注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

母はデイサービスに通っていますが、行きたくない、でも人との交流はほしいと漏ら…

回答6 + お礼1 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
18/10/25 09:06(更新日時)

母はデイサービスに通っていますが、行きたくない、でも人との交流はほしいと漏らしています。

家族で福祉サービスを利用している方、母と同じように利用したくないと漏らしているもんなんでしょうか!?

No.2731229 18/10/23 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/24 07:39
匿名さん1 

デイサービスで働いている介護福祉士です。通所が嫌な理由は何ですか?活動内容や職員が嫌なら他を探す方法もあります。場所にもよりますが現在いろいろな特色のデイサービスあるのでケアマネに他のところを体験利用させて貰うといいですよ🎵活動内容が楽しみなら行きたくないとは、ならないは思います。

No.2 18/10/24 09:05
匿名さん2 

①本人の行きたくない理由を聞く。
②デイの職員にデイでの様子を聞く。

①だけ②だけで判断せずに、①②両方聞いて、デイを変えるとか判断する。

祖父はボケてる人たちと一緒にいたくない。と言ってるよと祖父の知人から聞きました。
でも、私たち家族は、我が儘言うな。だから行かせてますよ。
今では、デイの日はソワソワしてます。

わからないけど、もしかしたら
行くのが面倒臭い。行ってしまえば何とかなる。とか思っているかも。
もし、そうなら《頑張ってね》と送り出す。
行ってる曜日に苦手な人がいるなら、曜日を変更とかあるから、色々情報収集した方がいいですよ。

No.3 18/10/24 10:18
お礼

ありがとうございます。

理由は母は今65歳で、平均年齢が70代以上で同世代がいない、人間関係が煩わしい、体力が持たないと言っています。

ケアマネさんに相談しようかとも思うのですが、母曰く、デイサービスのスタッフから退所の理由を聞かれたら答えにくい、ケアマネさん等に連絡が面倒だし、今通っているデイは2件目で、最初通っていたデイでは、辞める旨を伝えた途端、スタッフの対応が変わった事があったりと、辞める意思を伝えれないみたいです。

No.4 18/10/24 10:32
専業主婦さん4 

そう言うことも含めて、ケアマネさんに相談されるといいと思います。

義母がデイサービスを決める時、ケアマネさんと一緒に4~5か所を下見しました。
そのうえで義母の感想を聞き、相談した結果1ヶ所決めましたが、通ってみて合わなければ変えるつもりでいました。

合わなければ、変えればいいと思いますよ。
そのデイサービスが悪いわけではなく、ただお母さんには合わないだけですから。
対処を決めたとたんに対応が悪くなるなんて、よくない事業所ですね。
変わって正解だったと思います。

お母さんのニーズを言ってもう一度ケアマネさんとよく話をして、何ヶ所か見学に行かれてはと思います。
そういった利用者のニーズに合った施設を探すのも、ケアマネさんの仕事だと思います。
体験のできるデイもあるので、体験入所もして見られるといいと思います。
昔気質の人はケアマネさんやヘルパーさんにとても気を使われる方もいますが、我慢せずにそういう意味でもっと我儘言っていいと思います。

No.5 18/10/24 11:34
匿名さん5 

うちの父もデイサービス利用してますよ。
63歳ぐらいから
最初は喜んで通い
1年ぐらい経つと文句を言いだし
また違うデイ
この繰り返し、ケアマネさんが激怒
もう受け入れ先ないよ!と怒り
今は二ヶ所
好きなイベントを選びながら
週5日通ってます!今75歳
かなりの問題児
ケアマネさんとの付き合いも長く
最初は優しい方でしたが
今は本人を思い厳しく叱り付け
ケアマネさんが親身になってくれる人なので
すべて任せてます!
母は、デイサービス合いませんでした
何ヶ所か行きましたが
一回で終わり
スーパーのフードコートで
暇なおばあちゃんたちとおしゃべりしたり、
パチンコ行ってますわ!0、2円パチンコだから負けても千円と
必死にお金儲けに励んでます
何を言ってもやめれない感じ



No.6 18/10/24 12:06
匿名さん6 

親戚のおばあちゃんは自活できていますが、自分で見学に行って気に入ったところに通ってます。
変える前に見学や、施設がなくなる可能性もなくはないので、二ヶ所に通うのもアリかと思います。

No.7 18/10/25 09:06
専業主婦さん4 

再です。

義母のケアマネさんの事業所で担当している方でも、5さんのお父さんのように1年ごとくらいに次々とデイサービスを渡り歩いている方が見えるとおっしゃっていました。
もう行くデイサービスがないよ、とケアマネさんも笑っておられました。

あまり難しく考えずに、合うところを探されるといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧