
いじめてくる奴だって、寂しいんだと思うよ!

みんな笑顔になればいいな。

No.33 18/10/25 09:22
匿名さん33 

「守る人」がいないから

昔はいじめを見かけたら「大人や強い人」がコラシテメテタ
けど、今は見えないところでのいじめが増えたのと、体罰禁止で弱いものを守る事が出来ない

とりあえず、中学生まではネット、sns、ライン、全て禁止にする法律を作るべきだと思う

子供はネットやコミュニケーションを学ぶ前に人として大切な事を学ぶ方が先。

No.34 18/10/25 14:27
通行人34 ( 40代 )

昔も今もイジメはある。担任のひいきもある。
無理してまで学校に行かなくてもいい。と言っても現実世界は高校卒業していないと、ろくな就職につけない事も事実ある。高卒認定の試験を受けて、取り敢えず高校レベルの学力は身に付いてる事を証明するしかないね。年齢が若ければ何処でも雇ってもらえるけど、年取ったら年齢で切られるし仕事探しも中卒ではまずないよ。イジメを苦に自殺するぐらいなら学校に行かず通信制でもいいし、高卒認定の試験を受けて合格点を取ろう。その間に自分の進みたい道を見付ければいいよ。親が理解してくれるか問題はあるけどね。

No.35 18/10/25 20:36
匿名さん35 

教育委員会を解体する。
学校と教育という既得権益そのものを一度壊し、子供の年齢に合わせた学習費助成金を国が親へ補償する。

子供達は民間学習塾に通って勉強する。

公務員の学校教師よりも成果主義の民間塾講師の方が子供の扱いも学習指導もうまいし、時代錯誤な価値観での締め付けもないから子供もストレスなくなってイジメも消えるわ

No.36 18/10/25 22:17
お礼

>> 35 イジメって家庭環境も原因だよね、両親の離婚や喧嘩、金銭面もある。
近所とのつきあい方なども見直す必要ある。

No.37 18/10/25 22:40
よっこらしょ ( 8WRHCd )

おいらは思うんだけんどよ。
最近の子供は大変だなぁ〜

おいらの子供の頃はハナタレガキンチョでよぉ、学校が終わったらランドセル投げて遊びに出かけたっけなぁ〜
中学、高校の頃は友達ン家で、あーだこーだ言いながら宿題やったり、愚痴ったり。
毎日遊んで、勉強はそっちのけで楽しかったなぁ〜

今の子供は、小学生でも帰ってきたらまず習い事だんべ?
夜10時とかやっててよ、いつ遊んでんだ?いつ寝てんだ?っておいら思うわけよ。
家庭の事情とかあるのは分かっけど、大人になったら遊べねぇんだから、もうちっと今の子供、自由でもいいんでねぇかなぁ〜とおいらは思うわけよ。

子供に多くの事を詰め込みすぎだぁ〜。

No.38 18/10/25 23:01
お礼

>> 37 景気とかもありますからね、昔はある程度子供に好きなようにさせられる余裕があったんでしょうね。
今は、子供に幸せになってもらえるように親御さんも必死なんでしょうか。

私は今の時代に産まれた限り、子供にはこれから強く生きていけるように、歩んでいける道をつけてやる事と、昔ながらの良さも取り入れて、中間で育てようと思ってやってきてます。

昔も今も、人への愛情や思いやりなど大切な部分は変わらずに育って欲しいです!
うちの周りはありがたいことに、自然がいっぱいで野生のホタルも見れますので、自然にたくさん触れあいながら、優しく育って欲しいです。

今の子だからといって、皆がそうなわけじゃなく、今の時代だからこそ、昔の良さに気付き、シッカリ育ててる親御さんも居ますよ!
過保護な家庭も増えてます。
そこは、親になって始めに驚きました。過保護すぎるなぁーと思います。
そこも原因かも?

No.39 18/10/25 23:22
よっこらしょ ( 8WRHCd )

過保護なのはおいらも思うなぁ。
また昔の話を出して申し訳ないんけんど、昔は例えば木に登って落っこちて痛い思いすんのも、今思えば痛さや自分の力を知る勉強だったなぁ。

危ねぇ事をして大怪我しないように子供を丁寧に育てんのはいいと思うんけんど、なんでもかんでもダメダメで大人がやっちまったり決めちまう事があっから、子供は自分の事を知らずに育っちまう。

公園なんていい例だべ?
何しちゃいげねぇ、コレしちゃいげねぇ「滑り台はちゃんと滑りましょう。逆走してはいけません」って細々長ったらしくルールが書いてある看板見ておいらびっくらこいちまったんだ。

洗脳エリートにしようとしている大人がいっがら、子供が色々抱えきれなくて自殺してんでねぇがな〜
あぐまでも、猫の額ほどの脳みそしがねぇおいらの考えだけんども。

野に放たねぇど、強い意志は芽吹がねぇよ。

No.40 18/10/26 01:56
お礼

>> 39 そうですよねぇ、うちの子も幼稚園通い始めに幼稚園のブランコを立ちこぎして、先生にすごく怒られて、首や顔を赤くして(みみず腫など)帰ってきました。
そんな事で全生徒の前で謝れと言われ、逃げたら捕まえられて怒られた時にできた傷らしく、驚きやら戸惑いやら不安やらで…。
怒って電話しまして、謝られましたけど…。
これは、どちらがおかしいと思います?
私は過保護なのでしょうか?
たしかに、立ちこぎは危ないからね!と注意は必要ですが、必要に怪我までさせられて怒られて…これはどうなるのでしょう?
入園したその月には、口から血を出して帰ってきました。。

No.41 18/10/26 07:21
よっこらしょ ( 8WRHCd )

それぞれの教育方針や考え方があるし、おいら実際その場面見たわけでねぇからどっちがどっちだとジャッジはしねぇ。

だけんど、おいらの物差しで考えっど、子供は痛い目や災難が自分に振りかからねぇと、自分で学ばねぇんだわ。
おいらは命や大怪我、相手に関わる事は全力で止めんけんど、そうでない場合は、最初に軽く注意して後は放っておくんだ。

ブランコ立ち漕ぎって危なかんべ?
でもおいらもやってたから分かっけど、楽しいから口で注意しただけじゃ辞めねぇんだ。
先生もそんな子供を沢山見てきて、考えた結果、みんなの前で謝って恥かしめを子供に感じさせることで、辞めさせるってことを思いついたんだと思うんだぁ。
そん時に怪我させちまったのは、先生の落ち度だけんど、わざとやったわけじゃねぇ。

おいらは、物事を大きいか小さいかで考えた時、ブランコ立ち漕ぎで大怪我が、ちぃっとした怪我と恥ずかしめで済んだと考えて、結果的には良かったんでねぇかと考えんだぁ。
そして子供にとっちゃ災難が降りかかっているから、子供にとっても何か学んだんでねぇの?とおいらなら思う。

あくまで、脳みそツルツルな頭で考えたおいらの考えだぁ〜
何が正解か不正解かだなんて、人それぞれだかんなー。
主さんの考えややった事を否定しているわけではねぇど?

No.42 18/10/26 15:37
お礼

>> 41 すごく分かりやすく、穏やかな考えで交換持てました!
ありがとうございます、先生もケガさせてしまうと、後から問題になることを考えて、きつく注意したって事かもしれないですね!
ベテランの厳しい先生だったので、私も叱ってくれた事を、ありがたいと考えて落ち着いて接すれば良かったです。

ただ、周りのママ友に「あそこの幼稚園は厳しすぎる」と聞いて恐れていた部分があって、入って早々2度目のケガだったのでこのままでわ…と
恐れてしまいました(´・ω・`)

今は担任の先生が、ちゃんと息子の事分かってくれていると安心してますので、幼稚園の方針にしたがってます。

先生の事故で口から血を出して(吹いた形跡、手当てなど無し)帰ってきた時は、本当に不安で頭がついていかなかったです。

No.43 18/10/26 16:26
働く主婦さん43 

まずイジメと言う言葉がおかしい。
犯罪と言う言葉をマスコミも含めて使うべきだと思います。
学校という隔離されたなかで普通に犯罪があることが怖いです。
先生だけの力では無理だと思います。もっと外部から大人の目をいれるべきだと思います。

No.44 18/10/26 16:51
お礼

>> 43 イジメる人って、バレないイジメや分かりにくいイジメとかを考えるのが上手なので、どんな状況になっても苦痛な思いをさせようと企むと思います。
だからイジメって無くならないって言われてるのもあると思います。
イジメてる自覚がなくても、相手からすればイジメられてる…と思う事もあるので、難しいですよね。。
どこから犯罪にしてしまうのかも難しいですよね…。
被害者が加害者に「やめてほしい」と言える強さも欲しいですね、でもそうすると、イジメてる自覚がない加害者が、今度は被害者になる場合もあったり…。すごく難しくなっていきますよね。

No.45 18/10/26 17:54
匿名さん45 ( ♂ )

子供の自死は社会問題ですかね。親がそもそも子供に構える時間が著しく減って子供の精神的な発育が十分に行われないのが問題。
でも大人は働かないと生活をできない。共働き家庭も多いし帰りも遅いとなると家で一人親の帰りをまって親が帰宅後も十分に
かかわる時間なんてない。子供が自分の精神的な居場所や必要とされているという自尊心などがはぐくまれない。

学校は学校で先生たちに大量の雑務、書類の提出を文科省が義務付けているから生徒たちにかまいたくてもなかなか子供だけに集中できない。
共働き家庭やネグレクトなどの親による先生への目が先生の判断や行動の妨げにもなる場合がある。
子供を叱りずらくなり子供たちも大人に対する信頼がどんどんなくなっていく。
子供たちの中で自分の存在意義を確かめたり力の優劣などを見せつけ虚栄心で自分を守るために弱いものを捕まえいじめる。
いじめに対して大人がしっかりと向き合えるほど時間も体制も整っていないため素直な子供たちはそれを見抜き
大人の見えないようにわからないようにいじめを激化させる。いじめられた子は大人の保護がないことを
「自分は必要とされていない」、「どうせ自分なんか消えてしまったほうがいいんだ」といじめきっかけで思い始める。
それを悟られたくないため子供は「いい子」でいようとする。
子供に構えない大人たちはそのことに気づけない。

子供が自死してから「なんでうちの子が・・・」

いじめとかって結局いじめた側が悪いとかだれか犯人捜しみたいなことをしたがるし
それで親御さんの気が少しでも楽になるのかもしれないけど結局社会的に殺してるんだと思う。

誰も好きで子供に向き合う時間を作らなわけじゃない。
誰も好きでいじめるんじゃない。
いじめの発端なんて「ただ何となく」とか「いじめがいがありそうだから」とか「むかついたから」とかそんなもの。
僕も昔ドラマや漫画みたいないじめを受けたことがあるけど今思えば「いじめっこ」と「いじめられっこ」だけの単純な構図じゃない。
傍観する子たちも結局大人たち抜きの子供だけの社会の中で自分を守るための精一杯の無関心をきめこむ。
その子達も悪いといえば悪いけどなんとも言えない。
いじめの根源を断つならまず社会そのもののシステムが破綻してることを認めることから
国レベルで考えていって少し改善するかどうかのレベルじゃないかな・・・

No.46 18/10/26 19:10
匿名さん46 

取り柄がなくて頭も悪くて虚弱で
コミュ障で嫌われもので何処へ行っても苛められると悟って死んだのかも

自分及び自分自身の人生に見切りを
つけたのかも

一概にいじめを苦にして死んだと言っても、本人なりに先を見据えてたのでは?

No.47 18/10/26 20:36
学生さん47 

子供たちの話をよく聞いてあげれる先生が必要だと思います!

No.48 18/10/26 23:26
匿名さん48 

学校が嫌、
って言ったら

う~ん
その子の才覚を見て…

でも
たいてい親は
学校行け!って
言いますよね

よっぽどその子から才能感じれば、別だけど

最近
古市憲寿って人のコメント見て、
私もその考えなんですけど

才能ある人は
学校行かせなくてもいい
自分に自信ある人は
肩書不要って

でも
凡人は
いい学校行かせた方がいい

って

No.49 18/10/27 02:39
働く主婦さん43 

弱いと言えばそれまでかもしれないけど、優しい子おとなしい子その子達の人格を誰にも否定する権利はないですよね。
親に言わない気持ちくんであげてください。
親が一生懸命に働いてる姿をみて育ってるから心配させたくない!と思う子もいます。
またいじめられた事が陰湿な事なら言えないと思います。
レイプされた女性の気持ちと同じだと思います。
人に言えますか?
耐えられないと思います。

No.50 18/10/27 15:25
匿名さん50 

とりあえずこれ見て

せやろがいおじさん
https://www.youtube.com/watch?v=bV2AC6VjPhw

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧