注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

制服おかしい‼

回答8 + お礼1 HIT数 1791 あ+ あ-

匿名希望( 16 ♀ )
07/07/04 07:49(更新日時)

私の学校の制服はセーラーと学ランです。
セーラーでも夏服も冬服も長袖😞袖ボタンも「外してもいいがきちんとまくれ!」スカートは校則の長さを守ってても「スカートをおるな!」って言われます。夏は暑く、冬は寒い😫冬に「ストッキングをはけ!」という人もいますが、伝線するし、はいても寒い😠
男子は学ランいつ着ても🆗ワイシャツの半袖🆗
男子は温度調節可能、女子不可能
おかしいと思いませんか⁉それともこれって普通なんですか⁉
私、男→ズボン、女→スカートって決められてるので嫌です😠これってあるいみ男女差別じゃないんですか⁉

No.381341 07/07/03 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/03 02:53
通行人1 ( ♀ )

夏も長袖なんですか!?
かなり暑そう…。
スカートの丈云々は、私の行ってた学校もそうでしたよ。
さすがに夏のセーラー服は半袖でしたけど…。
まだまだ、昔の考えのままの制服の学校も多いですよね。
前にテレビで、ブレザーの制服だけど、スカートとズボンのどちらでもいい学校ってのを観た記憶があります!
生徒会から、制服の改正案なんてのは出せないんですかね!?

No.2 07/07/03 07:40
匿名希望2 ( ♀ )

制服のある学校なんだから仕方ないこと。

No.3 07/07/03 13:40
通行人3 ( 10代 ♀ )

私もそれは仕方ないと思います。
それが嫌なら生徒会で話を出してもらうか、もしくは学校辞めるかだと思います。
分かっていてその高校に自分が決めたのなら、その高校の規則に従うのは当然ではないでしょうか?
これは男女差別とは別問題のような気がします。

No.4 07/07/03 16:29
匿名希望4 ( ♀ )

中学と違って高校は選べたわけだし、入る前からわかってた事なら、その学校を選んだのは主さんだし、仕方ないと思います😥
うちの高校も厳しかったです。冬で行事ある時はセーラーに黒タイツ、普段は指定の靴下、スカート丈、寄り道厳禁、髪型髪色、眉毛、爪~まだ②キリがないですょ😭東京の学校だから余計恥ずかしかった💦

No.5 07/07/03 17:37
通行人5 ( 10代 ♀ )

それは差別というより,男女としての区別だと思います💨
男の子は暑くてもスカートはけないですよね❓😁
半袖が着れる分,下は暑い☀
私の通ってた学校もスカートの丈など厳しかったけど,制服ってのはそういうものです😔

No.6 07/07/03 19:07
お礼

皆さん同じような意見が多かったので一括させていただきます。

確かに仕方ないことですね…でも言わずにはいられなかったんです。

生徒会へは言う機会も少ないですし、前に言った人がいたんですが、却下されました
高校を選ぶときは規則や制服できめるのでなく、その学校の方針などをみて決めましたから。

男女差別っていうのは言い過ぎました😞確かにちょっと違いましたね。

No.7 07/07/04 03:17
匿名希望7 

なら制服のない学校にいきなよ‼その学校はそれで決まってるんだから校則を守るべきです。何事も男がズボンだからとか何で女はスカートなのとか言ってたらきりがない。

No.8 07/07/04 07:13
通行人8 ( 10代 ♂ )

7さんへ。

制服で学校選びなんてないですよ。
その学校の方針

進学実績、偏差値、地域での評価などで入学を希望する学生がほとんどです。

学校も学生のニーズに合わせるべきですね。実際私の学校は学生会という組織でかなり学校の規則が変えられています。

しかし、学校の評価を気にする先生にとっては学生の容姿をかなり規制するので私立での改訂は不可能でしょうね。

No.9 07/07/04 07:49
通行人9 

制服を廃止して私服になった学校もありますね。 私は制服は冬はジャージで中にトレーナー、夏は半袖ジャージにTシャツなどの動きやすくラフなスタイルで良いと思います。貴女の学校は確かに変ですね…夏に長袖は日焼け防止?冬は上着の有るスタイルじゃなきゃ寒いですよね😱私も冬はセーラーでしたが寒かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧