注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

彼の食事について。 彼は家庭で作ったご飯を食べれないみたいです。 理由は…

回答5 + お礼0 HIT数 762 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 22:00(更新日時)

彼の食事について。

彼は家庭で作ったご飯を食べれないみたいです。
理由は子供のとき母が料金を作らず、毎日外食だったから家で食べる週間がないそうです。
食事のマナーも悪いし偏食が酷いです。

20代半ばなのに簡単な料理すらできないようです。

コストがかかるのでどうにか家で食べるようにしたいのと食事のマナーをなおしたいのでアドバイス下さい。
私がご飯つぶくらい綺麗に食べなよって言ってもうざがるだけです。

私は親がうるさかったので気になって仕方ないです。

No.2731166 18/10/23 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/23 21:28
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

限りなく困難です。
理由は以下の通りです。

・本人が自分をおかしいと思っていない。治りたいと思っていない。
・幼いころから連綿と続いてきた生活習慣や常識を大人になって変えるのは困難。
・一事が万事で、食事以外におかしいことは多々ありそう。食事マナーだけをピンポイントで治すのは現実的ではなさそう。

というか外食しか出来ないのに食事マナーが悪いって、致命的ではないですか?

No.2 18/10/23 21:32
匿名さん2 

そういう人って考えも何もかも偏ってそう
無理だわ
なんで付き合ってるのか不思議だわ

No.3 18/10/23 21:42
働く主婦さん3 

料理できない男性は歳を取ってもいる。
偏食はなおることもあるけどちょっと難しい。

マナーは私も散々言ってきました。
別れた人も友人も主人も。
米粒は残さない、
犬食いしない、
手皿しない、
渡し箸しない、
涙箸しない、
音たてない、色々。

私も親の躾が厳しかったのですが、幼少から理由も言われてました。
大人になると誰も口煩く言わないが陰で笑われて恥ずかしい思いをするのは自分だよ、と。
うるさく思われてもいい続けましたよ。
口調は穏やかに毎回飽きずに。
結構直りますよ。
油断すると戻るけど(笑)
実際、昔の勤務先で支店長が朝礼で良い感じの話をして昼休みに犬食いしていて、隣にいた総務部長はきれいに食べていて、こりゃだめだ、て思いました。

話は前後しますが、
自宅で料理風景を見てない人は見たけどやらない人よりハードルが高いんじゃないかな。
まずは、あなたと一緒に作るのが良いと思うけど、どうですか?
工程が少ない料理から始めたほうが良いですよ。
私は自分で料理するようになってから好きになった食材もあるから偏食改善も見込めるけど、それは最後の取り組みにしたほうが良いと思う。

長々と、すみません💦

No.4 18/10/23 21:42
通行人4 

あーいるいる。
直す気ないならほっといていい。

食事ちゃん作っても価値わからないから適当でいいよ。

No.5 18/10/23 22:00
通行人5 

料理できないのは別にいいんじゃない?カップ麺ぐらいは作れるのでしょ。
最近はレンジに入れるだけで出来るものもあるから、それでもいいじゃない。
偏食は、本当に美味しい物に出会えると無くなるよ。
ただ、味音痴なら致命的だけど…。
どんな偏食ですか?
魚食べないとか、野菜食べないとか?

問題は、食事のマナー。
クチャクチャしたり、箸のマナーさえ出来てれば、とりあえず許すかな。

コストを気にするって事は、同棲してるの?

主さんが3才ぐらいの子供を相手にしているくらいの気持ちで、おおらかに接していかないと難しいね。
注意して文句言う人は、褒めて伸ばしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧