注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

環境の悪さ

回答18 + お礼10 HIT数 2060 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
07/04/14 09:12(更新日時)

環境の悪さに悩んでいます。今20歳で5ヶ月の娘のママです。旦那の実家周辺に私達を含め旦那兄弟が密集する形で住んでいます。旦那の実家には19歳になる旦那の妹夫婦と3ヶ月の男の子そしてお腹の中には8週目の代2子です。自立する。家もでる。そういいながらまた妊娠。私の娘がアイドルでいられたのはたった2ヶ月。無計画に次々と子供を作る子がしかたないからかわいそうだからと面倒を見てもらって私の娘は何?っと言う気持ちです。最近鬱になりぎみです。だれかいいアドバイスなどいただけませんか。

No.341489 07/04/12 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/12 13:59
匿名希望1 ( ♀ )

大変ですね…19才で3ヶ月?………?ん…???
3ヶ月の坊やがいてるが8週目の第ニ子???
すみません、レス打ちながら急に??マークが頭にいっぱいです。妹夫婦は1ヶ月健診直後にH開始して即妊娠したんですかね…?😲
凄すぎる…そうならば確かにイライラしちゃいますね…😱家族計画が全く無さそうで💧
しかし、そんなに早く排卵が再開する方もいるんですね…💧

でも、主さんのお子様は女の子ですから、これからまたアイドルに返り咲きの可能性たくさんありますよ😉
女の子は場を華やかにしますものね👸💝

No.2 07/04/13 05:32
お礼

ありがとうございます。そうです。三ヶ月の男の子とお腹に二ヶ月の赤ちゃんです。そしてつわりなどが一人目とあきらかに違うので女の子の疑いが強いです。他にも旦那兄弟の三男の離婚や愛人問題。次男が奥さんの姉に子供を産ませ奥さんは知らずに同居などストレスの宝庫です。環境悪すぎます。

No.3 07/04/13 06:20
通行人3 ( ♀ )

田舎なのかな?悪いけど。身内が固まって住んでるところありますね。
でもそういう環境に嫁いだから、我慢して何とかやっていくしかないんじゃないでしょうか。

No.4 07/04/13 06:52
お礼

田舎じゃないです。兄弟全員が父親が副社長の仕事をしているので全員同じ団地にすんでるんです。旦那と入籍後一年くらいたかだんだんと悪化していき今この環境です。引っ越しや転職も考えていますが子供もいるためなかなか貯金もできず家族だからと給料もかなり安いので。やはり好きでなった環境じゃなくても耐えるしかないのでしょうか。

No.5 07/04/13 09:13
キングK ( 30代 ♂ dzQzw )

実家の爺さん婆さんのアイドルになって可愛がってもらって😃そのおこぼれに預かろうちゅう魂胆で赤ちゃん作るあんたが甘いしアホやわ😜

No.6 07/04/13 10:08
通行人3 ( ♀ )


さんきびしいですが…これが世間の目かな。
結婚して、母になったあなたは、たとえ若くても責任重大なんです。辛いことばかりでしょう。選択させられたのか、したか、どちらにしろ…今はその環境で生きるしかないでしょう。しっかりした生活をすること。目標をもつこと。そうすれば環境は必ず変わりますよ。

No.7 07/04/13 12:30
匿名希望7 ( ♂ )

主サンの「もっとチヤホヤされたい」…って😠ヤキモチにしか感じません。

No.8 07/04/13 13:15
お礼

あんたらにはわかんないだろうね。自分の子が見向きもされなくなって。明らかに差別されて。だっこすらしてもらえなくなっていったあたしや娘の気持ちなんかこれっぽっちもわかんないだろうね。

No.9 07/04/13 13:15
通行人9 

主さんの説明ではイマイチ状況わからないんデスけど(;^_^A
ぶっちゃけ、親からしたら実の娘の産んだ子は無条件でかわいい\(^O^)/みたいですよ。
お嫁さんの立場なら複雑でしょうけどね。。

No.10 07/04/13 13:40
お礼

説明するのが簡単じゃない環境なのはお察し下さい。長くなりますが詳しくなるべくわかりやすく私のまわりの状態を説明させていただきます。
①お義母さん
娘が産まれたばかりの時はだっこしたりミルク飲ませたりかわいがってくれました。義妹(夫婦で実家に住んでます)の子が2ヶ月後に産まれてからは抱いてもくれないし逆に何で産んだみたいに言われます。
②義妹
はじめの説明どうり3ヶ月の男の子とお腹に2ヶ月の赤ちゃんがいます。落ち着いたら家をでる家事も育児も頑張ると全員の前で誓いましたがすべてお義母さんがやって本人たちはスロット行ったりしています。
③次男夫婦
旦那のお兄さんです。今お兄さんとお兄さんの奥さん(義姉)と子供と義姉のお姉さんと義姉のお姉さんとお兄さんの間にできた子と5人で住んでいて義姉はなにもしりません。ですが顔が自分の子に似てるなどのグチを毎日のように聞いています。
④三男夫婦の離婚
三男は愛人を作り離婚しました。今愛人と住んでいて私は今間に挟まれてしまいました。元奥さんからのグチも聞き愛人のグチも聞きっとゆう状態です。

ちなみに旦那は4男です。長くなりすみません。文章での説明はこれが限界です。

No.11 07/04/13 14:05
キングK ( 30代 ♂ dzQzw )

そんなに嫌なら引っ越せば良いし☝その甲斐性もないなら黙って耐えるしかないやろ😜だいたい自分がそんな複雑な環境で育った旦那を好きになったんやから仕方ないやん🙌

No.12 07/04/13 14:12
お礼

あなたもうこないで。もう少し言葉選べませんか?子供産んだばかりで簡単に引っ越しできません。しかも引っ越ししたら仕事も辞めなきゃいけないんです。

No.13 07/04/13 14:29
通行人13 ( 20代 ♀ )

すごいストレスなんでしょうね。子育ても大変だし😭 私も子どもが産まれて一年位は情緒不安定でした。きっと今心が疲れてるのもあると思います。近くに愚痴を言える人はいませんか? あなたのお礼よんでいたら心配になりました。

No.14 07/04/13 14:34
お礼

ありがとうございます。実家も今ごたごたした状態で地元にもなかなかもどれずこっちに来てまだまもないので友達もなかなかできずです。地元の友達には言ってますがやはりたまっていくストレスの方がうわまわってしまいます。このサイトも普段グチ聞いてくれてる人が教えてくれました。

No.15 07/04/13 14:36
みィ ( 20代 ♀ psu3w )

キングさんへ。
39歳にもなって、人の気持ちを理解しようともしないのですか?
そりゃあ、100%は理解できませんし、旦那の事を好きで結婚したんですから、主さんは耐えるしかありませんよ。
でもね、自分達の問題ならまだしも、旦那の兄弟達の問題に巻き込まれたくないでしょう?
あなたが逆の立場なら愚痴ひとつ言わずに耐えられますか?
プレゼントが偏るのはしょうがないかもしれません。
しかし愛情が偏るのはおかしいと思いませんか? 義理とはいえ、主さんだってお義母さんの子供です。
意見を言うのはいいかもしれませんが、もう少し言葉を選んだらどうでしょう?
誰かに聞いてほしくて書いた主さんだって、余計ストレス溜まっちゃいますよ。 長々失礼しました。

No.16 07/04/13 15:10
匿名希望1 ( ♀ )

主さん、大変だね(´・ω・`)
ストレスたまるよね😭

あと、このサイトのレス者は全員が全員身心共に健康な人ばかりじゃないから…おかしな発言だとか偏った発言があったら適当に流したほうがいい場合があるよ(´・ω・`)
まぁ、「レスありがとうございます」の一言くらいでモロに相手しないでおくとか…。


それにしても…なんだか親族の人間関係が複雑なんですね😣

No.17 07/04/13 16:10
通行人9 

9です。再レスします。
主さん詳しい説明ありがとうございました!
かなり複雑な家庭環境ですね。ストレス溜まって当然かな(;^_^A

ストレス解消の為に、考え方少し変えてみませんか?

旦那サンの家族を悪く言っちゃうけど許してくださいね!

はっきり言って義妹さんや次男さん三男さんってチョット普通じゃないですよ!その人達を育てたご両親ってやっぱり変ですよね?
だっていくら外孫(義理妹の子)可愛くても、あからさまに差別するのはおかしい(><)でしょ?

じゃあ、そんなおかしい、ご両親に大事な娘さんの育児に関わられちゃ、嫌じゃないですか!逆に関わられない方が娘さんの為にはいいかも?
って思えませんか?

同じ親として自分の大切な子を差別されるなんて悔しすぎ!
だけど、その悔しさを忘れずに旦那サンと二人で愛情たっぷり育ててあげましょ!きっと主さんの娘さんの方が優秀な孫サンになると思いますよ!

あと、主さんの気持ち分からない人もいるけどムキになっちゃ主さんが損しちゃう!頑張ってくださいね!

No.18 07/04/13 19:35
通行人18 ( 30代 ♀ )

👆さんと同感です😃

私も子を持つ親ですし、自分が産んだ子を祝福してもらえない可愛がって貰えないって本当に子供が可哀想で泣けてきますよね😢

でもやっぱり兄弟みんな問題あり‼おかしいし、気味悪いですよ‼これ幸いと他人だと思って距離をもっちゃうのが最良ですよ😣
そしてお金が貯まったら、引っ越し前日に挨拶✌

頑張ってくださいね🎵

No.19 07/04/13 20:37
キングK ( 30代 ♂ dzQzw )

なぜに?この方の方を一方的に持って庇うの⁉この方の言ってる事が100パーセント真実だと判断するの⁉周りの親族の言い分聴いたら全く違う状況だという可能性は考えないの⁉わからん

No.20 07/04/13 22:33
みィ ( 20代 ♀ psu3w )

じゃああなたは主さんが言ってる事が100%間違っていると言い切れますか?
それと同じです。
私は主さんを庇っているのではなく、あなたの心ない書き込みに腹が立っただけですから。

言いたい事はそれだけです。
失礼します。

No.21 07/04/13 22:40
お礼

みなさんありがとうございます。
そうですよね。環境が変えられないなら考え方変えるしかないですね。
すぐはムリだと思いますが頑張りたいとおもいます。
キングさん。こないでって書きましたよね?信じられないならこなければいいじゃないですか。

No.22 07/04/13 22:53
通行人3 ( ♀ )

子供すぎますよ。なんか痛いたしい。なぜ結婚なんてしたのかな…。キングさんの意見は、まっとうですよ。世間て甘くないのよ。こういう方に必要なのはひたすら共感なんですね。

No.23 07/04/13 23:12
匿名希望23 ( ♀ )

私もキングさんに一部賛成です。別に娘さんが爺さん婆さんのアイドルになれなくてもいいじゃないですか🙋主さん夫婦が沢山愛情注いであげていて主さん達のアイドルであれば👌私事ではありますが旦那の妹にうちと同い年の子供がいるのですが(3才と1才)旦那の実家には部屋のあちこちに写真が飾られています。勿論全て妹の子供達の写真だけ😤だけど実の娘の子供はやっぱり無条件に可愛いものですし。家族構成からしても義妹は男兄弟の中で唯一の女の子で可愛いがられていたのでしょうね😍早いとこ気の合うママ友みつけて娘さんと毎日楽しく過ごせるようになるといいですね🙌あと3ヶ月位すると娘さんの動きも活発になってくるので忙しくなりますよ~😸ガンバレ✌

No.24 07/04/13 23:21
お礼

キングさんの意見もっともだと思うことあります。しかし少なくても悩んで相談をしに来ているのでもう少し言葉を選んでいただきたいんです。なぜ結婚したのかと言われておりますが結婚したばかりのころはこんな環境ではなくむしろ和気藹々とした楽しい環境でした。

No.25 07/04/13 23:54
お礼

誰かくる前に。
みなさんにアドバイスなどいただき気持ち落ち着きかけてたのですが、一部の心ない方の発言によけいに鬱状態が悪化してしまいました。もうみなさんのスレ開くのすら恐いのでここにくるの辞めます。真剣に話しを聞いてくださったみなさん。本当にありがとうございました。みなさんのアドバイスを胸に頑張ってみます。

No.26 07/04/14 00:08
アヒル ( 20代 ♀ 2LLzw )

主さんの悩みゎ何ですか?どうしたいんですか?主さんの立場にゎなれないのですが自分の子供が義理母などに可愛がられないと嫌になる気持ち分かります。主さんもまだ20才だしね。でも義理妹さんも今2人目が出来て幸せいっぱいだと思うし実家に甘えたい気持ちも分かります。う~ん。つまりお互いに妥協して相手を憎まないように努力してみたらどうでしょう?今のところ状況ゎ変えられないしでしたらなるべくストレス溜らないようにするのが1番だと思いました。でも主さんも大変ですね(>_<)考え方を少し変えたらきっと今より楽しいかと思いました。頑張って下さい。

No.27 07/04/14 00:44
お礼

ありがとうございます。もう見にくるの辞めようと思ったのですが来てしまいました。
たぶん一番はお義母さん達のやきもちや義妹の態度だと思います。
私が友達と遊んだりするのも義母はよく思っていません。その事は旦那や義姉から義母がグチってきたと聞きます。だまっていても家が近いし駅に迎えに行くのに義母の家の前を通らないと行けないので目撃されてるみたいです。
義妹は義母の家に遊びに行くと息子を寝かせタバコをすったりしていてその間に泣いてももどってきてくれないため義母も用をしていて見れない時私がだっこなどしますが私の娘も泣き出したりしたときに義妹の子も放置するわけにもいかず戻ってくるまで私の子と義妹の子を両膝に乗せたりしています。
遊びに行かなきゃいいじゃん。など思われると思いますが近くに住んでいる分やはり風当たり冷たくなるのはきびしいです。長々とすみません。

No.28 07/04/14 09:12
通行人28 ( ♀ )

もう見ないかもしれませんが 夫婦には妥協、譲り合いが必要です 自分の意見ばかり通したり人の意見聞かないと離婚になっちゃいますよ 離婚を考えてないなら耐えるしかないですよ 受け止め方を変えるしかありません離婚経験者からでしたみなさんのいうようにそんなに甘くないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧