注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

祖父の葬儀

回答13 + お礼15 HIT数 4795 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
07/05/27 10:21(更新日時)

私の祖父が亡くなった場合旦那の参列は常識ですか?また四十九日法要に行くのも常識ですか?旦那は仕事が忙しいことを理由に参列してくれませんでした。参列することでその分休みの日に出勤しなければいけなくなると言われ私も強く言えませんでした。この場合四十九日には行った方がいいのでしょうか?ちなみに旦那と祖父の面識は結婚式の時に1度だけです。私と子供は祖父とはとても親しくしていました。いとこ達は夫婦で参列していたので正直強く言わなかったことを後悔しました。

No.366211 07/05/26 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/26 09:26
匿名希望1 ( ♀ )

どちらかのみでも出席できるのなら、葬儀のほうではないですか?

No.2 07/05/26 09:59
匿名希望2 ( ♀ )

各家庭で さまざまですが、通夜 告別式は夫婦参列が当然かもしれないね。まして身内に当たる方だから。仕事を理由に…と ご主人言ってますが その場合 不幸での休みは 上司に言えば休ませてもらえるはずですよ。正式な休み名 忘れたけど、私も前夫の父の兄弟が亡くなった時(既に私達は別居中でしたが)夫婦参列しました。私達の結婚式には出席なく(入院してたため)面識ありませんでした。危篤の知らせがきて病室に行った時が初めての面識でしたね。でも、親戚に当たる方だから きちんと やるべきこと果たしてきましたよ。その後 私は前夫と離婚しましたけど。あっ、書いてる内に思い出した 不幸の場合 忌引きとして休みをもらえるはずです

No.3 07/05/26 10:34
お礼

>> 1 どちらかのみでも出席できるのなら、葬儀のほうではないですか? お返事ありがとうございます。やっぱり葬儀ですよね。ムリにお願いした方がよかったですかね?

No.4 07/05/26 10:40
お礼

>> 2 各家庭で さまざまですが、通夜 告別式は夫婦参列が当然かもしれないね。まして身内に当たる方だから。仕事を理由に…と ご主人言ってますが その… お返事ありがとうございます。旦那は葬儀に出ると休日返上で仕事に行かなければいけないのが嫌だったみたいです。自分のことしか考えていません。正直薄情で引きました。

No.5 07/05/26 10:49
通行人5 ( ♀ )

通夜、葬式は、身内はもちろんです。

が、四十九日法要は、貴方だけでも。

仕事だと仕方ないね。

No.6 07/05/26 10:53
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

もう祖父はいませんけど、私は旦那にも来てほしいです。

自分達を祝う為に結婚式に来てくれたんですから…

最後のお別れくらい仕事仕事行ってほしくないです😢
②度はないんだから…

そおいう面を見ちゃうと不信感が残りますよね😔

No.7 07/05/26 11:03
通行人7 ( ♀ )

祖父が住んでるとこは近くですか? 近くなら参加した方がいいと思うけど遠くなら迷いますよね😢 もちろん自分や子供が仲良くしてもらってたなら行くのは当然ですが、旦那様が仕事休んでも長引くと他に迷惑かける場合もあるのでは? 私のおじぃちゃんが亡くなった時には遠方の事もあり母の兄弟(おじぃちゃんの実子)の旦那さんとかでさえ来てない方もいましたよ😂

No.8 07/05/26 11:22
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

去年祖父の七回忌がありましたが、祖父に全く会ったことのない旦那は当たり前に出席しましたよ。
結婚式まで出た主さんのお祖父さまの葬儀に出ないなんて、私は悲しすぎます😢家庭によって違うかもしれませんが…

No.9 07/05/26 11:30
お礼

>> 5 通夜、葬式は、身内はもちろんです。 が、四十九日法要は、貴方だけでも。 仕事だと仕方ないね。 お返事ありがとうございます。やっぱりそうですよね。でも葬儀に出ることができなかったから四十九日には連れて行こうかと考えています。

No.10 07/05/26 11:33
お礼

>> 6 もう祖父はいませんけど、私は旦那にも来てほしいです。 自分達を祝う為に結婚式に来てくれたんですから… 最後のお別れくらい仕事仕事行ってほ… お返事ありがとうございます。私もホントは来てもらいたかったです。旦那は仕事人間ではなくむしろ仕事嫌いなので言い訳にしか聞こえませんでした。

No.11 07/05/26 11:36
通行人11 ( 30代 ♀ )

四十九日法要はともかく、お葬式は出た方が良かったのではないでしょうか?


ウチの旦那の祖父の葬式が最近ありましたが、私は一時期同居してたのでもちろん参列しましたけど、遠くに住んでる孫夫婦達も曾孫連れて全員揃いましたよ。


こんな時でもないと親戚が揃う機会って無いですし、お斉で旦那が良く話してくれた「あこがれの従姉妹のお姉ちゃん」にも会えたし、亡くなったお祖父さんに感謝してます。


旦那さん、お葬式に仕事は理由にならないですよね😩

No.12 07/05/26 11:44
お礼

>> 7 祖父が住んでるとこは近くですか? 近くなら参加した方がいいと思うけど遠くなら迷いますよね😢 もちろん自分や子供が仲良くしてもらってたなら行く… お返事ありがとうございます。祖父の家は車で1時間半くらいです。いとこ達は祖父の近くに住んでいることもあり普通に参列していましたが。仕事は普段はやることがないほどヒマな職場なのに今だけ休みも返上で仕事しなければいけない位忙しかったというのも運が悪かったですね。しかし遠方とはいえ義理の父の葬儀に参列しなかったお母様の旦那っていうのもすごいですね…

No.13 07/05/26 11:55
お礼

>> 8 去年祖父の七回忌がありましたが、祖父に全く会ったことのない旦那は当たり前に出席しましたよ。 結婚式まで出た主さんのお祖父さまの葬儀に出ないな… お返事ありがとうございます。やはり法事も普通に出席ですか。旦那が来なかったことで葬儀ではちょっと気まずい思いをしたので四十九日には連れて行こうかと考えています。旦那はかなり薄情です。今回母達は先に行っていたので慣れない高速道路も私が運転して行かなければいけなかったのに気をつけて行って来いやお疲れ様の言葉もありませんでした。とっくに失望していますがさらにがっかりです。四十九日も出席をお願いしたら嫌な顔をしそうです。

No.14 07/05/26 12:03
お礼

>> 11 四十九日法要はともかく、お葬式は出た方が良かったのではないでしょうか? ウチの旦那の祖父の葬式が最近ありましたが、私は一時期同居してたの… お返事ありがとうございます。やはり普通は参列するものなんですね。旦那は社交的なので参列が嫌だったというよりは出席することで休日返上で仕事をしなければいけなくなるのが嫌だったみたいです。祖父には私の子供も含めホントに良くしてもらったのに自分のことしか考えていない旦那にがっかりです。まぁ強く言わなかった私も悪いのですが…こういう時に人間性が出ますよね。

No.15 07/05/26 13:27
テラ ( 30代 ♀ mScpc )

普通は、参列するものだと思います。

仕事によってはどうしてもぬけられないものもありますから、無理強いは出来ませんが、悲しいですね。

ただ、休日出勤がいやなだけならちょっと常識外れだと思います。

  • << 18 お返事ありがとうございます。やっぱりそうですよね。私が強く言わなかったのも悪かったかもしれません。それでも行くよと言ってほしかったです。
  • << 23 お返事ありがとうございます。仕事のことは詳しくわからないのでなんとも言えませんが1人でやっていて納期があったとかなら仕方ないですけどね。はっきりしたことはわかりません。四十九日に出席して埋め合わせでもしないと、この先親戚付き合いもありますし。お願いするつもりです。

No.16 07/05/26 13:47
通行人16 ( 30代 ♀ )

私の母が死んだ時、旦那の父は仕事を理由に、お通夜,告別式,49日,新盆,1周忌,3回忌全てに来ませんでした
義母もお通夜,葬式は具合が悪いから。新盆は義姉夫の実家に行ってました
義理家族とは絶縁状態です
離婚も間近です

非常識な冷たい人達は付き合いたくありません

No.17 07/05/26 13:50
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

主人の祖母が1ヶ月前に亡くなり、家族みんなで行きましたよ。
同じ都内なんですが、混んでて車で二時間以上かかりました。二歳と8ヶ月の娘二人を連れてだったので、とても大変でした。
旦那は×1なので結婚式も家族だけでやったため、祖母にも親戚にも会った事はないし、結婚祝いや出産祝いも親戚誰からも頂いてた事もなく、正直あまり行く気がわかなかったです。でも、私は旦那にはそんな素振りをみせないようにしました。やっぱり旦那の身内も大事にしてあげなくてはいけないと思っています。主さんの旦那様も主さんの気持ちとかもっと考えてくれるといいのになって思いました。

No.18 07/05/26 13:55
お礼

>> 15 普通は、参列するものだと思います。 仕事によってはどうしてもぬけられないものもありますから、無理強いは出来ませんが、悲しいですね。 ただ… お返事ありがとうございます。やっぱりそうですよね。私が強く言わなかったのも悪かったかもしれません。それでも行くよと言ってほしかったです。

No.19 07/05/26 13:58
お礼

>> 16 私の母が死んだ時、旦那の父は仕事を理由に、お通夜,告別式,49日,新盆,1周忌,3回忌全てに来ませんでした 義母もお通夜,葬式は具合が悪いか… お返事ありがとうございます。すごい義父母ですね。呆れます。人間性が見えた時点で気持ちが冷めますよね。

No.20 07/05/26 14:03
お礼

>> 17 主人の祖母が1ヶ月前に亡くなり、家族みんなで行きましたよ。 同じ都内なんですが、混んでて車で二時間以上かかりました。二歳と8ヶ月の娘二人を連… お返事ありがとうございます。旦那自身に付き合いがなくても17さんみたいに思いやりを持った行動を取ってくれたら嬉しかったです。やはり皆さんのお返事を見ていると参列は当たり前のようですね。私も勉強不足でした。

No.21 07/05/26 17:19
通行人21 ( 40代 ♀ )

主さんのご両親の場合は旦那様参列は常識ですが 祖父母の場合は参列しなかった事が非常識とまではならないと思います。もちろん親しいお付き合いがあれば参列すべきでしょうが。普段全くお付き合いもないのに 身内(親戚)だからと言ってお義理で参列するくらいなら 不参加で良いと思います。

No.22 07/05/26 18:06
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

再レスです。
義祖母のお葬式にはたくさんの親族が出席してましたが、孫達は全員夫婦揃って出席しているわけではなかったです。だからあまり落ち込まないで下さいね。

No.23 07/05/26 18:22
お礼

>> 15 普通は、参列するものだと思います。 仕事によってはどうしてもぬけられないものもありますから、無理強いは出来ませんが、悲しいですね。 ただ… お返事ありがとうございます。仕事のことは詳しくわからないのでなんとも言えませんが1人でやっていて納期があったとかなら仕方ないですけどね。はっきりしたことはわかりません。四十九日に出席して埋め合わせでもしないと、この先親戚付き合いもありますし。お願いするつもりです。

No.24 07/05/26 18:26
お礼

↑すみません間違えて2度お礼を入れてしまいました。

No.25 07/05/26 18:31
お礼

>> 21 主さんのご両親の場合は旦那様参列は常識ですが 祖父母の場合は参列しなかった事が非常識とまではならないと思います。もちろん親しいお付き合いがあ… お返事ありがとうございます。旦那自身は付き合いはありませんが私は小さい頃から年に何回も泊まりに行ったり、結婚して子供が生まれてからも頻繁に遊びに行って子供におこづかいをくれたりしていたので。いとこ達の旦那も付き合いはないのに参列していたのでどうなのか気になり聞いてみました。ちょっと安心するお返事でしたが結局は気持ちの問題ですね。

No.26 07/05/26 18:35
お礼

>> 22 再レスです。 義祖母のお葬式にはたくさんの親族が出席してましたが、孫達は全員夫婦揃って出席しているわけではなかったです。だからあまり落ち込ま… 安心するお返事ありがとうございます。気持ちを切りかえて四十九日に行く方向で考えていきます。度々お返事ありがとうございました。

No.27 07/05/26 22:07
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

仕事をしていると両親なら葬儀、四十九日でも休めますが、同居でもしていない限り祖父母だと認められない企業も多数あります。

主さんのご主人は非常識とかではないですよ。

友人などは実の祖母の葬儀も仕事があった為に出席できませんでした。

No.28 07/05/27 10:21
お礼

>> 27 お返事ありがとうございます。そう言ってもらえると少し安心です。普段だったらヒマな職場だから休めたんですけどね。ムラがあり今週はとても忙しいみたいです。今日も珍しく休日返上で仕事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧