注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ハートブレイカー💔

回答10 + お礼7 HIT数 874 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
07/07/04 03:03(更新日時)

人に気持ちを伝えるのは難しいですね。
人に気持ちを伝えたくて、言葉を選ぶのに、どうにも言葉が足らず、気持ちのどのくらいが相手に伝わるのか、本当に分かりません。
みんな人間なら同じかもしれません。

私は人の言葉にすぐカッとくるし、人の事を何だかんだ言う人に特に腹が立ちます。

私も時に人を傷つける事を言うかもしれないけど、私は別に相手を傷つけたいから、そう言うわけじゃない。
ただ真実を知りたいから、ついつい鋭い質問になってしまうだけなんです。

「どうしてそういう人を傷つけるような事を言うの?」と昨日も言われたけど、「どうしてそんな無神経な事を人に言えるの?」と私は聞きたい。
言葉には責任がある。私はそう思う。
昨日母と話をしていて、家族と不仲で4年間音沙汰無しだった兄と、ひょんな事からまた関わりが出来るようになり、現在一人暮らしの私が「兄はあれから会いに来たり連絡はあるのか」と訪ねると、「何にもない。別に会いたくもない。」と返事が返ってきた。
私は母のその発言についカッときて「そうだよね、ママは兄の事なんか大嫌いだもんね。」と言ってしまった。
母を傷つけたようだが、同じぐらい私も母の言葉に傷ついた。

No.379844 07/07/02 04:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/02 05:06
通行人1 ( ♀ )

主さんは自分が一番正しいと思ってるタイプなのでは⁉相手に何か言われると否定的な意見しか言えないのでは⁉一言多いタイプなんじゃないかね⁉そう言うつもりは無くても『なんでそんな傷付く事言うの?』と言われたなら主さんは相手を傷付けた事は確かでしょ⁉『無神経な事いうの?』と逆に聞きたいと言ってますが人を傷つけておいて謝りもしないで、そんな事を思う主さんは無神経ですよ😥母親との会話も主さんの知らない事が兄との間にあるかもしれないのに無神経な発言ですよね❓自分の感覚で言葉を放つから相手を傷つけるんですよ…もう少し相手の事も考えてあげたら❓傷つけてるつもりが無くても実際傷つけてるんだからさ😥自分の何がダメなのかも考えたら❓

  • << 4 もし自分が母親だったら、とてもそんな事、子供には言いません。言えません。 昔から母は、兄に対して不満が多く、従順で素直だった私を持ち上げていたので、兄妹仲にも価値落差からくる差別意識みたいなものがあり、私も兄を駄目な兄だと見ていたし、また兄も兄で私を敵視し、(自分の存在は母親にとってなんなんだ?)みたいな劣等感的価値観が根強いていたのだと思います。 ですが、私にとっては兄は母と同じぐらい大切で、それは特に変わりません。 ですが、家庭の中で母が常時そんな調子なので、私も兄とは上手く付き合いづらかった(素直に付き合いづらかった)ところがありました。 しかし、いくら何でも「会いたくもない」は母親としてあまりに勝手でしょう。 私は兄は何だかんだ言って「ずっと母親に会いたかった」のだろう、という気持ちが子供心としてよく分かっていたので、母のその発言で、母が兄のそんな純粋な気持ちを踏みにじったような気がして、つい苛立ち、そう言ってしまったんです。 (何でそんな無神経な事言えるの?)と。 母親がどういう気持ちで答えたのか知りたくて、「そうだよね、ママは兄の事大嫌いだもんね。」と半疑問系で言ったところ、そう言われました。
  • << 6 「会いたくもない」 たぶん、母に「自分がそう言われた」かのように聞こえてしまい、深く憤慨し、傷ついたのだと思います。 私が母にそう言われ、また会う度にそう思われてたのだとしたら、どんなに傷つく事か分かりません。本当に。 私は母が大好きです。 ですが同じだけ兄も大好きです。 どうして、そんな事を母が言うのか分かりません。 本当は分かるけど、分かりたくない。 それは母が単に私を溺愛し、兄を溺愛出来なかった事による罪悪感から、兄と直面したくないだけの、「逃げ」なんですよ。 でも兄は私が母を慕い、求めるように、母を慕い、純粋に求めていると思うんですよ。 それを「会いたくない」の一言で玉砕した事が許せなくて、また、家族なのに母のせいでミンナが上手くいかなかった事が心の奥底では許せなくて、ついそう言ってしまったて思うんですよね。 どういう気持ちでそう言ったのか知りたかったんですが、母は傷ついたみたいで「もう電話切るよ。」みたいな事を言われました。 兄が可哀想になって、なんだか涙が溢れてきてしまう感じで、後から泣いてしまいました。 なんだか悲しかったんです。 母のその言葉や気持ちに含まれた言葉の冷血さが。

No.2 07/07/02 05:35
お礼

>> 1 このスレさえも全数500字までなので、伝わりきれない事が沢山あります。
母は兄を生まれた時から「あまり可愛いとは思えない」存在だったらしく、反対に私は生まれた時から「可愛いとしか思えない」存在だったようなんです。
母も理由は分からないと。
それはもちろん家庭にも反映し、私は溺愛され、兄は少し突き放して見られるような部分がありました。
兄は母の気持ちに気付いており、もっとも兄も子供の頃からワガママ勝手で、どんな小さな約束事も守れないような子で、何事も手がかかり、反対に全く手がかからない私を母は可愛く思ったのでしょう。
可愛いがられる私を妬んで、家庭から出ていくまで、私にも家族にも冷ややかでワガママ勝手し放題だった兄ですが、細かく、よく気がつき、とても優しい性格なんです。
ただ、私にとって兄はやはり家族で、大切でかけがえのない存在なんです。
それを母親が「会いたくもない」と言うのは、あまりに酷いと思います。
そこまで兄は酷い事はしてないし、そこまで突き放して見るなんて、どうかしてます。
私が母にそう言われたら、母にそう思われてたら…そう思ったら、つい辛くなって激しい物言いになってしまったんです。

No.3 07/07/02 05:45
匿名希望3 ( ♂ )

まずは落ち着くことですよ。
ものは言い様。
そこに真実があろうがなかろうが、正義があろうがなかろうが、自分の無知さを人に押しつけてはいけません。
まずは落ち着いて相手の言葉に耳を傾けることです。
全てはそこから始まります。

No.4 07/07/02 05:47
お礼

>> 1 主さんは自分が一番正しいと思ってるタイプなのでは⁉相手に何か言われると否定的な意見しか言えないのでは⁉一言多いタイプなんじゃないかね⁉そう言… もし自分が母親だったら、とてもそんな事、子供には言いません。言えません。
昔から母は、兄に対して不満が多く、従順で素直だった私を持ち上げていたので、兄妹仲にも価値落差からくる差別意識みたいなものがあり、私も兄を駄目な兄だと見ていたし、また兄も兄で私を敵視し、(自分の存在は母親にとってなんなんだ?)みたいな劣等感的価値観が根強いていたのだと思います。
ですが、私にとっては兄は母と同じぐらい大切で、それは特に変わりません。
ですが、家庭の中で母が常時そんな調子なので、私も兄とは上手く付き合いづらかった(素直に付き合いづらかった)ところがありました。
しかし、いくら何でも「会いたくもない」は母親としてあまりに勝手でしょう。
私は兄は何だかんだ言って「ずっと母親に会いたかった」のだろう、という気持ちが子供心としてよく分かっていたので、母のその発言で、母が兄のそんな純粋な気持ちを踏みにじったような気がして、つい苛立ち、そう言ってしまったんです。
(何でそんな無神経な事言えるの?)と。
母親がどういう気持ちで答えたのか知りたくて、「そうだよね、ママは兄の事大嫌いだもんね。」と半疑問系で言ったところ、そう言われました。

No.5 07/07/02 05:51
通行人1 ( ♀ )

そっか😱それなら兄可哀想ですね😥主さんだけでも兄の良いところを理解してれば兄も救われますね😊母親は兄が生理的に受け付けないのなら寂しいけど兄の話はしない方が良いのかもですね😢家族だから主さんが母親と兄も仲良くして欲しいって考えるのは当たり前だけど😔難しいみたいだね😥何か初めのレスでキツい事言っちゃってゴメンナサイ🙇

No.6 07/07/02 05:58
お礼

>> 1 主さんは自分が一番正しいと思ってるタイプなのでは⁉相手に何か言われると否定的な意見しか言えないのでは⁉一言多いタイプなんじゃないかね⁉そう言… 「会いたくもない」
たぶん、母に「自分がそう言われた」かのように聞こえてしまい、深く憤慨し、傷ついたのだと思います。
私が母にそう言われ、また会う度にそう思われてたのだとしたら、どんなに傷つく事か分かりません。本当に。
私は母が大好きです。
ですが同じだけ兄も大好きです。
どうして、そんな事を母が言うのか分かりません。
本当は分かるけど、分かりたくない。
それは母が単に私を溺愛し、兄を溺愛出来なかった事による罪悪感から、兄と直面したくないだけの、「逃げ」なんですよ。
でも兄は私が母を慕い、求めるように、母を慕い、純粋に求めていると思うんですよ。
それを「会いたくない」の一言で玉砕した事が許せなくて、また、家族なのに母のせいでミンナが上手くいかなかった事が心の奥底では許せなくて、ついそう言ってしまったて思うんですよね。
どういう気持ちでそう言ったのか知りたかったんですが、母は傷ついたみたいで「もう電話切るよ。」みたいな事を言われました。
兄が可哀想になって、なんだか涙が溢れてきてしまう感じで、後から泣いてしまいました。
なんだか悲しかったんです。
母のその言葉や気持ちに含まれた言葉の冷血さが。

No.7 07/07/02 06:21
お礼

私は昔から人の「差別」に関して一際敏感で、誰に対しても平等で的確でなければならないという意識が強いんです。
私は人を差別しないし、それは間違ってると思う。
間違っているのは、差別する事じゃなく、差別する「自分」が間違っていると思う。
つまり兄を差別する母は、理解出来ない。
理解したくない。
もし自分が兄だったら、どんなに傷つくだろう。
他人じゃない、自分の子供なのに。
私は人を傷つけたくて、物を言うわけじゃない。
真実を知りたいから、ついキツい物言いになってしまうだけなんです。
もっと緩やかな言い方があるなら、それを用いたいけど、私はずいぶん言葉が足りないみたい。
私は真実を知りたい。
それが間違いか正しいかは別として。

確かに、生理的に受け付けない人…それは赤の他人ならありうるでしょう。
しかし自分の子供なのに…。
自分の子供は可愛いはずなのに、生まれた時から「心から可愛くは思えない」って。
兄と私は顔だって似てるのに、おかしいと思う。
私だったら、死にたい気持ちになる。
母にそんな風に「拒絶」されたら。

No.8 07/07/02 20:39
匿名希望3 ( ♂ )

はたしてどれだけの人が誰に対しても平等かつ的確でいられると思いますか?
人間は所詮、自分が触れた世界、自分が経験した範囲内でしかものを語ることはできないんですよ。
もしあなたがそうありたいと望むなら、もっと多くを経験し、広い知識を得ることです。
ご自分の書き込みをよく読んでみて下さい。
あなたがいかに独善的な物言いをしているかがよく分かることでしょう。
第一本当にお母様があなたの言う様に冷血な人なら、あなたの言葉に傷付く必要はないでしょう。
真実を知ることは確かに大切なことかもしれません。
しかし、真実ほど人を傷付けるというのもまた事実。
お母様があなたの言葉に傷付いたのは、お母様が未だ息子と向き合えないという真実、そこから未だ逃げているという現実を突いてしまったからとは考えられませんか?
これはあなた自身にも言えることです。
理想を押しつけ独善的になることで辛い現実から目を背けている。
どちらが先かという鶏卵論争をするつもりはありません。
大切なのは、これからなのです。
今一度落ち着いてよく考えてみて下さい。

No.9 07/07/02 22:31
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

お母さんは、確かにお兄さんは育てにくく、主さんは育てやすかったかもしれない。 それで、主さんとは上手に回る歯車が、お兄さんとは狂ってしまったんだと思います。

だからといってお母さんが、お兄さんをまったく愛していなかったという事はないと思う。
お兄さんにうまく接する事ができなかったぶん、常に罪悪感をもってるんじゃないかな。

お兄さんの事に対しては心の中とは別の冷ややかな言い方しかできないのかも。でも本心ではないと思いますよ。

お母さんにお兄さんに対する素直な言葉をだしてほしいなら、主さんも「お母さんはお兄さんが大嫌い」なんてトラウマを直撃する言葉より、そんな事いったらお兄さんが可愛そうだよ!! とか、言葉を選ぶべきだと思いますよ。

キツイというより、主さんの言葉もお母さんに誤解される言い方です。

No.10 07/07/03 03:53
お礼

私も今現在一人暮らしをしていて、そうは家族には素直に言えないだけで、本当は「帰ってきて欲しい」なんて言われる事を考えてたりするのに、「帰って来なくて良いよ。」と言われているあげく、兄に関しては「会いたくもない」とまで家族に言われてたら悲し過ぎます。
どんなところで生きていたって、人は結局は肉親なしでは生きていけない。
その家族に疎まれているのは何とも胸が痛む話です。

No.11 07/07/03 04:22
通行人11 ( ♂ )

真実を語って欲しいなら、まずあなたが真実(心の内)を語るべきですよ😃

ある言葉を期待するのはかまわないですが、質問ばかりではずるいんじゃないですか😃💧?

まずあなたからだと思います🙇。


肉親がなければとも思わないですが、確かに居る方がいいと思う❗
もしお兄さんがそれを母親に求めるなら理由はどうあれ出て行くべきではなかった💨
違う選択もあったはずです
あなたも然りです。
違いますか?

No.12 07/07/03 17:26
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

スレレス読みました。まず一番に感じたことは、レスをくれた皆さんに対するお礼の言葉が一切ないということ。そういう事が日常生活の中で最も大切だし、相手にも心が伝わりますよ。
主さんが変わっていけばいい方向へ向かう気がします。

No.13 07/07/03 19:46
お礼

私は性格は良いらしく、素直で、家族のみならずみんなから可愛がられて来ました。
ただ兄はなぜか母からはなんとなく避けられてて、可哀想なんです。
1さんの話から、詳細が伝わっていないと思い、超過して内容を書いただけに過ぎないので、お礼とはありますが、お礼ではない事を了承して下さい。
もし皆さんなら、自分の兄弟、姉妹について「会いに来ないの?」と聞いた時、母に「会いたくもないよ。」と電話で伝えられたら何て答えましたか?
非常にスルーしにくい発言なんですよね。
私は兄が好きだし。家族ですから。

No.14 07/07/03 20:15
匿名希望3 ( ♂ )

12番さんの言わんとしていることは、あなたが立てたスレに見知らぬ方々がレスをしてくれたことに対して感謝の意が無いとの意味だと思いますよ。
つまり、あなたにとってはただの追記であっても、最低限の礼は尽くしなさいということです。
例えネット上であっても、礼節を欠いた言動はその人の人間性を疑う材料のひとつになりますからね。

No.15 07/07/03 20:43
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

私なら「家族としてお母さんもお兄さんも同じくらい大切だから、お母さんがお兄さんをそういうふうに言うのは悲しい、お兄さんが可愛そうだ。」 と自分の気持ちを言ってから、 本心はお母さんはお兄さんをどう思っているのか聞きます。 こっちが自分はこういう気持ちだとストレートに言わないと、相手も言ってくれません。
親子って、親子だからこういう言い方でも、私の気持ちはわかるでしょ、通じてるでしょ。って油断があります。
それはお母さんにも、主さんにもあると思いますが。

No.16 07/07/03 20:52
通行人11 ( ♂ )

出て行った自分の兄弟に対する言葉への返答ですよね?

私なら「そかそか💨。でもなんでそんなに会いたくないのん?」って言います。

No.17 07/07/04 03:03
お礼

皆さんありがとうございます。
カッとなって言った後、メールで
「私はお兄ちゃんの事がママやパパと同じぐらい大好きだから」という内容の事は伝えました。
しかしね…寂しい意見でしたよ。
まさかそこまで言われちゃうとは。
理由は分かりますが、そこまで…。
なんだか家族なのに本当に寂しいもんですよ…。
そんな言葉を親から聞くのは…正直辛くて涙出ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧