注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

地方に住んでいます。大学4年の息子が、東京の大学に進学した友人数人と卒業旅行に行…

回答4 + お礼1 HIT数 628 あ+ あ-

匿名( 1V1SCd )
18/10/27 13:19(更新日時)

地方に住んでいます。大学4年の息子が、東京の大学に進学した友人数人と卒業旅行に行きました。息子もアルバイトをしていますが、旅行となるとお金がかかるので、幾らかお小遣いを持たせて、その上幾らか貸しました。
所が、旅先で詐欺にあい、友人2人に合計5万円を貸し、自分も5万円騙し取られたそうです。

息子も友人もお金が無くなり、旅行を早めに切り上げて息子は地元に、友人は東京に戻った
のだそうですが、友人2人に「絶対親には言うな」と言われたそうです。
息子は私から、借金したので話してくれました。

私もその話を聞き、姉に相談した所「絶対に回収はあり得ない。そういう詐欺に会い、貸してもらったお金は返したくもないだろうから」と言います。
友人達は高校時代の部活のメンバーで程々仲が良かったので、私は返してくれると思っていましたが。
考えれば、親元を離れて東京でアパートを借りて一人暮らしをしながら大学に通っている
身であれば、そのうち適当に流されてしまうのではないかと思っています。

友人2人の親の携帯番号は高校時代は、登録していましたが、連絡することもないと思い
以前に削除してしまいました。
 
皆さんはどうしたら、お金を回収できると思いますか?回収できるであろう方法を教えて
下さい。
意見をお願いします。
※真面目な回答スレをお願いします。






No.2731352 18/10/24 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/24 08:28
匿名さん1 

回収は息子さんとその友達次第ですかね。詐欺にあった補填を親に借りたから、その分はきちんと返して欲しい、と息子さんが相手に言えるなら返ってくると思います。
息子さんが、おごり癖ごあったり、まあ細かいことはいいやいいやというタイプなら、まず無理かと。

旅先であったことは大変だったと思いますがそれも勉強ですよね。あとは息子さんから、貸した分は友人分もきっちり返してもらった方がいいでしょう。

No.2 18/10/24 13:16
匿名さん2 

大学四年生でしょう?
本人の金の管理は、本人に任せましょうよ。
ご友人が息子さんに返すかどうかまで、親の介入するところではない。
主さんは、息子さんに貸した分のみを息子さんから返してもらえば良いだけのこと。
まあそういう事情なら手元はかなり厳しいでしょうから、温情措置で返済期間をちょっと延長して。

息子さんが息子さん自信の判断で自分の友達に貸したんです。
返してといえるかどうかは、息子さんに任せましょうよ。

No.3 18/10/24 13:34
匿名さん3 

息子、学生とはいえもうガキじゃないんでね。
友達とのやり取りは息子に任せましょう。
貸した金が返ってくるもこないも、息子がどうするか考えればいい。
あなたは自分が息子に貸したお金だけ回収すればよろしい。
詐欺ってどんな内容かしらね。
犯罪なんだから警察には相談しといた方がいいんでない?とも思いますが、まぁなんとなく思うのは若い兄ちゃん達が旅行でハメ外して変な店入ってボッタクられた…みたいな話じゃないのかねぇ。

No.4 18/10/25 01:04
OLさん4 

詐欺にあわれたのは気の毒ですね。
学生なので、まだどうにか親が介入しても仕方ないのかなとは思いますけど、、

根本的な金銭感覚ですけど、私は卒業旅行なんて行きたくても行けませんでした。大学に行かせてもらったうえで、親にお金を借りてまで行けませんでした。バイト代で足りない買い物や、食事、旅行、遊びは一切しませんでした。

そういう金銭感覚だったので、今も学生時代もお金を人に貸したことありません。
貸すときは返ってこないものとして貸せとなんとなく心に決めてます。


No.5 18/10/27 13:19
お礼

皆さん回答ありがとうございます。

母子家庭で生活に余裕もないのに無理して、子供に学生最後の思い出を作ってあげようとした私が馬鹿でした。
友達も借りるほどのことであったら、やめれば良かった。息子は話し聞くと「今回の旅行が面白くもなく、やけになっていた」と言っていました。
兎に角、友達から早く返金してもらえたら、もう今回のことは忘れたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧