注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

対人恐怖症とはどのような人の事をいうのでしょうか。 私は、小学生の頃は誰か…

回答1 + お礼0 HIT数 386 あ+ あ-

悩める人
18/10/24 12:38(更新日時)

対人恐怖症とはどのような人の事をいうのでしょうか。

私は、小学生の頃は誰かと話すのが楽しくて友達ともよく遊んでいましたし、先生ともよく話したりしていたのですが、中学生になってすぐに人と話すのが小学生の頃より苦手になって、会話もすぐに途切れてしまうようになりました。
それから少したってから、学校に行けなくなって今は中3ですが、学校には週に一度、一時間ほど通っています。
ただ、場面緘黙で人と話せないので生徒が帰った後に学校へいって、先生2人と私の3人だけで勉強をしています。

今はこのような形で学校に通っているのですが、普通なら大丈夫な事が凄く嫌に感じます。
先生などと目線を合わせられなくて、合わせなさいと言われれば合わせられますが、普段視線を合わせる事はありません。
誰かに見られている状況だと、体がこわばった?ようになります。
動けない訳ではありませんが、固まってしまいます。
先生などが目の前にいて、相手がこちら側を見る事が出来る状況だと汗がとまりません。
暑くもないのに、流れてくるほど汗がでます。
人前で食べ物を食べたりができません。
前から仲のいい友達や、家族や、全く無関係な他人とかであれば食べれますが、学校の先生とかだと凄く緊張します。
喉やお腹がなってしまわないか、いつも心配になります。
特に部屋がしんとしていたりすると、凄く心配になります。
人前で文字を書くとき、手が震えたり、漢字などを間違ったり、字が汚いと思われないか心配になります。

他にも心配な事や不安な事など沢山ありますが、これは対人恐怖症なのでしょうか?

No.2731406 18/10/24 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/24 12:38
匿名さん1 ( ♂ )

それは自分で決めるものではなく、医師に診断して貰い、はじめて病気として扱われるものなんですよ。

自分は病気なんだから仕方ないとか、考えない方が良いです。

(´・ω・`)


キミの場合は、自分に対して自信が無い事が原因かも知れません。

まだ幼い頃は人の目を気にせず、ワガママが言えたり行動が出来るものです。

オモチャ買って〜とダダをこね、店の中で泣き叫ぶ子供は、そうですよね。

しかし、ある程度の年齢になると、自分は他の人にどう見られてるんだろ…と、人目を気にするようになります。

それが、団体生活をする人間だからです。

キミの場合、そう考えた時に、
自分はダメな人間だ…友達より劣ってるし、良い所なんて一つもない…
そう思ってしまったんじゃないかな。

他の人に傷付けられるのが怖くなり、人との間に壁を作り、自分の殻に閉じ籠ってしまったんじゃないかな。

自分が好きで自信に溢れてる人は、そうにはなりませんから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧