注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

実習中断して今後どうしたらいいか・・・

回答3 + お礼4 HIT数 5230 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
07/03/12 17:09(更新日時)

先月保育園の実習がありました。しかし、ウイルス性の感染症にかかってしまい実習を中断することになってしまいました。その後腸炎にもかかり、ずっと自宅療養をしていました。お医者様からは、精神的なものがかなりきていると言われました。実習は今回で3回目だったんですが、毎回体調を崩していて、今回母が「今後実習をするのを無しにしたらどうか」と言われました。正直、私は保育士を諦めています。何度か実習をしてみて、自分に合わないことに気付きました。大学卒業後は別な道を希望しています。今後私はどうなってしまうんだろう・・・。大学には、今週中に話をしに行く予定なんですが、どう話したらいいかも素直に全てを話していいかも分からず、ずっと悩んでいます。(出来れば中傷は控えてお願いします)

No.279522 07/03/12 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/12 12:13
匿名希望1 ( ♀ )

私は前に看護にいってて、主さんみたいなことがありましたよ。当然続ければ、一人で再実習ですよね?私は一度それでやりました。でもやっぱり体調を崩してしまいました。
その前に精神的こともあったのでそれが原因です。
先生が気に入らない生徒をターゲットに精神的に落としていくような学校でした。私の前にも5人ほどそれで退学しています。そして私も退学しました。

やっぱり体調悪かったらできないですよね。無理してやっても迷惑かけるだけになって、そんな自分に対してもがっかりしてしまって。

主さんは、保育を辞めても後悔はないのですか?
ないなら迷わずに「やめます」と勇気をだしていってみてください。楽になりますよ。

No.2 07/03/12 12:27
お礼

>> 1 レスありがとうございます。保育は、子供達と接していて自分とは合わないなと感じたんです。もともと体が弱くて、4歳から12歳くらいまで毎年何度も入退院繰り返してたし、子供は好きだったけど健全な子供と元気に明るく接することが苦痛でしかたがない自分がいました。諦めても後悔はないです。ただ、諦めるとなると今までの実習や続けているピアノ教室も無駄に終わってしまいます(経験は無駄にならないと思いますが)。それでも、せめて大学だけは辞めずに卒業したいんです。果たしてそれが自分にとって良いのかは分かりませんが、頑張って入学した大学だし、それは最後まで続けたいと思ってます。4月から3年になります。なんでこんなに弱いんだろう・・・。

No.3 07/03/12 12:28
通行人3 ( 30代 ♂ )

保育士ってすごくプレッシャーのかかる仕事ですよね、よそ様の子供を預かる訳ですから。でもみんな多少なりとプレッシャーは持って仕事してるから諦めないでほしい。子供も大人もみんなそうやって成長するもんだよ

No.4 07/03/12 12:34
お礼

>> 3 レスありがとうございます。そうですね・・・前向きに頑張れたらいいんですが・・・。
実習は今回中断で、今後また取り直しできるからと大学からは言われました。でも、私は取り直す気はなくて、実習無しの講義だけで大学を卒業しようかと考えてます。

No.5 07/03/12 13:08
お礼

今、勇気を出して大学に連絡を入れてみました。今回の実習の残りを終わらせれば、保育士の資格だけは取得できるそうです。幼稚園は今後実習しないとしたら資格取得はできないんですが、それでも残りうけちゃって資格を取ったほうがいいんじゃないかと言われました。正直残りの実習が濃厚で辛いけど、保育園の資格だけでも取得頑張ろうかと思い始めました。

No.6 07/03/12 13:24
匿名希望1 ( ♀ )

おっ!頑張れそうなら頑張ってみて(*^_^*)でも主さんはそこまで選択しようとしてたんだから、逃げ道はある。だから無理せずに自分を追い込まずにやってみてください。

いい方は悪いけど、「何かあればやめればいいんだから」という気持ちを片隅においてやると、逃げ道になるので少しは楽ではないでしょうか。

No.7 07/03/12 17:09
お礼

>> 6 ありがとうございます。
なんとか残りの実習を終わらせて、今後はまた考えたいと思います。なるようにしかならないんですよね・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧