注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

息子の友達からデブ…

回答16 + お礼15 HIT数 28136 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
07/07/09 15:56(更新日時)

幼稚園に通っている息子の友達の事で悩んでいます。私は太っていて、息子も肥満気味です。幼稚園の送り迎えの時にその子に会うと、必ずデブ!デブー!と言われてます。最初の頃は、いろいろ返事もしていましたが、最近は言われても無視してるんですが、追いかけてきてまで言ってきます。息子も時々言われている様でこの先不安です。これ書いているだけで、何だか胸がドキドキしてしまいます。何か良い対処法は無いでしょうか?

No.387625 07/07/07 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/07 22:04
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

その子に真面目にデブって言ってはいけないよ、こら💢と言ってみたらいかがでしょうか?

幼稚園くらいなら、少し厳しく言えばきかないかしら。

No.2 07/07/07 22:32
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

(ちょっと強い口調で)
デブっていう名前じゃないから、デブって呼んでも返事しないよ。

(聞かせる感じで)
○○くんていう素敵な名前があるように、○○(息子さん)にも素敵な名前があるんだよ。

(真剣な目で)
名前で呼んでくれる、仲良くしてやってね。

・・・てな感じはどうでしょう。その子の親は知らん顔なんですか😥

No.3 07/07/07 22:36
お礼

レスありがとうございます!それも言ってはみたんですが、迫力が足りなかったのか、余計に面白がって効きませんでした(>_<)

No.4 07/07/07 22:55
お礼

>> 2 (ちょっと強い口調で) デブっていう名前じゃないから、デブって呼んでも返事しないよ。 (聞かせる感じで) ○○くんていう素敵な名前があるよ… レスありがとうございます!そうなんですよね。きちんと言ってあげられれば良いのですが、なんせ人の話を聞かずにデブー!デブー!と… もうその子と顔会わせるのも嫌になってしまいました。親は何も知らないと思います。ちなみにその子は親の前ではデブって言った事はありません。

No.5 07/07/07 23:18
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

恐らく、その子の親が家で子供にそういう会話をしていると思われます😠
保育所で10年副園長をしていましたが、裏で子供をおだてて聞き出すと、ほとんどが、「あんなぁ~ママに、ゆぅたらアカンで!ってゆわれてんねんけどなぁ…先生にだけ教えたるわ~。ナイショやでぇ~…」と、話し始めます😠
そんな時、お迎えに来たお母様には話しませんでしたが、内容によっては悲しくなりました😔
私も太っているので気持ちはわかりますが、その子の興味が他に移るまでの辛抱かと思われます😔

No.6 07/07/07 23:53
匿名希望6 

子供だからこそ、ダメなことはダメと教えなければならないと思います。


おもしろ半分の相手には、場合によっては手をつかむぐらいして、真剣に、目を見て言います。
(怒鳴るより、大人の真剣な目は迫力でます)


例えば
「きみは人を傷つける人になりたい?
私は、デブと言われると、とても気持ちが痛くなるんだよ。他の人も同じだよ。
それともきみは、人を傷つけて楽しむ、とってもイヤな人になりたいのかな?」

など、わかりやすい言葉で、なぜダメなのか、続けるとどうなるかを教えます。

逃げようとしたら、それこそ手をしっかり掴みなおします。

相手がもうやらないと言った時に、「うん、やっぱりきみはお利口さんだ。ちゃんとわかってくれると思ったよ。よろしくね」と言ってから、初めて笑います。

それでうまくいかなければ、先生や親に言って、しっかり指導するよう頼みます。



と、他のパターンの体験談ですが、参考になればと思って書きました。

No.7 07/07/08 00:18
お礼

>> 5 恐らく、その子の親が家で子供にそういう会話をしていると思われます😠 保育所で10年副園長をしていましたが、裏で子供をおだてて聞き出すと、ほと… レスありがとうございます☆そんな事があるんですね。悲しいです。その子が言い始めると、周りの子も真似して言うので、逃げる様に帰ってしまいます。情けない…

No.8 07/07/08 00:21
通行人8 ( 40代 ♂ )

小さい子供は見たままそのまま言うからね(^_^;)
純粋すぎるのも時として酷なんだよね

親と一緒にいる時その子供に『あれ~?いつもは私に向かってデブー!デブー!って言うのに今日は言わないねぇw』ってわざとらしく言ってみればどうじゃろ?
その子の親が常識あるまともな人なら謝罪して我が子をきちんと躾るでしょ
DQNな親なら諦めるしかないかもね

No.10 07/07/08 00:28
お礼

>> 6 子供だからこそ、ダメなことはダメと教えなければならないと思います。 おもしろ半分の相手には、場合によっては手をつかむぐらいして、真剣に、… レスありがとうございます☆丁寧に教えて下さり有り難いです。私はいつも他のママの目が気になり、ニコニコしながら言っていたかもしれません。やっぱり真剣な顔で話さないと伝わりませんよね。多分月曜日にまた言われると思うので、もう一度真剣に言ってみたいと思います!

No.11 07/07/08 01:21
通行人11 ( 30代 ♀ )

やせりゃいい話ではなく、他人に失礼なことを言ってはいけないことを教えたいって話でしょう。

悪態つく子は、目立ちたいとかかまってほしいとかあるかも知れません。
今度言われたら、愛情たっぷりな感じで『どうしてそういうこと言うの❓すごく傷ついてるんだよ。○○くんも言われたらイヤなことあるよね❓』って諭してあげられませんか❓
タイミングが難しいかも知れないけど😚頭ナデナデしながら言うと若干おとなしくなりこと、ありますよね😺

No.12 07/07/08 02:37
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

デブって言葉ってとても痛みがありますよね。傷付きます。

私は他人は変えられないので痩せて自分を変えようと思います✊

No.13 07/07/08 02:59
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

9さん、ほんま全然答えにませんわ😣すごく嫌味に聞こえるますので言葉気を付けて下さい😣

No.14 07/07/08 03:12
通行人14 ( 20代 ♂ )

9はあほやで

No.15 07/07/08 03:15
匿名希望15 ( 10代 ♂ )

失礼ですが主さんは何キロですか❓私の母は身長146くらいで体重75㌔のそりゃあもう超激デブです😽(笑)
それでも授業参観とか来てましたけどデブって友達に言われても私は笑って気にしませんでしたね😃
私も小学生のころポッチャリでしたが努力して痩せました😃今はジムにも通ってます😃

No.16 07/07/08 05:38
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

よその子も真似してはやし立てるように、追い立てられるようにその中を帰るのはひどいな。

他の親も、特に先生は何してるの?見てみぬふり?面白がっている?

言った方がいい。

先生に、毎日デブとはやし立てられて帰っているのをご存じか。子供たちが人をからかうままにさせて平気なのか。確かに太っていますが、これではいじめを放置しているようなもの、失礼なことだ、その行為をやめさせてください!と、幼稚園に抗議した方がいいです。恥ずかしくてもやってください。半ベソかいてもいいですから。

主さん、あなたの子供はあなたが頼り。失望させないように親の尊厳かけて、頑張ってね。あなたの頑張りはあなたの子供にどんなにか心強く安心を与えることかと思います。

この場合体型を引け目に思ってちゃダメよ、子供や親、先生に付け込まれたままになる。デブだからからかっていいっていやらしいこと、もうされてるわけよね。

今も何キロあるのとか、レスにあったけど聞いてどうするのかしら。

No.17 07/07/08 07:42
通行人17 ( 20代 ♀ )

なんだか太ってるコトを悪いコトみたく言う人いるケド、そんな考えの人いるから子供も平気でそんな風に言うんじゃないですか?確かに健康面で良くないかもしれないけど、誰にも迷惑かけてないですよね?問題はその子より周りの大人ですよね😥太ってるからといって平気でバカにすることのが問題です。

No.18 07/07/08 08:29
通行人18 ( ♀ )

主さん ご病気かなにかで太っていらっしゃるんですか?話によると息子さんも太り気味とか。確かに言葉遣いや礼儀を教えることが第1ですが 主さんも自分を変える努力をしてみたらいかがですか?私も子供が学校に入る前かなり太ってしまったので 子供が私に関して何か言われてもイヤなので8キロ痩せました。○○君ママがきた~可愛い!って息子の友達も喜んでました。そこまでしなくていいけど礼儀やしつけは確かに大切、ですが自分を見直すことも必要ですよ 痩せればいい話 と言われた方を皆さん 責めてましたが 言葉は悪いですが一理ありだと私は思います。あと子供さんの肥満は明らかにメタボリックに繋がり健康にも悪いですよ。親子家族で太り気味なら食生活生活習慣に問題があります。身体に気をつけてダイエットをしてみてください。

No.19 07/07/08 08:31
お礼

>> 8 小さい子供は見たままそのまま言うからね(^_^;) 純粋すぎるのも時として酷なんだよね 親と一緒にいる時その子供に『あれ~?いつもは私に向… おはようございます☆⑧さんが言った様にすれば親御さんも気付いてくれそうですよね。一回やってみる価値ありですね。レスありがとうございました。

No.20 07/07/08 08:38
お礼

>> 9 削除された回答 おはようございます☆それが一番なのは充分解っています。今、親子共々病院通いしてます。私は3ヶ月で9キロ減りましたが、まだデブです。息子はなかなか減らず、キープしている状態です。これからもダイエット頑張ります。レスありがとうございました!

No.21 07/07/08 08:45
お助け人21 ( 20代 ♀ )

こんにちは😥それは嫌ですね。主さんも幼稚園に行くの嫌になるでしょうに…😠 人の子だとしても 少し 丸みのある言い方だけども きつい感じに 叱ってみてはいかがですか? 相手の子供さんは親が居る前では言わないんですよね?でしたら少し相手の子供に叱ったとしてもその子は親に話はしないんじゃないですかね? 何々ちゃんのママに言われた~って。自分がママに怒られると思って言わない気がします。もし相手の親に言われたら お子さんが毎日会う度にデブデブ言ってて私もたしかに太ってますけど 私はいいんですよ~言われても でも家の子供も言われてるみたいで 何だか幼稚園に行きたくないみたいな感じになってますので 悩んだ末に注意はしましたってさ👋どうですかね?
後主さんも気持ちダイエットとかも始めてみてはいかがですかね?

No.22 07/07/08 08:48
お礼

>> 11 やせりゃいい話ではなく、他人に失礼なことを言ってはいけないことを教えたいって話でしょう。 悪態つく子は、目立ちたいとかかまってほしいとかあ… おはようございます☆その言い方ではもう何度も言ってみました。が、駄目でした。かまって欲しいのでしょうかね。以前は言われたら、優しく言ってましたが、最近は私も聞こえないふりしてしまい、今度は、「お前少しは痩せろよなー」と…顔がひきつりました。レスありがとうございました!

No.23 07/07/08 08:52
お礼

>> 12 デブって言葉ってとても痛みがありますよね。傷付きます。 私は他人は変えられないので痩せて自分を変えようと思います✊ おはようございます☆レスありがとうございました!本当に人を変えるのは難しい事ですね。私も自分も変われる様に頑張ります!

No.24 07/07/08 08:55
お礼

>> 13 9さん、ほんま全然答えにませんわ😣すごく嫌味に聞こえるますので言葉気を付けて下さい😣 おはようございます☆レスありがとうございます!救われます☆

No.25 07/07/08 08:56
お礼

>> 14 9はあほやで おはようございます☆レスありがとうございました!

No.26 07/07/08 09:05
お礼

>> 15 失礼ですが主さんは何キロですか❓私の母は身長146くらいで体重75㌔のそりゃあもう超激デブです😽(笑) それでも授業参観とか来てましたけどデ… おはようございます☆とっても恥ずかしいのですが、158の71です。⑮さんは、友達にその様に言われて傷つきませんでしたか?私も小さい頃から太っていたけど、母は標準です。息子が私の事で友達からからかわれないか、とても不安です。レスありがとうございました!

No.27 07/07/08 09:18
お礼

>> 16 よその子も真似してはやし立てるように、追い立てられるようにその中を帰るのはひどいな。 他の親も、特に先生は何してるの?見てみぬふり?面白が… おはようございます☆他の親御さん達は見て見ぬふりで、先生は近くに居ますが、気付いていない様です。私も息子に見せたくない姿を見せてしまっているなぁと情けなくなります。もっと強くならなくては駄目ですね。それで駄目なら最終的には先生に相談してみます。とても親身になって頂き涙が出そうです。レスありがとうございました!

No.28 07/07/08 09:26
お礼

>> 17 なんだか太ってるコトを悪いコトみたく言う人いるケド、そんな考えの人いるから子供も平気でそんな風に言うんじゃないですか?確かに健康面で良くな… おはようございます☆なんだか皆さん優しい方達ばかりで、有り難いです。小さい頃から私は太っていて、イジメ等はありませんでしたが、ずっとコンプレックスでした。外を歩いても人の目が気になり、思いっきり楽しめず。太っている事に凄く罪悪感を感じてしまいます。レスありがとうございました!

No.29 07/07/08 13:46
お礼

>> 18 主さん ご病気かなにかで太っていらっしゃるんですか?話によると息子さんも太り気味とか。確かに言葉遣いや礼儀を教えることが第1ですが 主さんも… レスありがとうございます☆病気ではありませんが、なる前にと思い病院通いしてます。今ダイエット真っ最中でやっと9キロ減りました。あと20キロ痩せる予定です。

No.30 07/07/08 13:50
お礼

>> 21 こんにちは😥それは嫌ですね。主さんも幼稚園に行くの嫌になるでしょうに…😠 人の子だとしても 少し 丸みのある言い方だけども きつい感じに 叱… レスありがとうございます☆少しきつめに言うのは勇気いりますが、やってみようと思います。

No.31 07/07/09 15:56
お助け人21 ( 20代 ♀ )

主さん こんにちは。今日は大丈夫でしょうかね?😥
私も小さい時から太ってて 自分は デブデブ 友達からはいじめられてました。名前に 何々デブと言われたりして 小学校の時 不登校になった事あります。クラス全員からは集団シカトされてて、毎日家に引きこもりになりました。親には ただ学校に行きたくないって言ってたけど…日にちがたつに連れて心の中のしまっていた糸が切れて始めて親の前で泣きました。話をしました。お母さんも一緒に泣き 怒り 学校へと行き話しました。 過去にこんな事があった事 辛かった事 久々に思い出しました。😠でも太っている事が悪い訳ではないけども子供と言うのは 何だか太っている子は別物みたいに はぶく対象になるのかな?って。だから私も今子供いますが太らせないように日々気を使っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧