注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

母親ってやっぱり娘より息子が可愛いんでしょうか。 例えば私が家事をしても、家に…

回答7 + お礼4 HIT数 3551 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 20:49(更新日時)

母親ってやっぱり娘より息子が可愛いんでしょうか。
例えば私が家事をしても、家にお金を入れても、ありがとうも何も言わず当たり前のようにされます。
しかし兄は買い物に行くだけで親は喜んでいます。買い物のお金は親が兄に渡しています。
私なんか貰ったことないのに…
幼い頃からずっと兄の方が大切なんだなと思いそだちましたが、大人になった今でも全く変わらずそう感じています。
同じような想いをしている方、いますか?

No.2731098 18/10/23 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 19:00
匿名さん1 

そういうのあると思います。親も人間だから。

No.2 18/10/23 19:08
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

それはあると思いますが、
もういい加減その状態も長いと思うので
母親は母親で
「娘は性格的にあまり甘やかさない方が良い」だの
「息子は褒めて伸びるタイプだから褒めなくては」だの
理論武装しているか、
あるいはまったく自覚が無いかのどちらかでしょうね。

いずれにしろ
あなたが母親から愛を引き出すのは限りなく難しく。
「自分の気持ちをママに分かって欲しい」とか
そういう方向に行っても実りは少ないかと思います。

ある程度歳の行った女性の母親が
何かを理解し自らを改めるという奇跡はありません。

ただ実りが少ない徒労を営々と行う自由もまたあなたにはあります。
あなたには無駄なことを行なう権利があります。

No.3 18/10/23 19:09
匿名さん3 

娘は父親に可愛がられるんじゃない!普通はね。
母親が息子に甘いのは男の子だからかな?でも、長男は優しいのかな?母親が甘やかすんだからね
俺の所は長男悪いからね~うるせぇくそババアとか言ってるからな(笑)
頭がちょっとおかしいかも(笑)
長男に言っておいてあまり仲が良いのは先々彼女出来ない理由になるし出来てもマザコン扱いされるかもだからね
あと!相談を母親にしてるとマザコンって言われるから
何でも母親に相談とか駄目です
仲が良いのは良いんですけどね
主さんは父親に可愛がられて下さい

No.4 18/10/23 19:23
通行人4 

思ったことはあるなー
私は姉、下に弟がいます。
母が弟ばかり可愛がるからヤキモチ妬いてました。

今私は結婚して
小さな娘いて妊娠中ですが。
娘に溺愛。
下が出来ても2人を愛します^_^

No.5 18/10/23 19:33
お礼

>> 2 それはあると思いますが、 もういい加減その状態も長いと思うので 母親は母親で 「娘は性格的にあまり甘やかさない方が良い」だの 「息子… おそらく無自覚タイプかな、と。
お陰で自分で言うのも何ですが全く我儘を言わずに育ちました。
言っても無駄だから。
兄はマザコンに育ちましたね。
私も今更母から愛を引き出したいとは思ってません。ので距離を置くのもありかな。

No.6 18/10/23 19:33
匿名さん6 

私も姉、弟がいますが母は弟を可愛がってましたね。
母になってみるとどっちも可愛い。
思春期になると女子のほうがやりにくさを感じますが、でも愛情は同じくらい持っています。

No.7 18/10/23 19:35
お礼

>> 3 娘は父親に可愛がられるんじゃない!普通はね。 母親が息子に甘いのは男の子だからかな?でも、長男は優しいのかな?母親が甘やかすんだからね … 確かに父親には一番可愛がって貰っているかもしれません!
思えばなにかを母親に相談したことないですね。まあ父にもないですけど。。

No.8 18/10/23 19:37
お礼

>> 4 思ったことはあるなー 私は姉、下に弟がいます。 母が弟ばかり可愛がるからヤキモチ妬いてました。 今私は結婚して 小さな娘いて妊娠… やっぱりそういう家庭も多いんですね。
同じ気持ちをされた方がいて少し安心です。妊娠おめでとうございます^_^
たくさん可愛がってあげてくださいね。
私が言うのも何ですが。

No.9 18/10/23 19:39
お礼

>> 6 私も姉、弟がいますが母は弟を可愛がってましたね。 母になってみるとどっちも可愛い。 思春期になると女子のほうがやりにくさを感じますが、で… そういうものなんですね。
子供って結構敏感ですし平等にして欲しいな、とは思ってしまいます。
確かに思春期は同姓はやり辛いのかも。
どちらもぜひ可愛がってあげてくださいね。

No.10 18/10/23 20:43
匿名さん10 

はーい!

うちも同じようように
育てられ 今現在なお
そうですよ。

だから、それなりの
対応しかできません。

No.11 18/10/23 20:49
匿名さん11 

私息子しかいないのですが
娘がいたら、違った育て方したのでは?と思います。

可愛いとか、可愛くないとかではなく
お嫁さんが来る子と、
お嫁に出す子だからでは?

お嫁に出すとは大変な責任かな?って
どんな姑がいるやら

お母さんがどうかは分かりませんが、
お嫁入り先は他人です。
厳しく育てられた方が心が鍛えられます。

なんでもいい様に考えた方が感謝できますよ

きっと主様は可愛い方です。
現にお父さんに可愛がっていただいています。

素敵な男性と巡り会えます様に

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧