注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

母の奇行

回答5 + お礼5 HIT数 1485 あ+ あ-

ジークフリード( 30 ♀ 9G24w )
07/06/03 23:54(更新日時)

母は今離婚し、自分の親が建てたアパートに暮らしています(両親死去)。親族も違う部屋に住んでいるのですが(母の兄・次男の家族、次男死去)、そこと揉め事を起こしています。母は以前から精神的に弱かったのですが、次兄娘の配偶者親が両親が住んでいた部屋(長兄の持ち物)に住むようになってから本格的におかしくなりました。何度も警察沙汰になり、病院にいれろと、親族や警察に言われました。私たち兄弟はそれぞれ家庭や仕事を持ち、小さいから受け続けている数々の母の奇行により困っています。金銭面も余裕はありません。
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんでした。宜しくお願い致します。

タグ

No.380155 07/06/03 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/03 00:30
通行人1 

例えば具体的にどんな事でもめごとを親戚と起こすのですか?

No.2 07/06/03 00:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。
元々は遺産の件から裁判沙汰、何回かの裁判を経ています。
時間構わず騒ぐ、嫌がらせ、言いにくかったのですが刃物を持ちアパート内をウロウロしていたそうです😨。
警察のほうも精神がおかしいということで役所にも連絡済とのこと。
本人に聞いても「やってない❗」の一点張り。気持ちが高揚❓しているときの記憶がないのかも知れません。

No.3 07/06/03 10:18
通行人1 

やっぱり刃物を持つのは異常だと思います。
それなりの機関に相談される事をお勧めしたいですね

なにか起きてからでは遅いですよ

No.4 07/06/03 12:04
闇鴉 ( 30代 ♂ Jr24w )

親が建てたアパートは今は誰の名義ですか。つまり何が言いたいかと言いますと、資産価値がある物を保有してますと役所に保護を届けても受理されない可能性があります。
まずは精神鑑定を受けてから、役所なりに届けてみて下さい

No.5 07/06/03 12:10
お礼

>> 3 やっぱり刃物を持つのは異常だと思います。 それなりの機関に相談される事をお勧めしたいですね なにか起きてからでは遅いですよ ありがとうございます。
母はそううつで通院歴があります。そのような病院で入院とかになると「恥ずかしいから嫌だ」と世間体を気にしていました。
でも皆さんのお悩みを色々読んでいくと、今の時代特別なことではないんだと感じました。
私も親族から母への苦情等で怒鳴られたり屈辱的な言葉をかけられたりで気が滅入ってしまい(思い詰めやすいと妹に言われました)、不眠・白髪・気付くとぼぉ~っと放心状態💦
近々、母が住んでいる地域の役所相談所に行こうと思います。

No.6 07/06/03 12:25
お礼

>> 4 親が建てたアパートは今は誰の名義ですか。つまり何が言いたいかと言いますと、資産価値がある物を保有してますと役所に保護を届けても受理されない可… ありがとうございます。
4階建てで、4階―長兄、3階―母、2階―次兄家族、1階店舗―売上を分割です。
当初から私は売って分配を母に進めていたのですが、ビルの半分は借地だそうでややこしくなっているそうです。
次兄が亡くなり長兄にしっかりしてもらいたいのですが、次兄嫁に多額の借金(口約束の模様💦)があり頭が上がらない状態。
次兄家族は長兄(地元の歯科医師なんですが)をバカにしている様子。両親の墓をも次兄が立ててしまいました😩

No.7 07/06/03 13:01
闇鴉 ( 30代 ♂ Jr24w )

であれば、母を一度病院で診てもらい、診断書がでる様であれば、「成年後見人制度」があります。これは裁判所の判断が必要ですが…判断する義務等は貴女に回りますが極端な話、お母さんの取り分等を貴女の胸先三寸で放棄も可能です。

No.8 07/06/03 16:52
お礼

>> 7 再度ありがとうございます。
イロイロご存知で勉強になります。
役所に聞けば教えて貰えるのでしょうか❓

No.9 07/06/03 17:42
闇鴉 ( 30代 ♂ Jr24w )

成年後見人制度は裁判所で教えて貰えます。後は、弁護士の無料法律相談等色々な方法あります。
無料相談の告知は、市役所や裁判所等にポスター掲示されている事多いですし、弁護士協会に尋ねて見ては如何でしょうか

No.10 07/06/03 23:54
お礼

>> 9 再度ありがとうございます。
成人後見人制度は多くの時間やお金、医師からの診断書が必要な様ですね。
まず相談所➡病院ですね。
いろいろアドバイスを頂けて気持ちが楽になりました🙇
最近、悩んでしまい動悸がはげしかったのですが、今日は穏やかに過ごせました😃
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧