注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子供だから仕方ない?

回答25 + お礼25 HIT数 3763 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
07/06/15 23:31(更新日時)

風邪気味だったので医者に行きました。
血圧をはかってくださいと言われて機械のところに行くと子供が血圧をはかろうといました。
私は終わるまで待ってようと思いましたがなかなかおわらず、故障かなと思いました。
その時看護士さんがきて子供ははかれないよといいました。
そのあと『はぁ!?どこにそんなことかいてあるの、マジウゼェ』と幼稚園年長さんくらいの子が。
実際結構大きく書いてありました。
母親がやっぱりだめだったんだみたいにいうと、
『ウゼェ、死ね』て何度もいい足をバタバタさせていました。
子供だから仕方ないという気持ちとびっくりとショックです。
ウザイ、死ねは普通に使う言葉ですか?
子供なら仕方ないですか?

No.398927 07/06/14 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/14 04:16
rito ( 20代 ♀ ejo3w )

仕方なくないです。死ねという言葉自体よくない。最近はそんな小さな子供まで言うんですか😥悲しい現実です。子供だから逆に許せないです。その子供のせいではないし意味も分からず使ってる感じですね。周りの生活環境でしょうか?私なら子供というより親を疑います。

No.2 07/06/14 04:29
匿名希望2 ( ♀ )

酷いですね。
親は言葉遣いを注意しなかったのでしょうか?
集団生活をすれば汚い言葉を覚えたり意味もわからず使用したりすることはありますが、親が逐一注意すれば子供は理解します。
叱らない叱れない親なのでしょうね💧
親は看護師さんに謝っていましたか?外で他人にそんな事を言わせてしまうのは親の躾の問題だと思います。

中々他人は口出しできないから歯がゆいですね。

子供だから…ですましてはその子の将来が心配です。

No.3 07/06/14 05:06
匿名希望3 

私は死ねと言われたら死ぬかもしれない精神状態にありました。言われた人がその頃の私と同じでなければいいと思います。私はもう少し生きてみようと思ったばかりなのでたぶん大丈夫だとは思いますが人によっては危険です。子供であっても言ってはいけない危険な言葉です。

No.4 07/06/14 06:45
チビママ ( 30代 ♀ Niio )

子供だからって、その言葉は悪すぎです。親がきちんと注意すべき。私の子供は保育園でいろんな言葉を覚えてきます。なかには汚い言葉の時も。そのときはちゃんと説明して使ってはいけないとはなします。

No.5 07/06/14 07:04
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

うちにも年長さんがいます。やっぱり覚えてきた事がありました。その時は「それは言われたら皆が皆悲しい気持ちになる言葉。だから一生使わなくていい言葉だよ」って教えました。

このくらいの年齢だと、その言葉の重みはわからないと思います。だからこそ、小さいうちからきちんと教えてあげないといけないですよね。

No.6 07/06/14 07:12
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

「子供だからしかたがない」と言うのは、あくまでも『他人から見た』社交辞令で許される範囲です。オモチャとそうでないものの区別をつけさせない。口のききかたを知らない。いつでもどこでもやりたい放題。それは親が人間を育ててる意識を持ってないです。人間を餌やり生かしているだけです。
バカ親に育てられる子供は可哀想です。ある程度の年齢で、親と自分の非常識に気付けばいいけど、気付かなく大人になったら…こんな不幸はないと思います。
子供だからしかたない。子供だから………。これは、親の無責任をオブラートで包んだだけのセリフです。
我が子の事で「子供だからしかたない」と日々使う人、キチッとした、責任の取り方を知らない人だと思います。

No.7 07/06/14 07:47
お礼

>> 1 仕方なくないです。死ねという言葉自体よくない。最近はそんな小さな子供まで言うんですか😥悲しい現実です。子供だから逆に許せないです。その子供の… レスありがとうございます。まさかそんなこと言うなんて思ってもいなくて、相当ショックを受けました。
意味も分からず使っているという感じでしたね。
その子供の母親は私がいたからか恥ずかしがっていました。
TVの影響か、兄弟の影響かはわからないです。
でも本当にびっくりしたんです。

No.8 07/06/14 07:56
お礼

>> 2 酷いですね。 親は言葉遣いを注意しなかったのでしょうか? 集団生活をすれば汚い言葉を覚えたり意味もわからず使用したりすることはありますが、親… レスありがとうございます。一瞬耳を疑ってしまうほどびっくりしました。
母親は恥ずかしがってうつ向いてしまいました。
叱らない、叱れない親なんだと思います。
看護士さんは忙しかったので、子供に注意してから去りました。はじめはダメだよといいにきて、子供がそんな説明書きないと言ったときに、ここにかいてあるよと。その時私が血圧をはかっていたので子供からは見えません。それで「絶対書いてない、ウザイ、死ね」みたいになったわけです。私が見ていた間は謝るそぶりはなかったです。
少しイラッとしましたが他人の子供なので仕方ないと諦めるしかなかったです。

No.9 07/06/14 08:00
お礼

>> 3 私は死ねと言われたら死ぬかもしれない精神状態にありました。言われた人がその頃の私と同じでなければいいと思います。私はもう少し生きてみようと思… レスありがとうございます。子供でも言われたら傷付きますよね。私はすごく驚きました。
言われた相手は看護士さんなので冷静に対処できるとは思いますが。
他人の子供には注意できないし、困りますよね。

No.10 07/06/14 08:05
お礼

>> 4 子供だからって、その言葉は悪すぎです。親がきちんと注意すべき。私の子供は保育園でいろんな言葉を覚えてきます。なかには汚い言葉の時も。そのとき… レスありがとうございます。子供のいうことにいちいち反応していたら大人げないと、いうレスが多いかと思っていました。
どんな言葉をどこで覚えてくるかわからないですよね。そう考えて仕方ないかなと諦めました。
その子供のお母さんは恥ずかしがってうつ向いてしまいました。

No.11 07/06/14 08:09
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

親が言ってるんでしょ。そう思われても仕方ないですよね。

No.12 07/06/14 08:11
お礼

>> 5 うちにも年長さんがいます。やっぱり覚えてきた事がありました。その時は「それは言われたら皆が皆悲しい気持ちになる言葉。だから一生使わなくていい… レスありがとうございます。いくら家で気を付けていても覚えてきますよね。
私も小さいころブス、デブ、バカなどを使って母親に怒られました。
小さいと死というものの認識がないから。
私も子供が出来たときの勉強になりました。

No.13 07/06/14 08:18
お礼

>> 6 「子供だからしかたがない」と言うのは、あくまでも『他人から見た』社交辞令で許される範囲です。オモチャとそうでないものの区別をつけさせない。口… レスありがとうございます。仕方ないかなと思ったのは私であって母親は恥ずかしくてうつ向いていました。病院内で叱れなかったのかもしれないですよね。
少しイラッともしましたが、びっくりが大きかったです。私に子供はいませんが、母となったときは…と考えさせられました。

No.14 07/06/14 08:48
匿名希望14 ( ♀ )

幼稚園位の子は、友達同士で驚く程酷い言葉を使います。放置すると小学校でエスカレートします。昔は『バカ、デブ』程度の事を今は『ウザイ、死ね』と言います。言葉の意味の深さに気付かず、カッコイイ言葉程度にしか思ってません。ボキャブラリーに乏しいのです。以前うちの子がニュースを見ていて犯人に『死ねば良いのに』と口にした途端、私はキレました。『誰も他人に死ねなんて言葉は向けてはいけない‼例えどんなに頭にきても死ねなんて言葉を二度と口にするな‼あなたの口にした言葉で、誰かは本当に死にたくなるかもしれない‼言葉で人を傷付ける事もあるんだと、良く考えなさい‼』と震えながら説教しました。息子も最後には泣いて分かったと言いましたが…。これからも事ある度に教えていかなければ、と思ってます。その親も恥じている場合ではなくその場で注意しなけりゃ意味ないのにね。

No.15 07/06/14 09:14
お礼

>> 11 親が言ってるんでしょ。そう思われても仕方ないですよね。 レスありがとうございます。国語力が低くて話が噛み合わないかもしれませんが。親を見て育つということでしょうか。子供は見てますよね。

No.16 07/06/14 09:20
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

11さん同様、親が普段から使ってるんでしょうね…もしくは幼稚園で覚えてきたとか…うちの子♂が言ったら間違いなくゲンコツ👊お尻バッチーン✋🔥ですね💢それくらいヒドい言葉だってことを体で教えます。
でも、なんでその親はしっかり怒らないんでしょうね……人前だからとか?それも関係ないと思いますけどね💦

No.17 07/06/14 10:44
匿名希望17 ( ♀ )

うちも幼稚園児ですが、そんな言葉口にした日には叱り飛ばしますよ。病院て特に弱った状態で来てる訳ですから、周囲が不快に感じる度合いも増すと思います。私も子供がした事だから…と言い訳する事の無いように気をつけます。でも他人様のお子さんは注意する勇気は…正直ないですね😔

No.18 07/06/14 10:59
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

子供だから仕方ないわけありません‼

ウチの子がそんな事言ったら間違いなく、その場できつく叱ります‼

ウチの子供達も同じ位だけど…躾が余程されてない子なんでしょうね😥

周りの人も黙ってないで注意するべきですよ。
その子の将来の為に。

私は親がいても、気になる事をする子には注意しています。

No.19 07/06/14 11:04
匿名希望19 ( ♀ )

殺すとか最近は子供?とかが簡単に使ってますね😣自分の子供ならきつく叱れるけど、よその子は無料ですね。子育ても今の時代(昔もだと思いますが)難しいです。最近の子はわからないな~😱

No.20 07/06/14 11:10
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

保育園とか行ってると、他の子のマネ(汚い言葉など)を覚えてきたりしちゃいますもんね😥 覚えたら、なか②直らないですし。難しいですよね⤵⤵⤵

No.21 07/06/14 12:06
通行人21 ( ♂ )

親が同じ言葉遣いなんだと思いますよ。
だから子供が汚い言葉遣いをしても気が付かないんです。

自分の知人の子供は🚓パトカーを見ると「😨警察だ❗逃げなくちゃ❗」なんて言うんです😠。
子供は親の鏡とは…本当に🎯当たってます。

No.22 07/06/14 13:31
お礼

>> 14 幼稚園位の子は、友達同士で驚く程酷い言葉を使います。放置すると小学校でエスカレートします。昔は『バカ、デブ』程度の事を今は『ウザイ、死ね』と… レスありがとうございます。そうですね。私も「デブ、バカ」などを使い怒られました。今は昔以上に色々な情報が手に入るからすぐ真似しちゃうんでしょうね。すぐ注意をしなくてはいけないですが、他人の子供だから遠慮してしまって。しかも子供のお母さんがいたから余計に言いづらい。
勉強になりました。

No.23 07/06/14 13:37
お礼

>> 16 11さん同様、親が普段から使ってるんでしょうね…もしくは幼稚園で覚えてきたとか…うちの子♂が言ったら間違いなくゲンコツ👊お尻バッチーン✋🔥で… レスありがとうございます。そうかもしれないですね。私にはわからなかったですけど。皆さんならその場で注意をするのですね。悪いことを後からほじくりかえして怒るのは間違った叱り方ですものね。病院だから怒らなかったのか、恥ずかしかったのか。私にはわからないです。

No.24 07/06/14 13:48
お礼

>> 17 うちも幼稚園児ですが、そんな言葉口にした日には叱り飛ばしますよ。病院て特に弱った状態で来てる訳ですから、周囲が不快に感じる度合いも増すと思い… レスありがとうございます。おじいちゃん、おばあちゃんが多いのでその場で叱るべきだったんでしょうね。私しか近くにいなかったのでまだよかったかな、と思います。自分の子供だったらダメだよといいますけど、他人の子は子供だからと諦めちゃいますね。

No.25 07/06/14 15:08
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

ウザいって言葉だいっきらいです。
私の名字はそれに近いから。自分に対して言ってなくても、自分の名字をバカにされた気分ですごい不愉快です。主さん、まわりの人達に、似た名字があるから使ったら失礼だよって伝えてください😢お願いします😢

No.26 07/06/14 16:17
匿名希望26 ( 20代 ♀ )

年中の子供がいますが、自分の子供なら、まず、病院の機会を触らせません😣
子供だから、おもちゃのように思ってしまうので、壊しそうだし、計る必要もないのに迷惑になりますから😣
まして、そんな言葉を使ったら、キツク叱ります。子供の友達でも今の所はですが、そんな言葉を使う子供はいません。その子は親の責任ですよね😥

No.27 07/06/14 16:20
通行人27 ( 30代 ♀ )

ありえない😱周りにそんな下品な言葉使いされるお子さんいないので想像つきません‼

No.28 07/06/14 16:53
通行人28 ( ♂ )

僕も幼稚園の時によく口喧嘩してましたが、普通に「死ね」「いなくなれ」「地獄に帰れ」とか言われてましたよ。自分も言ってたと思いますが・・;
血圧検査は最低条件中学生以上が使用してOK。って常識じゃ無いんですかね?(笑

No.29 07/06/14 17:47
匿名希望29 ( ♀ )

子供だからとなんでも許してはいけないと思います。子供だからこそ親がしっかり躾をするべきだと思います。

No.30 07/06/14 19:05
お礼

>> 18 子供だから仕方ないわけありません‼ ウチの子がそんな事言ったら間違いなく、その場できつく叱ります‼ ウチの子供達も同じ位だけど…躾が余程… レスありがとうございます。子供だから仕方なくて、こんなこと気にするのは心が狭いのかな、と思っていました。周りには人は私しかいませんでした。他人の子供だしすぐ横に母親もいて。言えなかったです。すみません。

No.31 07/06/14 19:11
お礼

>> 19 殺すとか最近は子供?とかが簡単に使ってますね😣自分の子供ならきつく叱れるけど、よその子は無料ですね。子育ても今の時代(昔もだと思いますが)難… レスありがとうございます。殺す、死ぬの意味は分かってないんでしょうね。聞いたことがあるから、他の子が使ってたからなどあるんでしょうね。私も他人の子供は無理です。まだ親にすらなってないと言われたら何も返せないです。
子育ては難しいと思います。私なんて自分一人でいっぱいいっぱいです。

No.32 07/06/14 19:16
お礼

>> 20 保育園とか行ってると、他の子のマネ(汚い言葉など)を覚えてきたりしちゃいますもんね😥 覚えたら、なか②直らないですし。難しいですよね⤵⤵⤵ レスありがとうございます。悪いことは広まるのが早いのに、いいことはなかなか広まらないのと同じかな、と思いました。叱ってもその言葉が消えてなくなるわけではないから難しいですね。

No.33 07/06/14 19:40
お礼

>> 21 親が同じ言葉遣いなんだと思いますよ。 だから子供が汚い言葉遣いをしても気が付かないんです。 自分の知人の子供は🚓パトカーを見ると「😨警… レスありがとうございます。親の背中を見て育つんですね。一番はじめの社会は家族といいますもんね。パトカーを見て逃げなきゃってそんなに悪いことをしているのですか。

No.34 07/06/14 19:43
お礼

>> 25 ウザいって言葉だいっきらいです。 私の名字はそれに近いから。自分に対して言ってなくても、自分の名字をバカにされた気分ですごい不愉快です。主さ… レスありがとうございます。私の友達にはウザイを使う人はいませんよ。私は気の強いタイプではないので、友達には言えても赤の他人には言えないです。

No.35 07/06/14 19:47
お礼

>> 26 年中の子供がいますが、自分の子供なら、まず、病院の機会を触らせません😣 子供だから、おもちゃのように思ってしまうので、壊しそうだし、計る必要… レスありがとうございます。私も昔血圧はかりたくて触ろうとしたら怒られました。今は関係ないのかなと思ってしまったので。親もびっくりしたのかな。結構若いママさんでした。

No.36 07/06/14 19:49
お礼

>> 27 ありえない😱周りにそんな下品な言葉使いされるお子さんいないので想像つきません‼ レスありがとうございます。私もびっくりでした。でもそういう言葉が周りにありふれてますから、間違ったことを言ったらその都度言わないと色々覚えてしまいますね。難しいです。

No.37 07/06/14 20:01
お礼

>> 28 僕も幼稚園の時によく口喧嘩してましたが、普通に「死ね」「いなくなれ」「地獄に帰れ」とか言われてましたよ。自分も言ってたと思いますが・・; 血… レスありがとうございます。小さいころに祖父が亡くなったので「死ね」は使いませんでした。デブとかバカは使って怒られました。
血圧検査は子供はダメと知っていましたが、最近は変わったのかな、と思い見てただけでした。

No.38 07/06/14 20:49
お礼

>> 29 子供だからとなんでも許してはいけないと思います。子供だからこそ親がしっかり躾をするべきだと思います。 レスありがとうございます。認識が甘かったんですね。少しイラッとしてしまったので子供相手にと思っていました。でも小さいときのことは重要なんですね。

No.39 07/06/14 21:03
匿名希望39 ( ♀ )

育て方や家庭内の環境でしょうね…
最近は若いお母さんやお父さんが多いから普通に使ってるんじゃないですか?それを子供が覚えるんですよ。
私らの時代はそんな言葉使いしてたらめっちゃ怒られましたよ😣
しかし、最近の子供は言葉使いは悪いはありがとうは言わないは感謝しないは…この先の時代を担う世代なのにどうなる事やら…恐ろしいですね…😱

No.40 07/06/14 21:21
お礼

>> 39 レスありがとうございます。若いお母さんだから使ってたのかもしれないですね。わからないですが。こんな小さな子もこんなこと言うのって本当にびっくりしました。悲しいことですよね。

No.41 07/06/14 21:23
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

39さんへ

若い親が多いから...って、若い親が悪い言葉を使っているとは限りませんよ。何かと、若いからとか、差別です。年は関係ないと思います。

No.42 07/06/14 21:31
お礼

>> 41 レスありがとうございます。私は見ていただけで何も出来なかったので、何とも言えませんね。若いお母さんでもしっかりとしている人はいますからね。たまたまみた人が若かっただけです。私も差別しちゃいましたね。ごめんなさい。

No.43 07/06/15 00:32
匿名希望43 ( 20代 ♀ )

ありえない!!

私も、前、子供が、他人の車にボールをおもいきり、ぶつけてたので。
{やめときや~~}ってかなりやさしく言いましたが、うっさいねん!ついてくんなや
って言われました。

ありえんし!ほんまに親の顔がみたい

No.44 07/06/15 13:32
お礼

>> 43 レスありがとうございます。それはびっくりですね。私も子供がこんな言葉使うのかとびっくりしました。
わかってて車にぶつけたのかな…

No.45 07/06/15 14:08
匿名希望45 ( 20代 ♀ )

子供って悪い言葉とかすぐに覚えますよね😱
子供が観るようなアニメとかでも結構言葉使い汚い番組とか…そこもどうにかして欲しいですよね😣

でも末恐ろしいですね…💀その子の親が注意しないといけないですね。

No.46 07/06/15 20:50
お礼

>> 45 レスありがとうございます。最近はアニメからもなんですか。びっくりの連続です。すぐ覚えちゃいますよね。アニメの影響で。
私も気を付けなきゃいけないですね

No.47 07/06/15 21:59
通行人47 ( 30代 ♀ )

こんばんわ~‥耳を疑いたくなる出来事ですね!‥そんな小さな子までそんな言葉つかうなんて 絶句です。うちの子がそんな事言おうもんなら人の目気にせず ひっぱたきます💢

No.48 07/06/15 22:44
匿名希望48 ( ♀ )

その子供の事が大好きなら、今のうちに教えてあげて欲しい。

No.49 07/06/15 23:29
お礼

>> 47 こんばんわ~‥耳を疑いたくなる出来事ですね!‥そんな小さな子までそんな言葉つかうなんて 絶句です。うちの子がそんな事言おうもんなら人の目気に… レスありがとうございます。本当にびっくりしてしまいました。注意が出来たらよかったのですが、臆病者なので無理でした。

No.50 07/06/15 23:31
お礼

>> 48 その子供の事が大好きなら、今のうちに教えてあげて欲しい。 レスありがとうございます。どういうことでしょうか?母親が教えた方がいいということですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧