注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

手が

回答3 + お礼3 HIT数 1241 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
07/03/16 22:28(更新日時)

手がむくんでるのかグゥをしても力が入りません。指の骨が筋肉痛みたいな感じ?こってる感じで違和感があります‥
手がむくむ原因て何でしょうか?

タグ

No.287450 07/03/16 06:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/16 07:09
通行人1 ( 20代 ♀ )

塩分のとりすぎとか…ホルモンバランスとか💨生理前などはよくむくみますよ。あとは内臓の病気とか💧

No.2 07/03/16 12:44
お礼

>> 1 レスありがとうございます。生理後なので生理前ってのはなさそうですけど最近なぜか心臓がチクチクするので関係しているのかもしれません‥
あとは生理も不順なのでそれも問題なのかもしれませんね‥
ありがとうございました。

No.3 07/03/16 16:20
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

むくんでるのか分からないということは、見た目にはそんなにむくんだり、指で押さえてへこんだりはしてませんか?
浮腫の場合、その原因には心臓・腎臓・肝臓系の疾患や、低栄養、内分泌性、局所のリンパ管の圧迫や炎症、原因不明のものなど様々ながものがあります。


あと、主さんのスレを読んで、一つ思い当たる症状があるんですけど、リウマチの初期症状でよくみられる、朝のこわばりと呼ばれるものです。
起床時よりしばらくの間、関節がこわばって動きにくさを自覚し、15分くらいで消失する方もいれば、お昼くらいまで続く方もいるそうです。
初期から出現するかは分かりませんが、心臓などにもその病変が及ぶこともあるそうなので、とりあえず一度病院で診てもらったほうがよいかと思いますm(__)m

No.4 07/03/16 20:06
お礼

>> 3 レスありがとうございます。リウマチとはよく聞きますが主にどういった病気なんでしょうか?
手は見た目は普通で今朝、起きる少し前から手に違和感があり、起きてからすぐにレスをたてました。そのあと顔を洗って~としてるうちに違和感がなくなっていました。
食生活の方では毎日心がけてはいる方なのですが、やはり病院に行くべきですよね。
よければリウマチのことに対してお返事頂けると嬉しいです。

No.5 07/03/16 22:08
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私の知っている範囲で書かせていただきますねm(__)m

リウマチ(慢性関節リウマチ)は、進行性、多発性、左右対称性で原因不明の関節炎を主体とする疾患です。

初期症状としては、朝のこわばりの他に全身倦怠感や四肢の痛みが出現し、その後関節の腫れや痛みが出ることが多いみたいです。


病状が進めば、あらゆる場所の関節の破壊が起こり、指の変形や姿勢の変化が目立つようになりますし、関節外の症状(発熱、、筋肉痛、脱力、腎臓・心臓・肺・眼・血管・神経症状など)や、合併症(貧血や骨粗鬆症)なども起きるようです。


天候やストレス、疲れなどが症状を悪化させたりします。


発症年令は、20~50歳台に多く、女性に多い病気です。
早期診断、早期治療が有効とも言われています。


すみません、以前病院に勤務していたのですが、かなり進行したリウマチの方二、三名のリハビリを担当しただけなので、経験からというよりも、本から得た情報が主になってしまい、申し訳ないですm(__)m

No.6 07/03/16 22:28
お礼

>> 5 再度ありがとうございます。関節痛とのことですがずいぶん前から痛みがあり病院に行ったことはあったんです‥
でも原因がよくわからないようなことを言われて終わってしまいました。
もしかしたらもしかするかもしれません‥
↑の病院とは別の病院をあたってみます。丁寧にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧