注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

離乳食

回答6 + お礼7 HIT数 1135 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
07/02/17 09:34(更新日時)

8ヶ月になったばかりのベビーがいます。離乳食のことで皆さんにお聞きします。ベビーは離乳食喜んで食べるのですが、ある本で離乳食を早く始めると腸が弱い子になると書いてありました。離乳食はゆっくりステップアップしていこうと思っていますが、時々 ベビ-にはちょっと硬すぎた者をあげちゃったかな?とか便に朝あげた食べ物が消化されずそのまま出てきてしまったり 便が変な色をしていたりして 不安になってしまいます。下痢はしてません。また離乳食の量は、子供用のお茶碗半分の量あげているんですがこの位でいいのでしょうか?料理も下手なので市販の離乳食ですませたり お粥に野菜のみじん切りやかぼちゃ、ほうれん草など入れたりするくらいです。皆さん知恵をおかしください。

No.288833 07/02/16 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/16 12:24
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

茶碗半分⁉うちのこもかなり食べるけど1回でご飯、おかず、汁物ぺろっと食べますよ!8ヶ月のとき。
消化されずにうんちに混ざるのは普通です。
保育園ではシチュー食べさせてくれてるみたいです☺

  • << 3 その前に1さんレスありがとうございました。

No.2 07/02/16 12:29
お礼

>> 1 茶碗半分は少なすぎますか?一回の量どれだけあげればいいんですか?

No.3 07/02/16 12:31
お礼

>> 1 茶碗半分⁉うちのこもかなり食べるけど1回でご飯、おかず、汁物ぺろっと食べますよ!8ヶ月のとき。 消化されずにうんちに混ざるのは普通です。 保… その前に1さんレスありがとうございました。

No.4 07/02/16 13:55
通行人4 ( 30代 ♀ )

食べる量は人それぞれです。その子がまだ食べたいようなら増やせばいいと思いますよ☝
因みにうちは7ヶ月になったばかりで茶碗半分です。上の子はもっと食べてました。友人の子はあまり食べてなかったみたいです。
その子その子のペースがあるので焦らずゆっくりと育児してあげて下さいね😊

No.5 07/02/16 14:42
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

1です

私だったら同じくらいの量を2品つくります☺

うちの子は、食べ物がなくなると怒るので量を増やした感じです。
主さんの赤ちゃんが食べ終わっても満足そうならそのままでもいいと思いますよ。
恥ずかしながら…保育園でも量を増やしてもらってる我が子…🙈
あんなに食い意地はって将来デブになりそ😂

No.6 07/02/16 15:41
お礼

>> 4 食べる量は人それぞれです。その子がまだ食べたいようなら増やせばいいと思いますよ☝ 因みにうちは7ヶ月になったばかりで茶碗半分です。上の子はも… レスありがとうございます 食べさせる量が少なくても多すぎてもいけないような気がして… うちの子何でも食べるんで食べれるだけ食べさせても大丈夫かなって思ってしまって((>д<))

No.7 07/02/16 15:46
お礼

>> 5 1です 私だったら同じくらいの量を2品つくります☺ うちの子は、食べ物がなくなると怒るので量を増やした感じです。 主さんの赤ちゃんが食べ… うちも食べ物くれ~とばかり怒ります でもなければないですぐ怒りはおさまるんですよね 様子を見ながら増やしたりして調節してみます うちの子も保育園行くようになったら他の子より沢山食べそうな気がします(^_^;)

No.8 07/02/16 15:57
通行人8 ( 20代 ♀ )

うちの子は⑧ヶ月の時パン粥以外口にしてくれませんでした。市販の物も手づくりの物も全然ダメで悪戦苦闘の日々でした。⑨ヶ月半ばから少しずつ食べれるようになりました。質問の答えになってなくてすみません。もうすぐ①歳だけど今はお粥、野菜の入ったスープやニョッキ、あとはさつまいもやりんごをマッシュしたものをヨーグルトと一緒にやったりしてます。お互い子育てがんばりましょ。

No.9 07/02/16 16:36
お助け人9 ( 20代 ♀ )

納豆が好きなら超楽です!うちは3食に一度は納豆食べて、離乳食が終りかけの現在(一歳4ヶ月)でも毎日食べます。納豆に、湯がいてみじん切りにした野菜(ほうれん草、人じん、大根、きのこ類等)小分けに冷凍していたものを解凍して納豆とご飯に加えます。これだけでタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルのバランスはばっちりです。気が向けばデザートにヨーグルトやリンゴ、リンゴを剥くのが面倒ならみかんを食べさせます!しらすも湯通しして小分けに冷凍しとけば、納豆に加えてアレンジもききます。納豆パワーで便秘知らずです。 あとは味噌汁やコンソメスープが好きならそこに、これまたみじん切りの野菜を放りこみ、ミルク用にあるポットのお湯を少し加え薄味にしてできあがり! 大切なのは長続きできて、負担になりにくいこと。朝、野菜がないパン食等にしたら夜に野菜を多めに使用するなど、一日を通してバランスを考えてあげてくださいね!時々ベビーフードも活用してますよ☆私は栄養士でありながら手抜きママです😂

No.10 07/02/16 18:57
お礼

>> 8 うちの子は⑧ヶ月の時パン粥以外口にしてくれませんでした。市販の物も手づくりの物も全然ダメで悪戦苦闘の日々でした。⑨ヶ月半ばから少しずつ食べれ… 野菜スープなんかは手軽でいいですね☆うちはヨーグルトの味が嫌いみたいで食べないんですよね~ でもサツマイモやりんご かぼちゃ なんかは美味しそうに食べてます マイペースで頑張ります☆

No.11 07/02/16 19:02
お礼

>> 9 納豆が好きなら超楽です!うちは3食に一度は納豆食べて、離乳食が終りかけの現在(一歳4ヶ月)でも毎日食べます。納豆に、湯がいてみじん切りにした… レスありがとうございます 教えていただいた納豆メニューさっそく作ってあげてみました ちょっと苦戦して少し残しましたが納豆の味に慣れれば食べてくれるかな この方法なら栄養バランスがいいうえに手早く出来て便利ですね ちょっとした工夫で離乳食も楽々作れるようになりたいです☆

No.12 07/02/16 19:32
お助け人9 ( 20代 ♀ )

10のレスした者ですが、離乳食を早めたら腸が弱くなるということは栄養学を勉強した限り聞いたことないですよ。その子その子によって違います😃うちは離乳食中期頃からもうおかゆをいやがり白飯を食べてました。離乳食本も読みましたが、手のかかるものが多くて為にはなりませんでした。今頑張って疲れてしまうより、愛情手料理は歯が生えてからで十分だと思います。大切なのは味覚ができるのは3歳までなので、それまで濃い味付けやレトルトに慣れさせすぎないことです😃歯が生えてからの方がレパートリーも増やせますし今はマンネリでも離乳食後からで十分ですよ👍離乳食後もハンバーグはたれをつけないとか、ファーストフードのフライドポテトは塩抜きにしてもらうなど、子供の分を別に作らなくても適当になんとかなります😃お互い頑張りましょう!

No.13 07/02/17 09:34
お礼

>> 12 今まではもっと食材を増やした方がいいのか 栄養は足りてるのか いつも同じメニューでいいのか 堅すぎるものをあげたら腸が悪くなるんじゃないかと色々不安でしたが9さんのレスを見て気持ちが楽になりました。離乳食が終わるまでは手の込んだ者を作らなくても大丈夫なんですね それより食材そのものの味を大切に 薄味が大事ですよね 焦らずに進めていきたいです(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧