注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

乳児湿疹👶病院に行った方が良いですか?

回答4 + お礼2 HIT数 17408 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
07/06/04 08:32(更新日時)

あと10日で2ヶ月になる👶がいます。
👶の顔にボツボツができているのですが、たぶん乳児湿疹だとおもいます。とくにオデコがボツボツ多いです。一応、乳児湿疹について調べたのですが、病院に行くべきでしょうか?
こまめに肌をキレイにしていればなおるのかもしれませんが…。
👶に湿疹が出て3日目です。徐々にボツボツが広がってきた感じです。乳児湿疹ってアトピーになってしまう場合があるんですよね?
1度病院に行って見てもらったほうが良いんでしょうか?
病院は小児科又は皮膚科どちらがいいんですかね。
ちなみに完ミです。
あと遺伝的な事も考えて、私はアレルギー体質です。杉花粉アレルギーと紫外線のアレルギーがあります。アレルギーだかアトピーだかわかりませんが肩と頭のつけねにアトピーみたいな症状ができてます。私の遺伝と言うのもあるのでしょうか?
良いアドバイス、ご意見宜しくお願いいたします🙇

No.380043 07/06/03 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/04 00:17
通行人1 ( 30代 ♀ )

ウチの5ヵ月の👶もその頃は湿疹でてました
🏥は行ってません🌱

汗かいてるな~と思ったら、濡らしたガーゼで顔を拭いてローションで保湿しました😃
合うベビーローションを見つけるのにちょっと手間取りましたが、今はキレイになりましたよ☺

No.2 07/06/04 00:46
☆tomo☆ ( 20代 ♀ Uj8pc )

私も1人目の時に乳児湿疹がちょっと出てました。ただれたりしてるなら とびひみたいになってくると可哀想なんで薬を処方してもらった方がいいかもしれませんね😃 後石鹸はしっかり泡立てて擦らずに😃 すべすべみるく⁉だったかな‥今2ヵ月の子に使ってますが すぐキレイになりますよ😃ウチは母乳なんで治ってもすぐ出てきますが💧
あと 乳児湿疹がアトピー性皮膚炎になる訳ではないと思いましたよ😃アレルギーも必ずしも遺伝からくるものでもないと私は聞きました。環境や食生活などで大きく変わると思うので 食物アレルギーが離乳食開始後に出たとしても 小さいウチにしっかりと治せれば普通にも食べれるようになりますしね😃
あっ‼それと1人目の時に母乳からミルクに変えた時に酷く下痢が続いたので(ちょうどロタウィルスにかかってたし⤵)気付いたのが遅かったけど成分があわなかったみたい。アレルギー専用のミルクにする場合は小児科で相談してみて下さい😃

No.3 07/06/04 02:03
お礼

>> 1 ウチの5ヵ月の👶もその頃は湿疹でてました 🏥は行ってません🌱 汗かいてるな~と思ったら、濡らしたガーゼで顔を拭いてローションで保湿しま… 1さんレスありがとうございます。1さんは病院いかなかったんですね。
乳児湿疹で調べたら…良性型は何ヶ月かでなおるけど、慢性型はアトピーになる可能性、大と書いてありました。湿疹のボツボツの間隔が広ければ良性、間隔が狭ければ慢性と。耳の前あたりに湿疹が出ている場合は要注意と。
うちの👶が慢性型のとうりに湿疹が出ているので、心配になってしまいました。
私も皮膚が弱い方なので😢

No.4 07/06/04 02:27
お礼

>> 2 私も1人目の時に乳児湿疹がちょっと出てました。ただれたりしてるなら とびひみたいになってくると可哀想なんで薬を処方してもらった方がいいかもし… 2さんレスありがとうございます。
1さんお礼にも書いた通り、乳児湿疹には2種類あると書いてありました。良性型と慢性型。確かに乳児湿疹になったらアトピーになるわけじゃないですけど、ならなかった👶は良性だったからですよね!慢性だったらアトピーになる可能性ありますよね?
慢性型の症状と同じように、うちの👶がなっているので😢
体にはまだ湿疹は出ていないのですが、今は顔の部分のみです。

すべすべみるく←探してみます。
私自身の事ですが中学生の頃皮膚科でアレルギー体質はお母さんに似たんですね~と言われました。私の母も私ほど酷くはないですが紫外線浴びると蕁麻疹が出で痒くなるみたいです。私の👶にも遺伝してたらと思うと辛いです😭
もしミルクのアレルギーだったら、ミルクもアレルギー専用にかえなきゃいけないと思うんですがアレルギー検査って血液でわかるんでしたよね!
2ヶ月の👶もアレルギー検査できるのでしょうか?

No.5 07/06/04 04:51
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

きっと乳児湿疹だと思いますよ💦
湿疹が半年以上続くようならアトピーの可能性あるかもしれませんが…主さんの言うとおり湿疹の間隔もポイントですが赤みの強い湿疹だとアトピーかもしれないですねっ😭確率は低いと思います。
湿疹の出やすい赤ちゃんは離乳食遅く始めたほうがいいかもです。牛乳・卵・小麦・大豆・魚介類や肉は少量づつ慎重に😉血液検査はしたほうがよいけど100%当たってるわけでもないので参考にしとく程度がよいです。
うちのこは食物アレルギーあってアトピーに移行しちゃいましたが💦命にかかわる病気じゃないし成長とともに良くなってきますからね✨

No.6 07/06/04 08:32
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も1人目の時2ヶ月位から顔に出ました。女の子だったのでまわりに可哀想と言われ落ち込みました。一度良くなったのですが離乳食初めてからまた酷くなり血液検査しました💉ミルク小麦粉で出ましたが、実家に預けたくて粉ミルクをあげたのが原因だったみたいです💦1歳位で全くでなくなったし今は食べでも平気です。1歳位まではアトピーといちがいには難しいみたいですよ!石鹸も皮膚科で少し高いですが売っているのを使いました。
今は笑って話せるけど子供の痒そうな姿って辛いですよね😭 神経質になりすぎて夏は1日何回もお風呂入れたりしてました⤵あと石鹸もあうあわないがあるみたいで家はガーゼで拭いてあげる方が良かったみたいです。皮膚科の先生には服は綿でもっと薄着させなさいとか色々アドバイスしてもらいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧