注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

妊娠、末期がんの母

回答5 + お礼2 HIT数 5125 あ+ あ-

この( 22 ♀ Uja3w )
07/03/26 20:58(更新日時)

私は今妊娠6ヶ月です。去年の12月入籍しましたが、まだお互い実家で、泊まりに来たりを繰り返してます。今まで一緒に暮らさなかった理由が、私の母は末期のガン。乳ガンで手術し、今は肝臓と骨数カ所に転移。腹水もたまって、足はパンパンにはれ、状況を見る限りでは1か月もつかも不安な状態。食事もとれません。一ヶ月前からモルヒネで痛みをとる治療を始め、自宅療養中。 姉が一人いますが、仕事の為に家にいません。平日の夕方まで私が母の面倒をみてます。旦那の給料が少ないので、実家にお金を入れられず、姉には文句をいわれます。なのでご飯もなるべく実家で食べません。 この状況を見た旦那は、一緒に住める部屋を借りようと提案してきました。家賃のとても安いボロ物件を、旦那の実家近くにみつけ、そこに住もうと言っています。でも旦那の実家から私の実家までは結構距離があって、もし母に何かあった時にすぐ動きがとれないんじゃないかと不安です。 でも産まれてくる子供の準備もしないといけません。どちらを優先すべきなのでしょうか。あなたなら、どうしますか?

No.309412 07/03/26 03:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/26 09:14
通行人1 ( ♀ )

距離があるのって、どれ位ですか?私の母は最期は病院にいて、私は片道30分。弟は1時間かかる場所でしたが、看取ることはできました。もう1人の弟(私と実家にいた)は、心拍数が低下してから連絡したので間に合わなかったけど💦

主さんが家を出たら、お母様は誰が看るんですか?身の回りのことは、1人でできるんですか?
私なら産まれてくる赤ちゃんの準備もしなきゃいけない時…新居を借りて、そこで赤ちゃんの準備をしつつ。夜だけ旦那さんの元へ帰るとか、週末だけ帰るかなぁ😊もちろん、看取ることはできないのを覚悟して😣
病院だと、『会わせたい方に…』とか、本当に近い時には教えてくれます。尿もほとんど出なくなったら、1~2日です。私は近いとわかってから、泊まり込みしましたよ。自宅で看取るつもりなら、いよいよかな?って時だけ、ずっと付き添ってたら如何でしょうか?それまでは、通う🚗💨
どれ位距離があるのか、わからないけど💦私は臨月入るまで片道一時間かけて通勤してましたよ。でも無理はしないでね!
主さんはどうしたいの?

No.2 07/03/26 10:24
お礼

コメントありがとうございます!
距離は車で40分ぐらいです。混雑してたら一時間はかかると思います。車じゃなかったら2時間ぐらいです。母がどのくらい生きられるのかもわからず、妊娠で車にいつまで乗れるのかも明確でない今、実家を離れるのは不安ですが、家にいる事でかなりストレスが溜まるのも事実です。気を使ってご飯を抜く事もしばしば‥。旦那側からすれば、私が旦那の事を一切しない今の状況をよくは思いませんよね。旦那の顔を立てる意味でも、毎日車で実家に通い、母の面倒を見るのが一番なのかと思ってます。ですがトイレに立つのもやっとな母をおいて家を出る事に不安だらけです。ちなみに母の最後は病院で看取る事になってます。こんな状況でおなかの子に影響がないのかも心配です。

No.3 07/03/26 11:09
通行人3 ( 30代 ♀ )

わたしも昨年妊娠出産中に母が末期ガンでした、わたしの場合は母が自宅で~という意志があった為毎日🚗で30分の実家へ看病に行ってました、母も何も口からは食べれない状況になってから点滴だけで1ヶ月はもちましたが、オシッコが出なくなったら、1日たって亡くなりました。私も出産退院後2日目の事だったので、母の最後を見届けることはできませんでしたが、出産前に毎日母に会うことができたので、きっと母も分かってくれていたと思っています、主さんもムリせずに周りの人に助けてもらって、元気な赤ちゃんを産むことを優先してくださいきっとお母さんもあなたと赤ちゃんのことが気がかりだと思いますから

No.4 07/03/26 13:28
通行人1 ( ♀ )

度々すみません💦
お腹が張らなければ、臨月位まで車は大丈夫だと思うけど……早産になっても困るし。病人の親を置いて出るのが不安だよね💧最期を病院で迎えるんだよね。食事もとれない、モルヒネしてるなら…一日中点滴してるのかな?お母さまは、まだ病院行きたくないのかな😥病院嫌かもしれないけど、家に一人置いておけないし。状態よければ、週末だけ家へ外泊させてもらって、あとは病院で過ごして貰ったらどう?モルヒネしてたら、幻覚見たり。意識も混濁してくると思うよ…。主さんもお姉さんも、病院にいて貰うのが一番じゃないかな。主さんの体調のいい時に、お見舞いに行けばいいし。私も状態悪化してから、毎日病院行って。いよいよの時に何日か泊まりました。その時は結婚してなかったけどね💦産まれてくる赤ちゃんのことも考えなきゃいけないけど、親をないがしろにするのも後悔しますよね。病院に入って貰えば、主さんがいない間も安心じゃないですか?病院に入ってて、間に合わないこともありますけど。看護はしてくれますから!

No.5 07/03/26 15:02
匿名 ( ♀ dUcpc )

昼間は付き添って看病してるというのに お金入れないからってお姉さんイジワルですね😢私なんか金は出せるけど付き添えないから 母が入院した時は付き添いを、退院した後は住み込みの家政婦を雇いましたよ。
身重なのに付き添ってくれる貴方は私から見たら天使のようなお嬢さんです👼💕

正直、長い事ないお母様ならこのまま看て差し上げたいですね…
でもそれもままならないなら、前述の方の言うように病院に入られた方が 貴方もお気持ちが楽になると思いますよ。利かない体で無理をしながら、家で一人の時に亡くなられてしまったら…と 気になります…

No.6 07/03/26 19:45
お礼

みなさんコメントありがとうございます。今母は病院に行く事を怖がってます。入院したらもう帰ってこれないだろうからと、気分が悪いのを必死に我慢して家にいます。母本人には余命告知はしてません。自分の体調が急激に悪くなっている事で自分はもう長くはないとわかっているようです。余命を言った方が母にとっては良いのかもしれませんが、どうしても言う事ができませんでした。母には入院=死だと理解している様です。だからこそ私が母の側にいて、できるだけ家にいさせてあげたいです。まだ点滴は打ってないので、そろそろ病院に相談しようと思っています。毎日苦しむ母の姿を見ると、いっその事死んだ方がいいんじゃないかと思う事があります。そんなに苦しんで、私は何もしてあげられない、苦しみをとってあげられないのにと。でも母はしっかり生きたいと願っている。みんなの側にいたいんだなとつくづく思う。だから今できる事はしようと毎日必死です。こんな時に実家から離れるのは不安ですが、後悔しないように、旦那の事も赤ちゃんの事も母の事も姉の事も頑張ろうと思います。みなさん本当にありがとうございました。

No.7 07/03/26 20:58
通行人3 ( 30代 ♀ )

3ですが、お母様の体はお母様がよく分かっていらっしゃると思います、わたしも母に余命を伝えるかどうか迷ったので主治医に相談したら何も崖っぷちに立たされた方の肩を押すようなことはしなくてもいいとおもいますよ!?っという言葉を言われたとき、そうか、と思いました。余命のことは言わずに療養は自宅がよいか病院がよいか聞いてみるのも選択かと思います、今は自宅療養でも、病院から自宅療養専属の看護士を毎日派遣してもらえるし、何かあったときは24時間すぐに先生や看護士にきてもらえるようになっていますのであまり心配しなくても病院に相談されれば手配してくれますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧