注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ロコイド軟膏

回答16 + お礼16 HIT数 49388 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
07/02/27 20:40(更新日時)

①ヶ月のベビのママです☆②週間位前に乳児湿疹で小児科にかかり、ロコイド軟膏をもらって塗ってるんですが、完治しません↓
ロコイド軟膏使ってたママさんに質問です!
私は夜お風呂入った後と、朝起きた時の②回つけてるんです。で、夜つけた所が朝に良くなってたら朝はつけないでおくと、夜また湿疹が出てるんです↓
治ったと思ったきれいな肌にも毎回塗り続けてましたか?
繰り返し出るものなんですかね?ロコイド軟膏では完治しないのでしょうか?
また、つけてからどれ位で完治しましたか?
薬剤師の方にロコイド軟膏にはステロイドが入ってると聞き、長く使い続けるのが怖いです…。早く治してあげたいです**

No.306702 07/02/25 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/25 12:15
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

4ヶ月の♂がいます。今ロコイド軟膏使ってます。でもうちはすっごい乾燥肌みたいで顔や腕、足がガサガサで硬くこわばった感じだったので、ひどい時にロコイド使います。で、普段はザーネ軟膏とワセリンは混ぜた保湿クリーム塗ってるよ。どちらも朝と夜お風呂後に。硬さがなくなってきたらクリームだけにしてます。でも最初1、2ヶ月頃の乳児湿疹はどしても出来るみたいよ‥でもひどくならないようお風呂では石鹸で洗ってあげるといいよ。段々と黄色っぽくカサブタみたくなって取れてくるよ。あと頭はお風呂前にベビオイルとか塗ってふやかしてから入るととれやすいし。まっ清潔にして保湿してあげてね。
少しは参考になるかな‥

No.2 07/02/25 14:20
通行人2 ( ♀ )

酷くなるようなら再度受診するか病院を変えてみてください。ちなみに小児科ですか?皮膚科のほうが専門なので行ってないならそちらに行ってみてください。お大事に😉

No.3 07/02/25 14:34
通行人3 ( 20代 ♀ )

ステロイドが入ってるからちょこちょこ塗りすると逆に副作用が酷くなります。
③日塗って③日休むを守れば副作用の心配はないですよ。

No.4 07/02/25 14:58
お礼

>> 1 4ヶ月の♂がいます。今ロコイド軟膏使ってます。でもうちはすっごい乾燥肌みたいで顔や腕、足がガサガサで硬くこわばった感じだったので、ひどい時… ありがとうございます!とても参考になりました!うちのベビも乾燥してます↓体や頭にも湿疹出てるんですけど、顔がひどいです↓薬やけ?みたいになって、しわしわでくしゅっとした感じになってます↓ステロイドのせいかなぁと思って心配だったんですよね*
④ヶ月になってもまだ出てるんですね。まだまだ先は長いなぁ↓薬つけても一進一退だし、ある年齢くるまで完治しないんなら強い薬ずっとつけるのは心配で…。うちも①さんみたいにひどい時だけつけてみようかなぁ…。
ザーネ軟膏とワセリン混ぜた保湿クリームは、病院から処方してもらった物ですか?それは赤いブツブツとした湿疹が治まってから、予防みたいな感じで使ってるんですか?
①回ベビ石鹸で顔洗ったら、真っ赤になって、それからはお湯だけで洗ってたんですけど、普通は赤くなったりしないんですかね?それでも石鹸で洗い続けてた方が早く良くなるのかなぁ…。
清潔と保湿ですね☆気をつけてケアしてみますo(^-^)o

No.5 07/02/25 15:03
お礼

>> 2 酷くなるようなら再度受診するか病院を変えてみてください。ちなみに小児科ですか?皮膚科のほうが専門なので行ってないならそちらに行ってみてくださ… ありがとうございます!今までずっと小児科でした…!皮膚科の方がいぃんですか?赤ちゃん=小児科しか思いつきませんでした!来週の火曜日病院に行く予定だったので、小児科じゃなく皮膚科に行ってみます!ありがとうございましたo(^-^)o

No.6 07/02/25 15:09
お礼

>> 3 ステロイドが入ってるからちょこちょこ塗りすると逆に副作用が酷くなります。 ③日塗って③日休むを守れば副作用の心配はないですよ。 ありがとうございます!ステロイドの副作用ってどんなものがあるのでしょうか?ツルツルだったほっぺが薬やけみたくなってしわしわでくしゅっとした感じになってしまったのは、ステロイド関係してるんでしょうか↓?
③さんが教えてくれた塗り方でいこうと思うのですが、③日塗り続ける時は、良くなった所にも塗った方がいぃのでしょうか?今までだと、良くなったと思って塗らないでおくと半日でまた再発して…の繰り返しでした↓かといって湿疹ない所に塗り続けていぃのか悩んでました↓

No.7 07/02/25 15:17
匿名希望7 ( ♀ )

皮膚科で働いてました。
うちのDr.はママに良く叱ってました(^^;
症状が見えない=治った…ではないのです。
薬でひいただけです。
自己判断ではなく、主治医がOK出すまでしっかり治療するのが治るコツですよ。

No.8 07/02/25 15:39
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

1番です。
ザーネ軟膏とワセリンを同量混ぜたものはアレルギー専門の小児科で処方してもらったょ。でもそこの先生は売ってるザーネとワセリン混ぜて容器に入れて使ってもいいよと言ってましたょ。
そう乾燥して触ると硬くて赤ちゃんの肌ではないというか、どう表現したらいいんだろ…ごめんね。クシャクシャとひび割れみたいな?ヒドイ時は痛そうな感じ。だからあっ良くなったと思って塗るのサボルとまたガサガサに。クリームだけはまめに朝晩。ウチの子もその頃はブツブツ→赤く→治るの繰り返しでしたょ。お風呂では顔は頬とオデコを気持ち石鹸でナデナデお湯湿らせたガーゼで優しく流します石鹸残らないよう。出たらたっぷりのクリームで保湿です。因みに石鹸は大人様と同じの使ってます。3ヶ月位まではお腹もシワシワな感じだったけど、今はだいぶツルツルだよ。 あと頭がカサカサだけど…←これも頭様のステロイドのローションを処方されました。 まとまりなく長くてごめんなさい。ベビたん早く良くなるといいね。

No.9 07/02/25 15:55
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

また1です~ごめんなさいダラダラしつこくて。なんかちゃんと質問答えてないと思って。 えっとロコイドはヒドイ時に続けて2~3回使います。そしたら良くなるので後はクリームだけ。またヒドクなったら使うです。 あとお風呂上がりはうちのベビも肌荒れ箇所は赤くなります。 あとあまりお部屋が暑すぎても湿疹出やすかったりかゆそうなんで寒くない涼しいと適度な加湿を意識してました。

No.10 07/02/25 16:15
通行人2 ( ♀ )

私が勤務してた病院の皮膚科のドクターは基本的に顔にはステロイドだしませんでしたよ。

No.11 07/02/25 17:57
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

うちの4ヶ月の娘も湿疹がひどくて皮膚科に通い、ワセリンなどを塗ってもよくならないためロコイド処方されました。ただ、ステロイドが入っているため一見よくなってもきちんと塗り、3日後に病院に行き、医師の判断でやめました。
皮膚科の先生は、ステロイドを本当は塗りたくないからといって少し治ったからやめる、またひどくなったら塗るというのが一番良くない使い方だよと言われました。
またワセリンを塗ってからロコイドをつけたほうが効果が広がらず肌への吸収が良いそうです。
治らないなら皮膚科に行って相談するといいかもです。
今、うちの娘ははすっかりきれいになりましたよ。

No.12 07/02/25 18:52
匿名希望12 ( ♀ )

5ヶ月の男児のママです。
うちの場合は産後1ヶ月くらいから顔にジュクジュクの湿疹が、頭皮には黄色のかさぶたの湿疹がたくさんできて、最初はロコイドを使ってましたが治らず…😣
3ヶ月に入り、大学病院に行くと「アトピーだね」と診断されました。そこでアルメタという軟膏を処方されました。数日で湿疹は引きました。今はキュレルという保湿ローションで保湿をかかしません。アルメタで治してからは湿疹はあまり出てませんよ。あたしが卵や牛乳を一切取らないようにしてるせいもあるかもですが😣(完母なんで)

基本的に湿疹を治したら保湿をするのがいいみたいです。

No.13 07/02/25 18:55
お礼

>> 7 皮膚科で働いてました。 うちのDr.はママに良く叱ってました(^^; 症状が見えない=治った…ではないのです。 薬でひいただけです。 自己判… ありがとうございます!やはり小児科より皮膚科の先生に診てもらった方が良さそうですね。初めから皮膚科に行ってれば良かったなぁ…(泣)
良くなったと思っても、表だけなんですね*だからすぐ半日で繰り返し出たりしてたんだぁ↓あさって皮膚科に行ってみます!ありがとうございました(*^ー^)ノ

No.14 07/02/25 19:32
お礼

>> 8 1番です。 ザーネ軟膏とワセリンを同量混ぜたものはアレルギー専門の小児科で処方してもらったょ。でもそこの先生は売ってるザーネとワセリン… ①さん親切丁寧に教えて下さってありがとうございます!
ザーネ軟膏とワセリン、市販のでもいぃみたいなので買ってきて試してみようと思います!今はひどいのでロコイド軟膏でちょっと治めてから…良くなれば保湿でケアしていきたいと思います。
あと、湿度は一応40以下にはならないように、50位に保つようにはしてます。その位の湿度で大丈夫ですかね?
お風呂上がりはうちのベビだけじゃないんだぁ*そこはあまり気にしないで石鹸で洗ってあげた方がいぃんですね。早速今日のお風呂で洗ってみます。ありがとうございました(*^ー^)ノ

No.15 07/02/25 19:37
お礼

>> 10 私が勤務してた病院の皮膚科のドクターは基本的に顔にはステロイドだしませんでしたよ。 ありがとうございます!そうなんですか!?やっぱり副作用が強い薬だからでしょうか?赤ちゃんの肌は弱いのに何ヶ月も塗り続けて大丈夫でしょうか?目の周りやまぶたにも塗ってますが…最近皮膚がかたくなってきたような気がします↓

No.16 07/02/25 19:52
お礼

>> 11 うちの4ヶ月の娘も湿疹がひどくて皮膚科に通い、ワセリンなどを塗ってもよくならないためロコイド処方されました。ただ、ステロイドが入っているため… ありがとうございます!私一番悪い塗り方で塗ってましたぁ(泣)だから中途半端で完治しなかったんですね↓素人判断てダメですね↓
⑪さんのベビちゃんは、③日間ロコイド軟膏塗り続けたんですか?一見きれいになった所にも塗り続けてたんですか?③日後病院に行ってからはもう塗らなくても完治しましたか?
あと、ワセリンは市販のでもいぃのでしょうか?
質問ばかりですみません*皆さんのアドバイスを聞いて、今まで小児科しか行ったことなかったのですが、あさってには皮膚科の先生に診てもらおうと思ってます**

No.17 07/02/25 20:04
お礼

>> 12 5ヶ月の男児のママです。 うちの場合は産後1ヶ月くらいから顔にジュクジュクの湿疹が、頭皮には黄色のかさぶたの湿疹がたくさんできて、最初はロコ… ありがとうございます!⑫さんのベビちゃんと同じです!うちのベビも顔はじゅくじゅくの湿疹、頭や耳の中は黄色のかさびたみたいな湿疹がいっぱい出てます。
ずっとロコイド軟膏で治らなかったらうちの子もアトピーとかアレルギーかもしれないですね!?やはり一度皮膚科で診てもらった方がいぃですよね…。
⑫さんのベビちゃんは、③ヶ月過ぎて病院行くまで、ロコイド軟膏はどの位をどのようにつけてましたか?うちの子は、とりあえず夜と朝なのですが、湿疹がひけば塗るのをやめて、出ればまた塗って…で一進一退を繰り返してました↓
キュレルって大人用の基礎化粧品じゃないんですか?ベビも大丈夫なんですね!?今はアルメタはつけずにキュレルだけなんですか?キュレルは湿疹がひどい時はつけたらダメですよね?あくまで治してから、予防的な感じで保湿、なんでしょうか?

No.18 07/02/25 20:22
通行人18 ( 30代 ♀ )

乳児湿疹は殆どの赤ちゃんにでます。
ステロイドは一瞬消えますが、またでます。(主さんの経験のとおりです)

この時期一番いいのは保湿を中心にして、炎症の強いところにはステロイドの入ってない炎症を抑える軟膏などがいいですよ😃

薬局とかで赤ちゃんようの虫さされ用の薬とかは、炎症を抑える作用のものなので落ち着きます。

でも完全になくなるというのは時期的なものなので、落ち着く程度を目標に❗

乳児湿疹はそのうちなくなりますので、そんなに気にせず、保湿してあげてください。

乳児湿疹でステロイドだすのはヤブです。(キツい言い方てごめんなさい)

No.19 07/02/25 20:28
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

11です。3日くらいきちんと塗りよくなりました。ワセリンは何度も塗りました。その後も少しでたりしてもワセリンで治ってます。
うちは市販のですが処方してもらうと無料ですよ。

No.20 07/02/25 21:48
匿名希望12 ( ♀ )

12です。

うちのは今はほとんど保湿のみで過ごしていますよ。もう2ヶ月ほど新しい軟膏を処方してもらわずに済んでいます。
頭皮もすっかりキレイですよ。
たまにおでこに湿疹が出てかゆがるのでそこに少しアルメタを塗ることはあります。
あと私は完母なんで、私の食事からも牛乳と卵を除去しています。神経質すぎかもしれませんが、お菓子一つつまむにも原材料見て卵とか入ってないのを確認しないと不安で…😣

あっ、キュレルは基礎化粧のやつではなく、保湿ローションやクリームのシリーズがあるんです😊

うちの場合は家族にアトピーがいます。だから、遺伝したんだと思います。
家族にアレルギーさんがいないなら、いる人よりアトピーの可能性は低いと思いますので、いまからあまり不安になりすぎないでくださいね🙇

ちなみに私はロコイドは怖くてたまにしか塗りませんでした。
まずは炎症抑えて保湿したほうがいいよって保健師さんに教えてもらってから実行しました。

No.21 07/02/25 22:43
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

そういえばステロイドの副作用は目に入ると白内障や失明したりすることがあるので、目のまわりは塗らないように言われましたよ。手でこすったりもしないように気を付けました。

No.22 07/02/25 23:25
お礼

>> 18 乳児湿疹は殆どの赤ちゃんにでます。 ステロイドは一瞬消えますが、またでます。(主さんの経験のとおりです) この時期一番いいのは保湿を中心に… ありがとうございます!⑱さんのレスを読んで少し気持ちが楽になりました。かわいそうで早く治してあげたいのに全然良くならなくて、いろんな情報がありすぎて治療方針も定まらず…もうどうしたら完治するのか悩み過ぎて結構追い詰められてました…↓
落ち着く程度を目安でいぃんですね…☆そう思うと気が少し楽です。今肌ぼろぼろで…見てるのもつらいのですが、時期がきたらまた元のきれいな肌に戻るのでしょうかね…(;_;)
あと、今行ってる小児科変えようかなって思いました↓

No.23 07/02/25 23:34
お礼

>> 19 11です。3日くらいきちんと塗りよくなりました。ワセリンは何度も塗りました。その後も少しでたりしてもワセリンで治ってます。 うちは市販のです… ⑪さんありがとうございます!明日、近所の薬局でワセリン買ってきて塗ってみようと思います。①日も早く試してみたいと思いました。ありがとうございます(*^ー^)ノ

No.24 07/02/25 23:54
お礼

>> 20 12です。 うちのは今はほとんど保湿のみで過ごしていますよ。もう2ヶ月ほど新しい軟膏を処方してもらわずに済んでいます。 頭皮もすっかりキレ… ⑫さんありがとうございます!⑫さんのベビちゃんは、もうひどい時期乗り越えたって感じですね!ぼろぼろした肌はきれいにまた戻るのでしょうか?(;_;)私はロコイド軟膏いっぱいつけちゃってたし…それだけが心配です↓
キュレルに保湿シリーズなんてあるんですね。私はドクターシーラボのアクアコラーゲンゲル使ってるんですけど、赤ちゃんの肌にも使えるみたいなので、保湿ならそれでも大丈夫なんですかね…?赤ちゃん用のにこだわらなくてもいぃのでしょうか*
うちはアレルギーやアトピー持ってる人はいないから、ベビもその確率は低いかな…?でも心配だから今度検査してもらおうと思います。
母乳あげてる内はやっぱり食べ物や飲み物気をつけなきゃダメですよね。ベビのお肌の調子に影響しますよね。私も、気をつけなきゃ**甘い物結構食べちゃってるし…↓⑫さんみたいに、ベビの為ならちゃんと自己管理できないとダメですよねぇ(ノ_・。)頑張ろぉ!

No.25 07/02/25 23:57
通行人18 ( 30代 ♀ )

18です。
乳児湿疹は1ヶ月の赤ちゃんはピークのときです。

キレイになりますよ。

皆さんおしゃってるように、保湿をしっかりです。

ワセリンもいいですね。

何か他の皮膚の症状があるときは、皮膚科へ行ったほうがいいですよ。

No.26 07/02/26 00:01
お礼

>> 21 そういえばステロイドの副作用は目に入ると白内障や失明したりすることがあるので、目のまわりは塗らないように言われましたよ。手でこすったりもしな… ⑪さんありがとうございます!てかまじですか!?実は、私も目の周りに塗るのが心配で小児科の先生に聞いたら、気にしなくていぃって言われたから、気にしつつ塗ってたんです!
怖いですね!!(泣)まぶたや目の周り塗るのやめます!今まで塗ってた分で…涙に混じって目の中に入ってたらどうしよう!(;_;)
教えて下さってありがとうございました。今行ってる小児科ほんとに行くのやめます。

No.27 07/02/26 00:14
お礼

>> 25 18です。 乳児湿疹は1ヶ月の赤ちゃんはピークのときです。 キレイになりますよ。 皆さんおしゃってるように、保湿をしっかりです。 ワセ… ⑱さん、またまたレスありがとうございます!(*v_v*)良くなりますか、ほんとですか…良かったぁ…!!今が一番ひどい時期なんですね…でも、これ以上ひどくなることがないと思うと、よし!頑張って少しでも良くなるように…!って前向きになれますね。
もうできるだけ薬には頼らないで保湿など、皮膚に負担かからないようなケアで治るのを待つ感じでいこうかなぁ…。皆さんのお話を聞いてると、ワセリンが良さそうですよね☆
明日、母に近所の薬局から買ってきてもらおうと思ってるんです☆しばらくは、今は湿疹がひどいけど、もうロコイド軟膏つけずにワセリンとか、保湿ローションで保湿ケアしてみようと思います。
急にロコイドやめたら多分一時的に湿疹ひどくなると思うけど、気にせず先をみてワセリンなどで保湿だけしてて大丈夫でしょうか?
ワセリンは湿疹の上からつけて大丈夫な薬なんですか?(>_<)

No.28 07/02/26 00:36
通行人18 ( 30代 ♀ )

ワセリンは天然のオイルです。
無添加で防腐剤など入ってないです。
皮膚科ではいろんな軟膏などをワセリンに混ぜて処方してます。

湿疹の上から塗って大丈夫ですよ。

ゴシゴシこすらず、優しく塗ってあげてください。

早ければ2ヶ月頃にはキレイになってると思います。
赤ちゃんはみんな通る道❗

臨機応変ワセリンやベビーローションなどなど使いわけたらいいですね。

No.29 07/02/26 21:55
お礼

今日薬局でワセリンを買ってきたのですが、「白色ワセリン」と書いてあるのですがこれを赤ちゃんの顔や体に塗って大丈夫なんですかね??💦なんか化学薬品ぽい入れ物なので間違ってないか心配で…💦

No.30 07/02/26 22:15
通行人30 ( 20代 ♀ )

ステロイドで良くなって、塗らなくなったらまたできる…ってのは、アトピーの可能性があると思いますよ。もう一度、皮膚科に行かれてもいいのでは?乳児湿疹は石鹸で綺麗に洗って…っていうのがよくありますが、乾燥の時期は石鹸はやめて、皆さん言われてるように保湿がいいですよ。ちなみに、白色ワセリンでOKですよ。早く良くなったらいいですね。

No.31 07/02/26 23:22
お礼

>> 30 レスありがとうございます!!😍✨✨遅くなってすみません💦これで大丈夫なんですね💡良かったぁ💦昨日まで塗ってたロコイド軟膏やめたので、湿疹が今すごい出てるのですが、この上から塗っちゃって良かったんですよね❓❓💦😠
皮膚科でも①度アレルギーやアトピーの検査してこようと思います😠💦今日は石鹸で洗ってしまったのですが…明日はお湯で洗ってみますね😃💡✨ありがとうございました😍💝

No.32 07/02/27 20:40
お礼

今日皮膚科に行って来ました❗ほっぺかいて血出たりつゆも出たりもうひどくて限界かなぁと思いまして⤵⤵⤵😭
小児科でロコイド軟膏もらったこと言ったら、赤ちゃんの肌にロコイドは強いわぁ~みたいなことを言われました😥もう一つ下の薬出してくれると言ってたので安心してたのですが、もらってみればグリメザン軟膏・亜鉛華単軟膏とゆう薬で、薬剤師さんの話によるとこれもステロイドみたいです❗😭やっぱり炎症がひどくなったらステロイドしか治す薬はないんでしょうかね⤵😭
ステロイド塗ってて顔に湿疹の痕とか残ったり、顔色黒くくすんだりしないですか❓💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧