注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私が祖母にできることは?

回答4 + お礼0 HIT数 941 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♀ Qgo0w )
07/04/27 21:32(更新日時)

私の祖母は、糖尿病を始め様々な病気を併発し、目が悪く、家の外では手を引かないと歩けず、耳も補聴器をつけてやっと少し聞こえるくらいです。
食事療法もしているので、食べる物にもとても気を使います。
祖父母は孫2人との4人暮らしです。孫2人(私の従姉妹)は日曜だけ母親のいる家に帰ります。母親が夜の仕事をしており面倒をみないためです。
祖父は祖母の介護と家事と孫の世話に明け暮れているので祖母の相手ができず、祖母は目も耳も悪いのでテレビもラジオもあまり役に立たないから一日ぼーっと座っているか寝ている事が多いです。

どこかに連れて行ってあげたいけど体力的に難しい、美味しい物を食べさせてあげたいけど食事療法中なので無理、歌謡曲をプレゼントしたいけど耳が聞こえない、本をプレゼントしたいけど見えない。
たまにしか会いにいけないので本当に何かしてあげたいのですが何もしてあげられなくて辛いです。
先も長くないと言われたけど、大好きな祖母がいなくなるなんて信じられないし、そのいつかまで精一杯楽しくすごして欲しいのです。
何か私が祖母にできる事を教えて下さい!!!
長文失礼しました。

No.370522 07/04/27 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/04/27 01:25
通行人1 ( 20代 ♀ )

少しでも多くの時間を一緒にいることが一番だと思います。
耳は遠いけど、手を握る等のコミュニケーションをとりつつ、一生懸命 会話を楽しんでみては❓
お手玉とか折り紙なんかの懐かしのおもちゃなんかどうですか❓一緒に遊べるし。

このスレ見て 涙出ました。主さん 優しい。おばぁちゃん、病気辛いけどいつまでも元気で😢

No.2 07/04/27 01:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

会いに行ける時に行ってあげて少しでも長く一緒にいて話し相手になってあげるのが一番じゃないかと思います。

No.3 07/04/27 07:51
えむ ( 20代 ♀ MDC3w )

何をしてあげられるかを考えると、何をしたら
良いのか分からなくなりますよね?だから自分が何をしてあげたいか…を考えてみたらどうでしょう?してあげたい事って沢山でてきませんか?
それ全てとは、言わないけれど1つでも多く実現させて下さい(o^-')b
補聴器をつけて少しでも聞こえるのならお話しは出来ます☆私の祖母は、もう、他界してしまい…私は祖母に何も出来ませんでした。未だに悔やんでいます…未だに会いたくて仕方ありません。だから、そうはならないで下さい。今、私は祖母に出来なかった事を祖父にしてあげたいと思ってます。私の祖父も補聴器をつけてますが大声でゆっくりハッキリ話せば聞こえています。祖母が他界して、なかなか笑わない祖父を笑わせるのが私の趣味みたいなものです☆

No.4 07/04/27 21:32
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さんすばらしい😭私もおばあちゃんを思い出して涙がでました。
「来たよ~😊」って、一緒に居るだけでも違うと思います!!

あと、おじいちゃんを少し、助けてあげてはどうでしょう❓
おじいちゃんと一緒に家事やお孫さんの面倒をやってあげたら、おばあちゃん嬉しいだろうな❤

主さん優しいね。
頑張って😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧