注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私頑張ったよ?

回答6 + お礼4 HIT数 1090 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
07/02/09 12:22(更新日時)

私は昨日、判断が難しい・・・というスレをたてたものです。昨日はレスしてくれた方ありがとうございました。病院にいくことも計画しています。でもさらに傷ついてしまうことが・・・。彼氏です。彼氏が病気というか、そういう心についても鈍い人で。なんとか病院に行く前に理解してほしくて、色々相談するんです。仕事で全くやる気がないとか。学校での私も彼氏は知っています。誰よりも頑張って努力して成績はトップを保っていっぱい勉強した。資格も学校設立以来の最高数取得した。生徒会にも入って真剣に企画してみんなが気持ちバラバラな時も、みんな一致団結するためにいっぱい話し合いをした。こんなに頑張ったのに・・・。仕事とかやる気がないのとか言っても「それが性格なんじゃない?」と言われました。じゃあ今のが本当の性格で、今まで頑張ってきたのは偽りだと言うの?一番評価してくれたのはあなたなのに・・。それを言っても、「またそうやって受け止めないで突っ込んできたね。あら捜しが好きだね。簡単に自分は傷ついたとか言うなよ」と言われました。ひどい・・・私はまだ頑張りが足りないのかな・・

タグ

No.273161 07/02/08 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/08 16:12
通行人1 

自分が頑張ってきたことわかってるんだからいいじゃん!
何年付き合ってるのか知らないけど、彼はあなたのこと何もわかろうとしてくれないみたいね。
そんな彼といて この先幸せ?
あなたを愛してるなら ちゃんと理解する努力をしてくれるはずだよ!
キツイこというけど、何でもこなすあなただから好きだっただけかもね。

No.2 07/02/08 16:58
お礼

ありがとうございます。付き合って2年です。確かに頑張ってる私を好きだといってくれました。でも、本当は、何もできなくても私が好きといってくれるんです。私は頑張るととまらなくなり、きついのにきついと気づかずに、辛いのに辛いと気づかずに誰にもいわずにつっぱしって・・・しまいには倒れたり・・ということがありました。倒れられたり病気されるくらいなら、何もしなくていいよ、頑張らなくていいって言うんです。どんなにダラダラな生活をしていても好きだからと。でも、頑張る自分、努力する自分が本当の自分だと思って、プライドもって頑張ってきてたのに、そんないい方しなくても・・・とショックでした。

No.3 07/02/08 20:26
匿名希望3 

充分頑張ってますよ!イヤ頑張り過ぎかもしれませんね。 ただ目に見えない病は、なかなか、相手に伝わらないんですよ。私も以前主さんの彼氏と同じでした。その結果彼女を自殺に追い込んでしまいました。私の場合そうなるまで気付きませんでした。彼氏も、傷つけようとしてる訳ではないと思いますが・・・

No.4 07/02/09 01:24
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

うつ病は周りの人にはなかなか理解されないです。私はうつ病四年半です。うつ病になる前の私も頑張り過ぎてました。でも、忙しいのが好きで、頑張るのが好き。それは今も変わりません。うつ病は頑張り屋な人がなる病気です。普通の人は1日80%ぐらいのエネルギーで生活してますが、うつ病になる人は120%で生活してるから、元のエネルギーが少しずつ減り、エネルギー切れがうつ病です。本当の主さんは前の主さんです。うつ病の人が一番辛いことは、周りに理解されないことです。それから、長いうつ病生活で、いろいろ諦めたり、頑張ることをガマンすることを頑張らないといけません。頑張ってる自分が好きなのに、それを抑えないといけないです。あと、自分が怠けてるのではと自問自答し、自分を責めてしまうこともよくありますが、自分を信じてあげてください。周りが誰も信じてくれなくても自分だけは自分を信じてあげてください。

No.5 07/02/09 01:57
悩める人5 ( 20代 ♀ )

傷つけるてしまったらごめんなさいね。

主さんは充分頑張ってると思いますよ😃彼氏さんも認めていらっしゃるじゃないですか❗😉

ただ、あまり頑張り過ぎず肩の力を抜くことも覚えなくちゃですね。頑張り過ぎていることも自覚しなくてはですね。
頑張りを押しつけるようなことはいけません。その人のやり方ペースも有りますし💦

だらしなくても良いよなんて言ってくれる人ってあまり居ないと思う💧お互いリラックス出来るのも良いのでは?

No.6 07/02/09 08:14
お礼

みてない間にレスが増えてました、みなさん本当にありがとうございます。あれから彼とはこれに関するメールが続きました。確かにだらしない状態を認めてくれることはすごいと思います。でもそういう風にいわれてなんで私はそのまま受け止められないのか・・レスくれていたように、自分は頑張ることが好き。努力することがモットーとしている。その性格を知っておいて言う言葉ではないんじゃ・・とも思いました。今まで頑張ってきたことがつぶされた気分。いくら病気とは思わなくても、頑張ってきた人間に言う言葉ではないような気がしました。鬱とか関係なしに。傷ついたということは言ったんです。で、謝ってもくれました。でも、一度傷ついた心は癒されなかった。それに謝ってくれたからといっても「今のが本当の性格。」この考えは変わらないというんです。今やる気がないのも性格でしょ。いつまで揚げ足とるつもり?と永遠にメールが続きました。今の性格が本当なら、「本当は頑張らないといけないのに、頑張れるのになんでできないの?」なんと思わないですよね?

No.7 07/02/09 08:21
お礼

私がなぜ「だらしなくてもいい。何もできない人でもいい」という彼の言葉が嫌なのか。それは、彼の生活がそんな感じだからです。彼の部屋はテレビにでるくらいのゴミ屋敷。片付けても次言った時には元通り。「私は嫌だよ?」と言っても、「うん」と笑いながらで何も変わらない。服なんかも物の下から出てきたりします。さらに私はアレルギーと喘息もちです。家に行ったあと、必ずアトピーが悪化したりします。でも彼は「俺もアトピーやもん。でも俺はなんともないし」でおわりです。私が行ってもずっと寝てるだけ。機嫌を悪くしても「怒らないでいいじゃん。一緒に寝よ」と言ってくるだけ。行かない日は、メールするけど、突然昼から夜10時までメールがこないと思ったら寝てただけ。いくらなんでもひどい生活だよと喧嘩しても「これくらいのことで嫌いになるの?俺はなんなの?」と逆切れ。なんかそんな生活を見てるので、「だらしなくていいよ。何もできなくていいよ。そばにいてくれるだけでいいんだから」という言葉も、自分がダラダラしてるからちゃんとした生活を求められたくなくて言ってるような気がして・・・。

No.8 07/02/09 11:07
お助け人8 ( 20代 ♀ )

他の人も言っているように、心の病は理解してもらいにくいんですよね💧私の男友達も理解せず、言いたい事だけ言って、私を傷つけましたぁ⤵ちょっと距離おいちゃいました😔でも主さんは主さんなりに頑張っているんだと思います。主さんにとってその彼氏さんが本当に必要な人だとしたら、失いたくないとしたら、病気についての説明とかわかってもらえるようにしてみたらどうでしょうか?それでダメだったら、この先本当にこの人と一緒に居ていいのか、自分がつらくなってしまうんじゃないのかとか考えてみるのはどうですか?

No.9 07/02/09 11:22
お礼

はい、ありがとうございます。理解しにくいのもわかっています。どんなにストレートに言っても、どんなにSOSをだしても、「性格じゃない?そんなもんだよ」でおわるんです。どんなに相談しても「それは間違ってないよ」とか「大丈夫」とかはなく、「~なんだねぇ」「そうなんだぁ」って感じで、中身に深くふれようとはしない。なんか流されてる気分で・・・。いつかはこういうことで喧嘩になった時、「俺の意見をいけないなら相談なんかしてくるな。愚痴までにしといて」って怒られました。俺の意見って・・・「どっちもどっちじゃない?」とか曖昧にしか言ってないのに・・・
病院もなんか行きづらいです。彼が背中を押してくれると思ってたのに、その彼が「それは性格だよ」と言ったら、それは「性格なんだからただ頑張ればどうにかなる」って言ってるような気がして・・・今は頑張るしかないのかなと思ったりもします

No.10 07/02/09 12:22
感謝感謝 ( 30代 ♂ shO0w )

はじめまして

あなたは頑張り屋さんなんですね😊❗❗非常に好感を持ちます😃。
自分に厳しく、他人に優しく😃。皆はあなたのことが好きだと思いますよ❗彼ももちろんそうだと思います😊

ただ一つ気になるんですが、主さんが今彼氏に求めている言葉が100%に近い言葉ですよね❗自分が求めている言葉をそのまま彼氏に言って欲しいと思ってるように見えます。
確かに弱ってる時にはそうなります😃。でも頭のいい主さんには理解できると思うから言うんですが、他人にそこまで期待するのは難しいと思います。
彼は彼でいい所をたくさん持っているんだと思います😃。しんどくて頑張れない状態のこともしっかり受け止めて理解してるんじゃないでしょうか😃?

「揚げ足」を取られた感じがする彼の気持ちはわかります😃。100%に近い言葉以外は否定されてる気持ちになってるんじゃないでしょうか?
主さんにしてみればもう少し歩み寄る気持ちがあれば理解してくれるはず❗そんな言葉を出すのは理解してくれてないし、そうするつもりもないから❗と思ってしまうかも知れないですが💧

私は彼がものすごく懐の広い人に思えますよ😁

では🙋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧