注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

家計が苦しくて…。

回答50 + お礼17 HIT数 4777 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ Da1qc )
07/03/01 22:54(更新日時)

うちの家庭は家計が苦しいんです。姉も母も私もパートやバイトをぎっしりしてるのですが、家賃や光熱費などで全て給料が無くなってしまいます。父ももう時期還暦を迎えるのですが父も必死に仕事を探していますが、なかなか雇ってくれなく見つかりません。もう家族は無理心中してしまうかと思うぐらい追い詰められています。もうどうしたらよいでしょうか?待っています。

タグ

No.313024 07/02/28 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/28 16:53
匿名希望1 ( ♀ )

それだけ働いていて苦しいのは借金でもあるのですか?

No.2 07/02/28 18:53
匿名希望2 

働いて居て生活苦しいって、借金ある以外何にそんなかかるのですか?ちゃんと節約してます?やりたい放題ならいくら働いても楽にならないょ。家賃も県営とか市営の住宅なら安いんじゃないのかなっ。収入にみあった生活して下さい。それにお父さんだってバイト位できるでしょ。別に心中する事でもないよねぇ。貴方もバイトしてるんですか?バイトだって4人で働けば食べていけるんじゃないですか?

No.3 07/02/28 19:15
お礼

父もバイトとか探しているのに、見つからないから困ってるんじゃないですか。借金ありますよ。節約もちゃんとしてます。

No.4 07/02/28 19:17
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

市営住宅は とても 安いから 良いですよ。
あと生活保護の 申請を してみては いかがですか?議員の紹介があると 受けやすいよ。共産党の 事務所などに 相談してみては❓
体壊さないようにね💕

No.5 07/02/28 20:14
匿名希望2 

携帯持てる位だから死ぬほどじゃないでしょ。借金もそんなにあるなら自己破産や債務整理考えたらいかがでしょうか?そんなに何で借金作ったの?

No.6 07/02/28 20:45
通行人6 ( 20代 ♀ )

そんな事では人間簡単に死にません😔 世の中、主さん家より酷い家庭は沢山あるし‼私だって親も身内も無く、中卒で結婚するまで😔人に言えない仕事をして迄😩生きていく為に死ぬ気で頑張って来ました。家族がいるだけまだ良いじゃないですか⁉お礼で逆切れしてる時点であなたは、まだまだ世の中の勉強をした方が良いですよ😔何でも人のせいにしていると、周りに人が寄り付かなくなっちゃうよ😩借金も整理するか、みんなで働いて返すかしか選択は無いんですよ😔聞きたい事があるならキチンと話をした方が自分の為にも良いと思うけどなぁ…😥

No.7 07/02/28 21:16
匿名希望7 ( 10代 ♀ )

全く主さんと一緒です…精神的に苦しいですよね。
好きなこともできない…給料10万以上稼がないとヤバイ。
私も中学のころ学校にはいかず学校に隠れてバイトしてました。
父親はいないし。母親は倒れそうだし。
なんで気持ちわかります。
こういう現象はどうしようもないんですかね?お互い辛いですが頑張って行きましょう。
なんにも答えられなくてごめんなさい。

No.8 07/02/28 22:33
通行人8 ( 20代 ♀ )

お父さん、グッドウィルなんかいいよ😊 年は60~65歳くらいの人も働いてるよ。不定期、1ヶ月、半年とか勤務形態が選べるよ😃 工場の派遣も探せば55歳位までとかあるよ。まだまだ大丈夫😊 人生捨てたもんじゃないよ。ガンバロ😊

No.9 07/03/01 00:00
お礼

>> 7 全く主さんと一緒です…精神的に苦しいですよね。 好きなこともできない…給料10万以上稼がないとヤバイ。 私も中学のころ学校にはいかず学校に隠… ありがとうございます。お互い辛いけど頑張りましょう。

No.10 07/03/01 00:01
お礼

>> 8 お父さん、グッドウィルなんかいいよ😊 年は60~65歳くらいの人も働いてるよ。不定期、1ヶ月、半年とか勤務形態が選べるよ😃 工場の派遣も探せ… わざわざ教えて下さってありがとうございます。

No.11 07/03/01 00:05
お礼

>> 6 そんな事では人間簡単に死にません😔 世の中、主さん家より酷い家庭は沢山あるし‼私だって親も身内も無く、中卒で結婚するまで😔人に言えない仕事… 逆切れしてませんけど?勘違いしないで下さいよ。あなたも苦しい人生を送ってきたと思いますけど、私も私で苦しいんです。他の誰かと比べないで下さい。まだ16歳なんで世の中の事なんか分かりませんよ。

No.12 07/03/01 02:04
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

お礼を言ったり、感謝を口にすることは16歳でもできるはずですよ。たしかに大変かもしれませんが、そんなにカリカリしていては、家族はうまくまとまりません。とりあえず、主さんが家族の方に笑顔や元気を与える事から始めてみては⁉どん底貧乏でも、楽しければ死のうなんて思いませんよ。
どうにかしたいと願うなら、あなたがまず変わる事です。笑う門には必ず福が来ますから。
根詰めず、お身体に気を付けて下さいね。

No.14 07/03/01 02:28
通行人14 

生活保護とか受けてます?一生懸命やってれば光は見えて来ますよ!頑張って!

No.15 07/03/01 02:40
通行人15 ( 30代 ♀ )

まだ16才なんですよ‼って💦
だから?
苦労するのに年齢は関係ない。人間は苦労しながら魂を成長させるんです。
16才でも立派に働いてる人たくさんいるよ!あなたは働いても私は、まだ16才だからで通用すると思ってるの⁉都合よく大人になったり子供なったりするんじゃないよ!
今の現実を受けとめて自分にできる精一杯のことをすればいんだよ。

No.16 07/03/01 03:53
匿名希望16 ( ♀ )

16だから何❓お礼がなってない。

No.17 07/03/01 04:43
通行人17 ( ♀ )

都合悪くなったらまだ16才だからとかって逃げないで下さい。
 
まだ16才だからって言いますけどもう16才でもありますよね。
 
 
逆切れしてないですと有りますが、お礼の仕方が逆切れと取られる文章だと感じます。
 
 
お父さんも早くお仕事見付かるといいですね。
頑張って下さいね。

No.19 07/03/01 06:54
オレオ ( 20代 ♀ 9uopc )

皆さん結構厳しいこと言うなぁと思いますけど(´∀`)ゞ、全て主さんのため思って言ってるのです。愛のムチだと思って下さい。レスして下さることに感謝して…。
私もお父さんにバイトさせた方がいいと思います。登録制の派遣のバイトだったら無条件で雇ってくれるはずです。頑張って下さい。

No.20 07/03/01 07:08
通行人 ( 30代 ♀ zuF0w )

主のほうが意味不明👎あなたは、可愛そうに大変ねぇって言葉がほしくてスレたてたの?別に皆、中傷してる訳じゃないよ!
あなたの言葉の節々に非常識さが出てるから皆、気付いてほしいだけ!自分の望む答えが得られないから中傷するならレスするなって❗
ならあんたがスレ立てるなよ😣
苦しいのはあんただけじゃないんだよ❗
心のありかたを学ぶのが先だね⤵ もうレスしないけど、気に入らないものは排除する、あなたのやり方で、どうぞ頑張って下さいな⤴

No.21 07/03/01 07:21
匿名希望21 ( ♀ )

何に対して家計が苦しいのかみんなで話し合ったりしてますか?
うちも生活が苦しくしばらく、ご飯に具なしの味噌汁に味噌漬や紅生姜だけの生活をしたりしてました
いろいろなことに追い込まれ、私が喘息の発作を起こしてる時
父はわたしを殺して自分も死のうと、私の首に手をかけたこともありました。
でもね簡単には死ねなかった
主さんや主さん兄弟が出来ることは、普段の生活に無駄がないか常にチェックしていくこと
もし借金などで苦しいなら、お父さんの定年を機にで良いから、ご両親が専門機関で話をしてみること
必ず解決策はあります

No.22 07/03/01 07:56
匿名希望7 ( 10代 ♀ )

皆さん違った形で辛い思いを経験してこられたかもしれませんが、彼女なりにとても辛いんだと思います。
対したことないなど言える人は冷たい人間ですね。
皆さんもその辛い時期に人に相談して甘いやみんな一緒だとか言われたらどう思いますか?確かにもっと辛い思いをして生きている人がいることは事実ですが、だからって頭から否定して…

主さんが逆ギレがどうこうやらお礼が悪いやら主さんは今現在辛い状況に置かれてるんですよ。
大人なら自分がどんな状況で過酷な道をたどって頑張ってきたなら余計に
頑張れ、辛かったね、などの一言くらい言えるでしょう。
私も辛いやら我慢ばっかりしてやら他はやら…それこそグチグチと子供ですよ。
広い心で包んであげる気持ちも必要ですよ。

みんな辛いのは一緒ですから。主さん横レスごめんなさい。

No.23 07/03/01 08:05
通行人6 ( 20代 ♀ )

16才だからと言いますが、16才になれば結婚も出来れば😃堂々とバイトも出来る、ある意味大人の仲間入りですよ‼人に対して良くして✨素直に若いなりに周りの話を聞けば、周りには結構助けて🆘くれる人はいますよ😃若いから何を言っても許される、若いから何も分からなくて当たり前⁉そんな事はありませんよ…。自分が本当に酷いなら、もっと素直に気持ちを出した方が、皆さんから良い🙆意見が聞けます‼人と一緒にしないでって、人生🙌生きていて辛い事はいくらでも経験していくハズ‼人より辛い経験した人程、人に対して優しくなれますよ😃 一生懸命やっていれば友達や知り合いが、自分が辛い時に自然と助けてくれます‼良い友達は、お金💸じゃ手に入りません😔その人の人柄に人は付いてくるものです😔私も中学の頃から自分の体を売って物を買い、継母に虐待される毎日💦家に居るのが嫌で知り合いや友達の家を泊まり歩き😔父親が中1の時に死んでから本当に人生狂い放しで💦でもいつでも友達や知り合いの、オバさん友達が助けてくれたから私は今生きている😃どんなに辛くても人に対しての感謝の気持ちを出せる人は、必ず助けが来ると私は思います😃

No.24 07/03/01 09:00
通行人24 

う~ん…😔
このままでは一家心中って…16歳のあなたが考える事ではないよね❓
ご両親がついているのだから任せるしかないのでは❓お父さんも本当にせっぱ詰まったら何とかすると思うし…
子供の貴方が心配してもどうしようも無い事だと思うし、今出来るのはバイトを頑張って少しでも助けてあげる事しかないのでは❓

まわりのお友達はみんなチャラチャラ遊んでる中で頑張っていると思いますよ😃
卑屈にならずこれからも頑張って‼

No.25 07/03/01 13:03
匿名希望25 ( 20代 ♂ )

どう考えても苦しいようには見えませんよ。うちも苦しかったときがありますが…
嫁子供二人いて給料8万位しかなかった時があって、携帯はやめて、車を売って…

No.26 07/03/01 13:39
匿名希望16 ( ♀ )

貴方の性格改めて下さい。苦労しても応援したくないから。

No.27 07/03/01 13:48
通行人13 ( 20代 ♀ )

携帯解約したら、料金払わなくていいんだから、節約じゃん。その金で生活費増えるし。その位解るんじゃないの❓あっ16だから、解んないかぁ~❓
無責任な親でしょう。子供のバイト代、当てにしてる様にしか見えませんから。私がその立場になったら、出稼ぎでも何でもして仕送りします。
もう少し頭使いなよ。16でその考え方してたら周りから誰も居なくなりますよ。最近の16才の考え方が幼稚でビックリ&ガッカリですね。

No.29 07/03/01 14:07
匿名希望29 ( ♀ )

あんた甘えすぎだょ。携帯持ってる時点で贅沢よ。それだけ金かかってんだから。今時あんたくらいの辛さだいたいは経験してるょ。顔がみえたって同じ事言うよ。

No.30 07/03/01 14:07
匿名希望30 ( 10代 ♀ )

なんで皆そんなに批判とかするんですか???

信じられん……「👎」の顔文字とか酷いですよ

大人って酷いんですね


主さん、頑張って下さい。生きて下さい。

No.31 07/03/01 14:08
匿名希望30 ( 10代 ♀ )

あ、顔文字じゃなくて絵文字でした…スミマセン

No.32 07/03/01 14:10
通行人24 

まぁまぁみなさん😥

子供は親を選べないし今ある環境の中で頑張るしかないわけだし💧16歳といえば一番楽しい時期…
私の子供はまだ小さいけどもし16になった時同じような悩みを持ったらと思うとせつないです😢今は勉強とバイトを精一杯💪って貴方が親になった時同じ思いを子どもにさせないような大人になって下さい。
ホントに応援してますから。

No.33 07/03/01 14:15
匿名希望33 ( 30代 ♀ )

状況がわからないので簡単になりますが。

・自己破産や債務整理はできませんか?
・金額などは把握できてますか?
・節約はどの程度ですか?・携帯は解約できませんか?
・保護などは受けられませんか?
・家族の話し合いはしていますか?

頭いっぱいだと思うけどもう少しデータがあれば相談にも乗りやすいと思います。


厳しい意見もあるけどそれは主さんをある程度大人と認めての発言が多いと思います。その辺は理解してくださいね。
主さんは親思いのいい子だと思うから先は開けると思う。頑張ってください。

No.34 07/03/01 15:15
匿名希望2 

ガキじゃないだのまだ16だのって何が言いたいの?ここで誰が何を言っても逆ギレ?貴方の生活苦は誰がそうさせたの?レスくれる人達かなぁ?主さんは16歳で頑張ってると思うょ。それは皆認めてるょ。したくない苦労してさぁ。たたレスする人達もそれなりに過去や経験から色々言ってるんだょ。レスしてくれた人が借金して貴方が苦しい思いしてるの?優しい言葉だけ欲しいならスレにそう書けばいいのに😔でも優しい言葉なら大変だろうけど頑張って位しか言えないょ。皆さん貴方のスレを真剣に受け止めてるからキツイレスもするんだと思うょ。ごめんねっ。

No.35 07/03/01 15:23
通行人6 ( 20代 ♀ )

思ったんですけど、簡単に一家心中とか😔誰も自分の気持ちなんて分からないetc…など💦安易に使ってはいけない言葉を平気で使っている😥事が多分皆さんの反感をかう原因じゃないでしょうか⁉主さんの他のレスも見させてもらいましたが、イジメなどで苦労された様ですね💦今の苦しい生活と昔のトラウマ⁉か分かりませんが意固地になって、ツケツケした人に反感をかう様な考えでは😥これから、主さんはもっともっと辛い思いする事になります。今どんなに辛くても家族一緒に居れて、高校に通い、食べる物も食べれる事をもっと幸せだと思わなくては😃そんな主さんが心から癒され、変われる人と出会える事を願います😊いつでもマイナスに考えるより少しでもプラス✨に考えた方が絶対に上手くいきます‼今の自分に負けないで、前に突き進んで下さい😃悪い事が続けば必ず少しでも良い事がきます🙌 頑張って生きていって下さい。

No.36 07/03/01 15:27
お礼

すいません、ついカッとなってしまって。私の他のスレってどうやって知ったんですか?

No.37 07/03/01 15:32
お礼

>> 30 なんで皆そんなに批判とかするんですか??? 信じられん……「👎」の顔文字とか酷いですよ 大人って酷いんですね 主さん、頑張って下さい… ありがとうございます。👎の絵文字を使うなんて酷いですよね。人に死ねって言ってるようなもんですもんね。

No.38 07/03/01 15:55
通行人6 ( 20代 ♀ )

本文の主さんの名前⁉や年齢、性別の所で😃青く出ている所をクリックしたら出てきました😊ちゃんと謝れるじゃないですか😊人に自分から自分が悪い時に謝ったり、人の話を素直に聞ける事は本当に強い人の出来る事なんですよ✨誰でも自分の非は認めたくないし😥ツッパるたけじゃ自分と周りの人間の距離を作るだけだから💦これから人生まだまだ頑張って下さいね🙌🙌🙌 こういうサイトで全然知らない年齢男女関係無く🙌いろんな人達と会話するのも😃良い経験になり、主さん次第で必ず自分にとってプラスの方向に向くと思いますよ😊でも一番大切なのは現実と戦って‼今の自分の状況を変える努力だけは忘れない様にね😊私も結構このサイトとか毎日の良いスパイスになってます🙌お互い頑張ろうね😊

No.39 07/03/01 16:04
通行人39 ( ♀ )

一家心中する前に高校は休学して、バイト増やして働きましょう。
あと、皆さんが言うように携帯は解約して携帯にかかるお金を食費に回したらどうですか?
最後に、個人的な意見ですが、健康なのに働かない父親なら私はいらないです。

No.40 07/03/01 16:22
匿名希望40 

こんにちは🙇
まずは三人の収入と、借金がどのくらいあるか教えて下さい。

自己破産経験者です。多少は知識もあるので、協力出来たらと思います。

No.41 07/03/01 16:47
通行人41 ( 20代 ♀ )

人生はつらいことばかり。でも、『生きてて良かった…』と心から思える瞬間もあります。その一瞬のために生きてるんだよ。がんばって!

No.42 07/03/01 17:34
お礼

皆さんに謝った訳ではありません。一部の人達です。父は働きたくても仕事が見つからないんです。自己破産してますよ。でもそれにも金がかかります。携帯は解約出来ませんし、学校も休学出来ません。

No.43 07/03/01 18:27
通行人8 ( 20代 ♀ )

📱は唯一の連絡手段だと思うし、メールやWebで人に相談もしたいと思うし、別に解約しなくていいじゃん。主さんにできる限りの事で親に協力してあげればいいよ。主さんは本当に親が心配なんだね。主さんはちゃんとバイトして家にお金入れてケータイ代も払ってんだから、とやかく言われる事も無いよね。16歳で出来る事なんて限られてるじゃん。そんな中で親の事を応援して心配するなんて、私はいい子だと思うな。主さんに今出来る事は、学校にきちんと行ってバイトしたお金で親を助けて安心させてあげる事だね。それだけでも親からしたらああ、この子を生んでよかったって思うよ。一家心中する前に出来る事はあると思うよ。さっき言ったグッドウィルとか、生活保護もあるし、大丈夫だよ😊 主さんは甘えてないよ。主さんは主さんの出来る事で助けてあげて😃 学校は必ず辞めないようにね。辞めたら絶対親は自分を責めてしまうから。休学なんてしなくていいよ。大丈夫😃 主さん、明るくなろ😊 主さんが明るいだけで、親は救われるよ。諦めたらそこで終わり。これからまだまだ人生あるんだから、これからも主さんなりに家族を助けてあげてね😃

No.44 07/03/01 18:32
通行人44 ( 30代 ♀ )

大変ですよね。お金がないってほんと辛い。でも、レスも批判的なの多いけど、やっぱり喧嘩腰によめちゃいます💧。相談乗るよ?って行ってる方達もいるのに、反論だけで、あなたの家の詳しい経済状況が見えてきません。家族でどのくらい稼いでて、借金どの位あるとか、支払いや家賃とか・・。なんで携帯解約できないんですか?今普通の携帯?どうしても必要なら、プリペイドとか安いやつにするとか・・。何かで妥協して何年か頑張れば、先見えて来ると思いますよ😃

No.45 07/03/01 18:56
匿名希望45 ( 20代 ♀ )

私も16歳のころ似た経験しました💦つらいよね…おしゃれだってできなかったし、遊びだって行けなかった…でもその生活を少しでも変えたくて学校辞めました‼逃げじゃないよ❓全日制の学校に絶対行かなきゃいけないわけじゃないでしょ❓だから1年間バイトしながらお金少し貯めて県立の通信制に自分でお金払って行ったよ💡通信じゃなくても夜間とかさ。学費も結構やすくなるし、遠足や旅行は自由参加だったし…大変だけど少しは生活楽になると思うよ💡

No.46 07/03/01 19:03
匿名希望46 

【困ってるからスレ立てた】【どうしたらいいか?】って言うから皆さんアドレスの一つとして携帯解約すれば節約なるって言ってんのに、それに対して【意味不明】って…フツーの事言ってますけどね、言葉理解出来ませんか?難しいですか?

No.47 07/03/01 20:17
匿名希望47 ( ♀ )

お父様が自己破産しててもまだ借入れがあるの❓
それは大変ですね。
主さんも定時制の高校のようですし…。

でもね、お父さんが働けるなら何だってして働かなきゃダメだと思う。

主さん、イヤなら一人暮らししなよ~

No.48 07/03/01 20:29
匿名希望48 ( 20代 ♀ )

16歳まだまだ遊びたい年頃ですよね😠私が16歳の時は何も考えずにバイトして彼氏と遊んでって感じだったもん😔主さん頑張って😊住む所も市営や県営だと安いですよ😁市役所に問い合わせてみたらどうでしょう❓お父さんに早く仕事みつかるといいですね‼

No.49 07/03/01 21:06
匿名希望49 

あのさ~…。主。
人の意見を素直に聞けないんなら、相談しなきゃいいんだよ。
年齢からしても、かなり幼稚な発言です。
今時、生活保護受けるには携帯は贅沢品。
車や保険を投げ捨てないと、生活保護も無理です。
貧しくても、心がそうなるのは、見えようが見えまいが姿勢がわかりました。

No.50 07/03/01 21:40
お礼

応援してくれる方、ありがとうございます。私と同じような経験をされた方も沢山いらっしゃるようで。携帯は必需品と書いたのに、未だに言葉の意味が分かるかなどの批判がありますが批判するのならここへ来なきゃいいでしょう。勝手に自分で思っておけばいい事だし。批判する人は来ないで下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧