注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

思春期の男の子についてです。 中1の長男は6年の終わりからスマホを持っています…

回答5 + お礼4 HIT数 1014 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 16:43(更新日時)

思春期の男の子についてです。
中1の長男は6年の終わりからスマホを持っていますが、ルールを守るどころか「制限かけやがって」と暴れます。スマホの取り合いで取っ組み合いも何回もしました。
首も絞められ、包丁を突きつけてきたこともあります。今はだいぶ落ち着きましたが、いくら思春期とはいえ、不安になりました。
包丁は、父親にも向けたことがあります。幼稚園のころ、大嫌いな子の首を絞めたこともあり、思い出して恐ろしくなりました。
父親も「もう全寮制」の学校に入れるしかない、と言うので、それはあの子の「恨み」を募らせるだけだと思うし、子供が何をしようと、親をやめることは出来ないのだから、あきらめずいい続けよう、と伝えました。
その過程で(うざがられても暴れてもルールは守らせる)、首絞めや包丁の件がありました。
包丁の時は手首出せよ、と言われたので差し出したら、さすがにひるんで置きました。
首の時は馬乗りになられて、もう力ではかなわなかったので、抵抗を止めたら「こんなこと、本当はしたくないからやめる」と言ってどいてくれました。
このような行動は、思春期だからと言って許容していい行動なのか?(何の気持ちの表れなのか?)というのが、まず皆さんにお聞きしたいことの1つです。

もう1つは、スマホの使い方についてです。
春からいい続けた結果、
部屋には持ち込まない。
21時には終了、私が預かる。
これは守るようになりました。きっちりとはいかなくても、注意したら即暴れる、みたいなのはなくなりました。

ですが在宅時はスマホかゲームばかりです。
朝早く起きるのもスマホいじりたいから(7時からしか使えませんが)、
習い事の帰りも制限の21時過ぎても、フィルターの通り抜け方法を知っているので、帰宅が22時です(21時過ぎには帰れるはず)。遅い理由は何か適当なことを言ってます。

包丁を突きつけられても解約しなかったのは、ルールを守らせたかったですし、また親への恨みが増えるだけと考えたからです。
ですが、反抗的な態度や、スマホ優先の生活が続くようなら、解約したほうがいいでしょうか?
私の周りは、おんなじだよ~と皆さん言いますが、解約しないです。でも、反抗期もここまでではないようです。
息子は、スマホ依存でしょうか?

皆さんならどう考えるか、ご教示いただければ幸いです。

No.2731042 18/10/23 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 17:25
お師匠さん1 

もう一線を越えているから

児相に相談でよくないですか

親も頼りなさそうだし

No.2 18/10/23 17:32
お助け人2 

首絞めや包丁は、今後主さん達だけでなく他の人にする危険性があるので
スマホをとりあげて全寮制の学校にいれるりもしょうがないかもしれません。

No.3 18/10/23 17:32
匿名さん3 

スマホ依存については今時の子で片付けられるけど、首締めと包丁の件が問題だと思いますけど。
カウンセリングを受けたほうがいい。

No.4 18/10/23 18:10
匿名さん4 

難しい問題ですよね。
私も同じ中1の男の子を持つ親でわが子はスマホは持っていませんが、ゲーム依存で同じ様な感じです。何度も話し合い、約束の上で取り上げても暴れ、暴力をふるい、壁を壊したり・・・
その異様な様子に我が子ながら気持ち悪くも感じました。
私も、もう私達と離すしか手がないのかもしれない。と、悩み全寮制の事も考えました。でも、なかなか踏み出せないですよね。わが子だからこそ、どーにかすれば、変わってくれるのを願ってしまっている部分もありました。
私も人からスクールカウンセラーへの相談などを提案されました。
ゲーム等の影響もあり、今の反抗期の子達は想像をはるかに超えた反抗をしているように思います。うちの子は怒りをどこに向けていいのかわからないと暴れた事がありました。
これは我が家はまだ実際に行動までは至っておらず、教えて貰ったことですが、近所の交番に相談に行くのも手だと言われました。いざというときには協力して欲しいと伝えて、教えてくれた方は本当に危ない時には警察を呼ぶと子供に伝え、ホントに呼ばれました。子供さんは親がまた脅しのために言っていると思い、本当に警察の方に説経されてからは態度が変わったようです。

No.5 18/10/23 19:34
匿名さん5 

携帯はゲームやLINEのみですか?
中学高校の男子は、殺傷する内容のゲームが流行ってるみたいで、ゲームの中でやり合っていて、声だけ聞こえるとゾッとします。やってるうちに自分が強くなった気になるらしく。もし、その手のゲームだと影響受けやすいようです。行動がエスカレートする前に、まず専門の相談員にお話されたほうがいいと思います。自分で自分をコントロール出来なくなっているので、早めに。

No.6 18/10/23 22:31
お礼

>> 3 スマホ依存については今時の子で片付けられるけど、首締めと包丁の件が問題だと思いますけど。 カウンセリングを受けたほうがいい。 1,2,3の方へ。
まとめての返事になり申し訳ありません。児相やカウンセリングも、これを機に相談してみようと思います。

No.7 18/10/23 22:42
お礼

>> 4 難しい問題ですよね。 私も同じ中1の男の子を持つ親でわが子はスマホは持っていませんが、ゲーム依存で同じ様な感じです。何度も話し合い、約束の… 同じような悩みをお持ちの方の意見、ありがたいです。
壁に穴、よく聞きますね。うちは、他の皆さんがおっしゃるように一線を越えてしまったので、そこは本人と話さなければ、と思います。
警察とか交番とか、考えたことなかったです。確かにひとつ間違えばお世話になってしまうんですから、家族内で済まさず、相談してみてもいいかも知れませんね。

No.8 18/10/23 23:01
お礼

>> 5 携帯はゲームやLINEのみですか? 中学高校の男子は、殺傷する内容のゲームが流行ってるみたいで、ゲームの中でやり合っていて、声だけ聞こえる… スマホは、ゲーム、LINE、YouTube、音楽ですね。一番頻度が高いのはYouTubeで、ゲームの攻略動画などを見ています。ゲームは、ゲーム機でマインクラフトやスプラトゥーン、フォートナイト。スマホではバトル系、パズル系など。
殺戮系みたいなのは、ないようです。ですがマインクラフトなんかでも、村
人?ゾンビ?を殺すとか、動物をさばいて食料にする、とかあるし最初は不気味でしたが。
問題行動の原因は、ゲームは関係あると思っています。
殺戮系はやっていなくても、自分は強い、自分がルールだ、みたいな感覚は育てている気がします。根拠ないですが。

No.9 18/10/24 16:43
お礼

今日、電話相談しました。児相は全然つながらなくて、警察系列の青少年相談室に相談しました。
包丁や首絞めについては、その時にすぐ対処すべきだったそうです。

私の言葉も足りなかったのですが、問題の行動はひと月半ほど前のことになります。
その後、休み明けのテストもあまりな結果だったため、父親が帰宅後や休日を使って勉強を見るようになりました。最初はもちろん抵抗しましたが、根気強く接し、少しずつ机に向かうようになりました。勉強の進度は亀の歩みですが、少し態度が丸くなりました。
包丁のことなど、ずっと気になっていたのですが時間ばかりがたってしまいこのままなかったことにしていいのか、どうしても気になってこちらに相談しました。

相談員さんが言うには、今少しずつ変わってきている時に蒸し返すのは良くない、それよりも変化を認めてあげて、見ているよ、認めているよ、と伝えてあげて下さい。と、言われました。
いずれ、本当に落ち着いた時に、そういえばこんなこと、あったよね。お母さん怖かったな、と話してあげるのはいいと思います、との事でした。

いまは、机に向かうようになった、学校にちゃんと行ってる、そういうできていることを認めて、良しとしましょう、と。
もちろん、「また同じことが起きたならその時には毅然とした態度で接し、すぐに110番してください。その上で今後、さらに踏み込んだ対策が必要な場合には警察の家庭内暴力などを担当するところを紹介します。」ということです。

また、漫画やゲームの影響については、「本当はやってはいけないこと」とわかっているので、そんなに気にするほどではないとの事でした。
父親は漫画が嫌いなので、納得しないでしょうが、私は安心しました。

反抗期にスマホやゲームや色々あって、訳わからなくなっていました。
親として望ましくないものがあっても、子供の好きなものや興味は認めて、言うべきはそれらとのつきあい方なんですよね。

まだまだ嵐の渦中におりますが、ここでお話させていただいて、良かったです。
頼りない親、というご指摘もその通りだと思います。我が子ながらどんな風に接したらいいのか、わからないことがしょっちゅうです。
気持ちに寄り添っていただいた方、勇気付けられました。
ここでお話しなかったらまだ悶々としていたと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧