注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

赤ちゃんの戸籍

回答7 + お礼1 HIT数 2772 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
07/02/19 03:06(更新日時)

私は今臨月です。去年旦那と別居中に新しい恋人(先月入籍しました)との子を妊娠しました。300日という法律を知らず、妊娠発覚後なんとか離婚成立しました(夫は妊娠を知りません)。そして出産後DNA鑑定を受けて赤ちゃんの戸籍を今の夫の実子にしたいのですが、同じような悩みお持ちの方もしくは経験者いらしたらアドバイスいただけないでしょうか。出生届をすぐに出せないけれど赤ちゃんを病院に連れていったりは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします

タグ

No.292437 07/02/18 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/18 11:23
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

前同じ様なレス見ましたが法律的には前の旦那様の実子になるそうです😥だからその方は前旦那の了解を得て今の旦那様の養子にしたと言ってましたよ😥戸籍にこだわるより私は赤ちゃんの体が大事だから病院で産んであげてほしいです。別居中に妊娠‥不貞行為で詰め寄られるかもしれませんがお子さんの事考えるならしょうがないでしょうね‥💧作るのは早すぎたかもしれませんね😠今の旦那様とよく相談して下さいね。

No.2 07/02/18 11:44
通行人2 ( 20代 ♀ )

親子関係不存在の調停をして下さい。調停が成立したら今の旦那さんの子として認められます。ただし、かなり根掘り葉掘り聞かれますよ。
一応断っときますが、私は不倫や親子関係調停の経験者ではありません。
なので、詳しくは家裁で聞いてみて下さい。

No.3 07/02/18 14:47
匿名希望3 

経験者です。赤ちゃんの戸籍の実父に、するのは、後で、認知してもらえば、実父になりますよ。
でも、その前に家裁で、親子関係不存在申し立てをして、その判決ができるまでは、できません。

赤ちゃんを病院に連れて行くのは、可能ですよ。その変わり、保険がないので、全額自費になりますが!

No.4 07/02/18 15:14
匿名希望4 ( ♀ )

この前ニュースで特集をやってましたね。役所で届けを受理してもらえなかった方とか出てました。私は最後の方の事例しか観てないので詳しい話がわからなかったのですが、最後の方はDNA鑑定までして実子と認めて貰ったのに、戸籍には「鑑定の結果○○(元夫の名前)の子ではないと認められ…」との一文がありショックだったと言ってました。
前向きに審議していくと安倍総理も仰ってましたが…

No.5 07/02/18 16:09
匿名希望3 

家の子供も、戸籍謄本に、『元旦那⭕⭕の子供ではないと認められ』と記載されています。
今の法律上どうしようも無いみたいです…。

No.6 07/02/18 21:16
お礼

一括でのお礼申し訳ありません。実は夕方に破水しましてただいま入院になりました。赤ちゃんの戸籍に関するアドバイスありがとうございます。病気の場合は全額負担というわけで診察は受けれるのですね。よかったです。前夫には妊娠を伝えないほうが傷つけないのでよいと今の夫と話していたのですが、鑑定するなら知られる事はないと何かで読んだのですが、戸籍にはそのように記されるのですね…。色々ありがとうございます

No.7 07/02/18 21:40
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

破水大変でしたね💦

離婚してから、赤ちゃんが産まれるまでに、300日空いて無いんですよね??
そうしたら、どうしても、元亭に調停にきてもらい、自分の子供では無いと、認めてもらい、家裁の判決を受けないと駄目なんだょ💦
じゃないと出生届け出しても受理してもらえないよ。勿論、再婚して名字が、変わってもです。

元亭を傷付けないやり方はないですよ…
私もバレない様に…傷付けない為に…と色々しましたが…

No.8 07/02/19 03:06
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私は経験者です。まず出生届を出す前に家裁に行きます。元旦那に調停に来てもらい自分の子でゎないと調停員に話して貰います。その後にDNA鑑定です。認められるまでに数ヵ月かかりますが保険証ゎないのでそれまでゎ実費になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧